アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ともに30代前半です。この度初めて不妊治療の病院で検査を行いました。
結果、夫は全く問題なし。むしろ大変元気みたいです。
問題は私です。まずAMHの値が高く、年齢基準の倍の8.38という結果でした。
他にはプロラクチンが妊娠を望むには少し高い、DHEAが上限ぎりぎりでこの2つは様子見と言われました。
一番の問題は卵管造影検査で、実は違う病院でここでひっかかり(片側卵管閉塞と言われた)今の病院で再検査となったのですが、2回目の検査も造影剤の広がりがあまり見受けられず「両側共に判定不能」と診断されました。

まずはタイミング法を試みますが、早いうちに人工授精、更には体外受精も視野に入れた方がいいとのこと。
腹腔鏡で卵管を更に詳しく調べると言う方法も聞きましたが、これをするなら時間や費用、何より効果を考えると体外受精に進んだ方が賢明と説明を受けました。

正直軽い気持ちで受けた検査で、体外受精についてこんなにすぐに言われるとは思っていなかったので戸惑っています。
通常次のステップは人工授精ですが、夫に全く問題なし・私に卵管障害が疑われるので、タイミング法でだめなら人工授精をとばして体外受精に進んだ方が良いのでしょうか?
人工授精も体外受精の比ではありませんが、それなりの費用がかかりますし、その時間と費用が無駄になるかもしれないなら早々に体外受精に進んだ方がいいのかなと考えています。
もちろん病院の先生とも相談しますが、次に行く時までに(多分控えてる検査の事を考えると1カ月後くらいになりそうです)少し考えをまとめたいと思いここで質問させて頂きました。
アドバイス頂けると大変嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人工授精、体外受精ともに経験しています。

うちも旦那さんは異常なくて、私のピックアップ障害が原因で不妊治療をしていました。

私の場合、卵管閉塞はなく、おそらくピックアップ障害だろうとのことだったのですが、人工授精を5回しても成果は出ず、体外受精にステップアップしました。

体外受精をしたところ、受精率は良く卵のグレードも高かったので、1回で妊娠にいたりましたが、初期流産してしまいました。

その後、何度移植しても陰性と流産を繰り返したので、不育症の検査をしたところ、グレーゾーン。
バファリンを飲みながら、体質改善を行い8回目の移植で見事妊娠、出産できました。

結局私もただのピックアップ障害かと思いきや、蓋を開けてみると不育症や着床障害の疑いがあったわけで…
こればかりは本当やってみなければわからないと思います。
もしかしたら質問者さんは人工授精でも妊娠できるかもしれないし。

ですが、人工授精も決して安くないので悩みどころですよね。
思い切って体外受精するのもありだと思います。

もし卵管閉塞だけが不妊の原因なら、体外受精をすれば問題は解決してしまうので。

高額と思われがちな体外受精ですが、自治体の補助金などもありますし、割となんとかなります。
調べてみて下さい。

良い結果が出ることをお祈りしております(≧∇≦)b
    • 1
この回答へのお礼

ご自身のご経験もお聞かせ頂きありがとうございます。
8回も…!!!私も覚悟しなくてはならないなと思いました…。
私の住んでいる地域は私の年齢だと(一番若いグループには入るのですが)補助は6回までだそうで…。8回…って大変ですよね。

人工授精の妊娠率と値段・負担を考えると躊躇してしまいます。夫に全く問題無し(むしろ良い)なので尚更です。
自然妊娠を願いつつ…体外の勉強もし始めようと思います…。