アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

智頭急行や京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道じゃなくなったのですね)など、
一部の三セク鉄道では前後に乗るJR距離を通算して、そこに三セク鉄道分の運賃を
加算する方法で購入できます。
この切符の場合、JRの距離が101km以上あれば、三セク鉄道乗車部分が
101kmない場合でも三セク鉄道の駅で途中下車は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>この切符の場合、JRの距離が101km以上あれば、


JRの距離ではなくJRと社線の営業キロ程を通算して101km以上です。(近郊区間内、近郊区間接続社線相互間を除く)

連絡乗車券についてはそれぞれの会社の運送約款ではなく全区間を通じてJRの旅客連絡運輸規則で適用されますので途中下車可能です。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carr …

京都丹後鉄道の例を出している方が居られますがこれは社線内の乗車券での扱いで連絡乗車券は別扱いです。

途中下車出来ない駅として「運輸機関が特に途中下車できない駅を指定した場合は、その指定した駅」(第76条第5号)
が有りますが鉄道については存在しません。(バスや船ではかつて存在した)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡乗車券の場合は全線にわたってJRの規定が適用されるのですね。
三セク部分も含めて101km以上であれば途中下車可能とは知りませんでした。
もっとも今回は東京発なのでJR部分だけで余裕で101km超えます。
夏休みの旅行、どのようなルートでまわるか、またまた考え直してみます。

お礼日時:2015/07/06 20:46

>JRの距離が101km以上あれば、三セク鉄道乗車部分が101kmない場合でも三セク鉄道の駅で途中下車…



三セク会社のすべてを調べたわけではありませんが、それぞれの会社で違うでしょう。

少なくとも京都丹後鉄道では、JRとの接続駅である福知山、豊岡、西舞鶴の 3駅以外では、いったん外へ出ると無効とはっきり書いてあります。
http://trains.willer.co.jp/ticket/types/regular/ …

IGRいわて銀河鉄道では、お望みのとおりのようです。
http://www.igr.jp/wp/company-info/ruleindex01_0204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄道会社によるのですね。
京都丹後鉄道はダメということなので計画練り直します。

お礼日時:2015/07/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!