プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までパソコンでDVDを挿入するだけで再生が始まったのに、初めてブルーレイを挿入したら、何か操作やダウンロードを指示してきました。時によく分からない指示があったのですが、適当にやってしまいました。そしたら、パラマウントの最初のオープニング15秒だけ見えるのですが、本編は全然はじまりません。パソコンはFUJITSU AH77Dです。ソフトはCOREL WinDVD BDです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCの仕様を調べてみましたが、CPUの型番からして購入してから数年は経っていますね。

これはFUJITSU AH77D固有のクセではなくて、BDドライブを搭載するパソコンでBDビデオソフトを再生しようとするすべての人が抱える問題です。

BDビデオは不正コピーを防ぐために高度に暗号化されていますが、PC用途のプレイヤーソフトウェアは定期的にその暗号化を解くためのキーを更新(有料)してやる必要があるのです。
ソフトウェアのメーカーにもよるでしょうけど、有効期限はだいたい1年ぐらいではないでしょうか。
ここが一般テレビ向けのBDプレイヤーとは違うところです。
PCのドライブで頻繁にBDビデオを見る人なら良いですが、半年に1回ぐらいのペースでしか視聴しないのに1本1万円もするプレイヤーソフトを更新のたびに買い続けるのはあまりにも馬鹿げています。
それなら映画館でも行ったほうがマシでしょう。
このあとプレイヤーを更新するのかどうかは、よ~く考えて決めてください。

期限が切れたあともDVDプレイヤーとしての機能は有効であるため、冒頭のシーンしか再生されないのはそのためだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

大体わかりました。ありがとうございました。購入後すぐに使い、適当に使っていればこういうことにはならなかったということなんですね。だとすると、ちょっと詐欺まがいぐらいひどい話だと思います。でも、ぼくの操作にまったく自信がないので、操作を間違えてる可能性も捨てきれません。

BD/DVDドライブは微妙な作動をします。

PCを分解できるのでしたら、パーツを買ってきて交換です。
FUJITSU製で同じ型番だと結構高いので、PCが完全に壊れるまで、外付けで。

ソフトの場合だったら初期化で、救われるかもしれません。
もしくは、レンズクリーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもぼくのスキルではハードルが高すぎです。