プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の事ですが、退職して6年経ちました。毎日ソファーに横になって本を読む、テレビを見る、たまに病院や本屋に出掛けるなどで過ごしてます。
人工膀胱なのでしゃがむ作業が出来ないのと、頻繁にトイレに行かないとならないので野外の事はほとんど出来ません。唯一ウォーキングをたまにしてましたが今年は1度も歩いてません。
動かないのに三度きっちり食事してお菓子も食べ、お酒も呑むので糖尿病と高血圧で月イチ通院してます。

車で出掛けるので歩かない、母が遊びに行って留守が多いので父は日中しゃべる相手が居ないです、歩けなくなるし、ボケるのではないかと心配です。
お腹ばかり大きく太り手足は枝みたいに細くなってしまいました。
認知症の予防のために何か良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

お父様はパソコンはやるのですか?



パソコンができると世界が広がります。
ぜひ、教えてあげてください。

あとカメラなんかいいのでは。
カメラもって散歩や小旅行に行く。
帰ってからも、パソコンで編集する楽しみもあるし。


糖尿病ですが。
長く糖尿が続くと副作用で、
足の切断(村田英雄さんのように)、失明、人工透析、など。

糖尿病を悪化させないコツは、
血糖値を上げない食事にする。
(糖質制限で検索するといろいろヒットします)。

血糖値を上げる炭水化物(ごはん、パン、麺類)や砂糖を控えることです。
極端に言うと、
主食抜きの、おかずだけの食事です。
肉や魚は血糖値が上がらないのでOK。

大部分のお菓子は血糖値を上げます(煎餅など原料が炭水化物なので)
血糖値が上がらないのは、チーズ、サラミなどお酒のつまみ系です。

コーヒーは砂糖はやめて、人工甘味料にしましょう。
パルスイートやスリムアップシュガー(いずれも味の素)がおすすめ。
コーヒークリームは液体ならOK。
粉末(クリープなど)は血糖値が上がります。

どういう物を食べると、
どれくらい血糖値を上げるか把握するのが大事です。
血糖計で測って調べましょう。


お酒は血糖値を下げるのでOKですよ。
ただし飲み過ぎは禁物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父はパソコンやります、いつでもネットにも繋げますが、年賀状の時しか使ってないようです。カメラも以前は趣味でデジカメや望遠など数個持ってます、桜は撮ったみたいです。お酒は血糖値下げるんですね、お菓子とか気を付けてあげようと思います

お礼日時:2015/07/07 17:56

No.2の回答者:rcc123さんには大賛成です。


短時間でも良いですから、何とか外に連れ出す事です。
酒や菓子などは、家に置かないことです。
どうしても欲しかったら、自分で買いに行くように仕掛けてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母が出掛ける時に誘うのですが、断ります(汗)出掛けるには出掛けるのですが車で行くので、足に悪いですよね。なるべく歩いて行くように言ってみます

お礼日時:2015/07/07 17:43

みんなそういう毎日です


犬を買いましたら 犬に話しをしています
散歩にも行っています
体調が悪い人は仕方がないのですから
ほっておきましょう
三度の食事は低カロリーの物にしてあげるぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬いいですね、父も犬が好きなんですが母が動物嫌いなので飼えません。飼えたら父も毎日散歩に行くだろうなぁと思います

お礼日時:2015/07/07 17:46

人工膀胱だと行動範囲は狭いな。


とはいえ屋内なら俳句でも書道でも囲碁でも将棋でもカラオケでも出来る。
中座だって可能だ。
なら公民館の活動チラシでも見て 行けるものがないか探したらどうだろう。

酒の量とかお菓子は制限しないとお手上げだ。
むろん「この歳になったんだから我慢して長生きするよりは」というかもしれないが だから適当で好き勝手で良いってのは違う。
食事を少しづつ減らすとか お酒を薄めるとか ある程度の算段をしないと。

認知症はどうやっても避けられないケースもあるが とりあえず自然ボケを少なくするには とにかくよく考え よく工夫すること。
考えるのが面倒にならないように 犬小屋の組み立てとか 切り絵の手伝いとか そんな割と簡単で成果が見えるやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人工膀胱になってから趣味だった事もできなくなりました、スキー、マウンテンバイク、写真、温泉、ゴルフの打ちっぱなし、出来なくなり家に引きこもりです。
パズルでもやるように買ってあげたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 17:48

施設に入れたら

    • good
    • 0

母が遊びに行って留守が多い



心配ですね。

家庭環境を変えることですね。
あなたがお父様を連れ出してあげればよいでしょう。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は釣りやスキーに一緒に行ってたんですが、何がいいか考えてみます

お礼日時:2015/07/07 17:51

認知症の予防は学問をすることです。

私の場合は退職して3年目ですが、毎日高校の数学の問題集を解いております。
 数学の問題を解くのが一番のボケ防止だと思います。お父様の趣味によっては英語でも、国語の問題集でも良いのではないですか?
運動できないのは厳しいですね。歩くのが一番良いですね。近くのモールに出かけてぶらっと一回りするのはどうでしょうか?モールならトイレも完備されておりますし、休憩する椅子もあります。私はいつもは10km位離れたところにあるモールまで自転車で行っておりますが、雨の日はクルマで出かけてモールの中を4往復ぐらいしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。モールを散歩ですね、前は毎日散歩に行ってたのに何故行かなくなったのか謎です。散歩に行くよう奨めてみます

お礼日時:2015/07/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!