アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知でしたら教えてください。
みょうがを食べると物忘れがひどくなると言いますが
これは迷信ですか?それとも食べると何かしら体
に害があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

みょうがに防腐剤として機能するぶしつ(名称忘却)が含まれています。


防腐剤で.神経を麻痺させる性質があるので.食べ過ぎて神経が麻痺した状態が「物忘れがひどくなる」としているのかも知れません。

分量的には.「腹が膨れる程度」まで食べなければ.十分少ないので影響があったとしても.たのぶしつと差がわからない程度でしょう。つまり「スーパーで1パック買って全部食べたとしても影響があるかないかわからない」状態です。私のように.「1日2-3kg取れてこれを全部食べる」ような場合には.神経毒性がでるかも知れません。
ただ.3番の方の「舌がしびれた」状態は神経毒性がでていますので.「影響がある」といえるかもしれません(生で食べるときには1個ぐらいしか取れなかったときなので試したことがありませんから)。

たしか.水溶性なので.1回ゆがけば除くことができたと記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方々の毒性は無いと言うコメントに安堵
していたところに「しっかり根拠のある」答え
どうもありがとうございます。

食べ過ぎないように適量を味わいながら食べます。
ただ水溶性の物質ってゆがけば流れ出るのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/06/23 19:44

今晩は。


みょうが大好き人間です。
物忘れの件、僕も言われましたよ。
しかし今でも何とか忘れずにやっています。
これからソーメンの上に輪切り、かぼちゃと一緒に煮付けると最高ですよ。
しかし、生のままたくさん食べるのは止めましょうね。
喉と舌が変になったときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ところで#4の方のコメント読みましたか?
毒性が出てるって・・・。
私もそうかもしれません。以前、串揚げやさんで
みょうがの串揚げ数本食べた処、首から下が皮膚炎
起こしたことがあります。
お互いほどほどに食べましょうね。ちなみに
お味噌汁やサッとレンジでチンして甘酢につけると
美味しいですよ。

お礼日時:2004/06/23 19:41

物忘れがはげしくなることはありません!



釈迦の弟子である周梨槃特(スリハンドク)の話で、
彼は仏道に優れ悟りまで開いた人物だが、どういうわけか、自分の名前を忘れてしまう。
ふびんに思った釈迦が首から名札をかけさせたが、そのことさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで自分の名前を覚えることができなかった。
死後、お墓に見慣れぬ草が生えてきた。
一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということから「茗荷(みょうが)」と名づけられたということ。

だそうです。
ご安心ください!!

参考URL:http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。

なるほど!そういう由来があるのですね( ..)φメモメモ
みょうがはこの時期良く食べるので体に食べ過ぎると害
を及ぼすのではないかと心配していました。

お蔭様でますますメニューのレパートリーが増えそうです。

お礼日時:2004/06/22 21:19

信用できる文献には全て、迷信であり科学的根拠は無いと書いてあります。



これからみょうがのおいしい季節です。安心してめしあがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
変な質問ですみません。この時期、
いろんな調理方法で食べるのですが
大丈夫かなぁと日々思っていました。

お礼日時:2004/06/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!