プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県名古屋周辺にお住いの方!

島根県に住んでいるのいて、
7月19日(日)に名古屋学芸大学に行きます。
できれば前日、前々日に愛知県に行き1泊して朝大学に行きたいと思っているのですが、色々調べても大学の近くにホテルはないみたいで、困っています。
どこの駅周辺で泊まったほうがいいとか、
電車や、バスの移動方法もできるだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします>_<

A 回答 (7件)

愛知県民です。



少し駅からは離れた場所に学芸大はあるので、上社(かみやしろ)からの大学バスに乗るのが良いでしょうね。

宿泊は、藤が丘まで行ってしまうと、ホテルの選択肢がありません(藤が丘近辺は主に郊外住宅街なので)
名古屋の中心部繁華街は地下鉄東山線沿いで、名古屋駅ー栄ー今池くらいまでです。
名古屋駅、伏見、栄(さかえ)、新栄(しんさかえ)あたりにホテルが多数あるでしょうからそのあたりから選んだ方がいいと思います。
地下鉄東山線で上社までは乗り換えなしで1本で行けます。東山線の藤が丘行きに乗っていれば間違いなく必ず上社にとまります。藤が丘は東山線の終点です((終点)高畑←→藤が丘(終点))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
シャトルバスも確認できました。
ホテルも栄駅付近でとることができました!
藤が丘…覚えました!
頑張ります!(*^^*)

お礼日時:2015/07/05 23:13

No.5です。

書き間違えた箇所があるので修正します。

×土曜日の朝に
○日曜日の朝に

7月19日は日曜日でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!☺︎

お礼日時:2015/07/05 23:11

名古屋学芸大学のサイトで、7月19日(日)のオープンキャンパスのページを見てみましたが、告知チラシ(pdf)の下の方に、



>地下鉄東山線「上社」駅、鶴舞線「赤池」駅各駅より大学行きのバスを運行します。※大学行バス時刻表や乗車場は受験生サイトをご覧ください。
>オープンキャンパス当日、リニモ「長久手古戦場」からの名鉄シャトルバスは運休しています。駐車場のご用意はしておりませんので、お車での来場はご遠慮ください。

と書いてありますよ。
http://www.nagoyagakugei.com/index.html
名古屋学芸大学の受験生サイトのどこに時刻表・乗車場の案内が掲示されているのかわかりませんが(2週間先のことなのでまだ掲示されていないだけかも)、2,3日前になっても見当たらなかったら、どこに掲示されているのか問い合わせればよいでしょう。

便利なのは、名古屋駅・伏見・栄あたりの、地下鉄東山線沿線のビジネスホテルに泊まり、当日の朝、東山線で上社(かみやしろ)まで行き、そこから臨時バスを利用することです。
ちなみに、地下鉄上社駅から名古屋学芸大学までは車で15分ほどです。臨時バスはシャトル便でしょうから、同じくらいの所要時間でしょう。

名古屋~栄のエリアは名古屋の中心地で、ビジネスホテルが多いですから、ホテルも選びやすいです。デパートやテナントビルがいくつもあり、地下街も広がっており、食事や買い物には困らないエリアです。
ただし、東山線は平日でも週末でも利用客の多い路線で、特に名古屋~栄間は恐ろしく混み合います(平日ラッシュ時は全国トップクラスの混雑率)。土曜日の朝に乗り切れないということはないでしょうが、慣れていないと人の流れに押されて戸惑うかも知れません。移動には余裕を持っておいてください。

名古屋までは飛行機利用かJR利用か(あるいは高速夜行バスか)知りませんが、島根の主要駅から名古屋方面に行くのなら、旅行代理店で、ビジネスホテルのシングル利用の出張パック(出張じゃなくても使えます。そういう一般的な商品名です)で安く行けるプランがあるかもしれません。
近くの旅行代理店で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
とても詳しく教えていただいて助かりました!
HPでシャトルバス確認できました。
混み合うんですね…頑張ります!

お礼日時:2015/07/05 23:10

>7/19ってオープンキャンパスですよね?普段の日曜は休みでも


そういうときはシャトルバスは動くと思いますよ。

大学のHPで確認しました所、東山線上社(かみやしろ)駅から出ている専用シャトル
バスは通常、日曜運休ですが、オープンキャンパスの日は運行されるようです。
http://www.nagoyagakugei.com/access/index.html

>どこの駅周辺で泊まったほうが
私は首都圏の人間ですが、旅行で名古屋のホテルに泊まった事は何度かあります。JR
名古屋駅の太閤通り口(ビックカメラやJRハイウェイバス乗り場(ここから、松江
出雲市へ向かう夜行高速バスhttp://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/28
が出ています。)がある方)から少し歩いた所や名古屋の中心である栄周辺に
ビジネスホテルが複数あります。7月18日は海の日の3連休にあたりますので
空いている部屋の数が少なっている所が多く、ホテルによっては空室の数が数える
程しかない所もありますので早めにホテルを抑えておく事をお勧めいたします。
一例を上げるとこう言うホテルに空室があります。

R&Bホテル名古屋錦 東山線栄駅1番出口より徒歩5分 http://randb.jp/nishiki/
7月18日(土)IN 19日(日)OUTの場合 シングル2禁煙 7,400円
#R&Bチェーンのホテルは基本的にはオールシングルで1泊とパンの朝食が
 付きます。チェックイン開始は16時。チェックアウトは翌朝10時です。

地下鉄栄駅は改札が複数あります。1番出口に近い改札口は西改札口になりますので
名古屋駅から地下鉄に乗る場合は進行方向後ろ寄りの車両に乗って下さい。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/s …
栄駅から東山公園方面藤が丘行きで上社まで約20分 運賃は270円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
とっても詳しく教えていただいて助かりました!
シャトルバスもちゃんと分かりました。ホテルも栄駅付近でとれました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/05 23:05

日曜ですと東山線の終点である藤が丘からバスになるでしょうか。

長久手車庫行きで愛知学院大学西か、本数少ない長湫片平・名外大・学芸大西経由の愛知学院大学前行きで名外大・学芸大西か、星ヶ丘行きで竹の山北か。

30分ほど歩いていいならリニモの杁ヶ池公園か長久手古戦場から南へ。

http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/fujigaoka
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/search

藤が丘駅前に一件アークというビジネスホテルがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
藤が丘駅ですね!
そのホテル調べてみます。
島根はこんなに電車ないので訳がわからず…笑
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/03 17:40

No.1です。


7/19ってオープンキャンパスですよね?
普段の日曜は休みでもそういうときはシャトルバスは動くと思いますよ。
でないと来られませんからね。
大学に問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!☺︎
ほんとですね!
私は、AO入試の方なので、オープンキャンパスがあるの知りませんでした…ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/03 17:37

大学のHP を見たところ上社と赤池からシャトルバスがあるのですよね?


ならば地下鉄東山線沿線が便利だと思います。
名古屋市のホテルは名古屋駅から新栄あたりまでに集中してますので、そのあたりから希望にあうホテルを選んで下さい。
少しでも上社に近いほうがよければ千種・今池・池下付近にもありますが数少ないです。
それ以上東側はあまり聞かないかな。(あるかもしれませんが。)
東山線の路線図は名古屋市交通局のHPをどうぞ。
(黄色のラインです。)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
HPまで探してくださってありがとうございます!
それが、日曜はバスがないみたいで…
ホテルはその辺りで探してみます!

お礼日時:2015/07/03 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!