アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の誕生日に上司の男性から誕生日祝いとしてご飯を奢っていただきました。
その上司は部下の誕生日にいつも仕事場の一番高いメニューを奢っているようです(といっても安いファミレスなので2千円程度ですが)。

もう少しでその男性の誕生日なのですが、何をお返しすればいいかわかりません。
ネクタイやZIPPO、財布なども考えたのですが、2000円に対して5千円~1万円のお返しをしてしまうと(上司、異性なこともあり)引かれそうで迷っています。
相手も高額なものをもらっても困りますよね?

そこで「あまり親しくはないけれど、2千円程度の誕生日プレゼントをもらった異性への(形式上の)お返し」にお勧めのものを教えてください。
上司は20代前半です。
お願いします。

A 回答 (6件)

そうですね、食べ物系も良いかもしれませんが、地味なガラの(ありがちな)ハンカチとかではいかがでしょうか?


女性から男性にハンカチを送るって深い意味ってないですよね。
目立たないガラにするのは好意があるわけじゃなく単なるお返しですよって意味を込めてなんですが。
いっそのこと真っ白のハンカチでも良いかもしれませんね。

私はわかいころの義理チョコ返しにいつもハンカチを添えて渡していたのでそれ位しか思いつきませんでした。・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

そもそも、その程度の「軽い誕生日祝い」なんだから、「どんなお返しが良いか?」などと、思い悩む価値も無いと思いますよ。



従い「形式上のお返し」なら、「私の誕生日にご馳走してくれたから、今日は私が(ファミレスで)ご馳走します」で良いんじゃないですか?
これで完全に等価,対等ですが、相手が上司なので、顔を立てる必要があるなら・・。
ハンバーガーくらいでも妥当で、充分です。(^^;)

後は「その程度のこと」だから、「するか?/しないか?」くらいで。
「おめでとう!」だけ言い、プレゼントなどはナシでも良いかと思います。
相手が上司筋なら、それくらい甘えても良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

貴女がその男性に気がないのであれば、形に残る物はやめた方がよいと思います。

また2千円程度のご飯をおごってもらっただけ(しかも貴女以外にも)となると、他の方がどうしているのか確認した方がよいと思います。
他の人がお返しをしていないのであれば、貴女もお返しをしない。

どうしてもするのであれば、「〇〇にたまたま行ったんですけど、美味しいので、以前奢っていただいたお礼に」と言って1000~1500円程度のお菓子等が無難かなと思います。

もちろん、貴女がその男性に気があるのであれば、もう少し奮発してもよいでしょうが。
    • good
    • 3

好意がないのであれば、他の人と合同でお返ししては?

    • good
    • 1

あなたに気があるのでしたら、半額返しで十分なのでは?気が無く、今後の付き合いもそうなければ、会ったときにお礼の言葉で十分でしょう。


まあ会社が忙しいなら、有名どころのお菓子ではなく、ガッツリ食べれる1000円分のおやつを、スーパーの特売など入れて、超お値打ちなものや珍しいものを取り揃えて買ってもっていったら喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

上司に奢ってもらった額より高いものを贈るのは、嫌味に受け取る人もいるかもしれませんので、1000円〜1500円程度の物がいいと私は思いました。


それくらいの価格帯であれば、ものによりますが雑貨よりも食品のほうが良い物を買えるかな。

「好きだけど自分では買わないモノ」が、幅広く喜ばれる気がします。
甘いものやお菓子が好きな人であれば、量は少なくても質のいいチョコレートだったりとか。
お酒好きな人なら、変わったお酒とかもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!