プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠が分かって産婦人科に行くのですが自分の友達で保険が効いてたみたいなんですけど
初診って保険が効くんですか?
保険が効かない場合と効く場合の診察費ってどれくらいなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 総合病院に行こうと思ってます。

      補足日時:2015/07/10 22:47

A 回答 (4件)

#1です。

他の質問も読みました。

「16歳同志で妊娠兆候、産む気あり、親には話していない、受診は二人で」

なんですよね。う~ん。出産って、ものすごくお金がかかりますよ。病気ではありませんが、赤ん坊が病気かどうかの検診や、母体保護のための検診など。

http://hoken-kyokasho.com/ninpu-hoken

1回の検診ではほぼ1万円。それが毎月ですから。あ、臨月になればもっとかかります。

出産後に申請すれば、行政からお金はかなり戻ってきますが、これらのことを「親に話さず」はほぼ不可能だと思いますよ。

せめて、どちらかの母親には相談しましょう。

また「妊娠の初診」したところでしか「出産」を受けてくれない兆候があります。(飛び込みでの「出産」は「事故」が多く、病院側が「リスクを嫌がる」のです)

ですので「総合病院」かどうかではなく「出産設備があるかどうか」で病院を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてがんばります。

お礼日時:2015/07/12 13:01

#2です。

1つ気になったので、再度失礼します。

最初から総合病院を受診する理由はなんでしょうか。
ぜんそくなどの持病がおありとか、何かご事情があるでしょうか。

入院ベッド数が200床以上の病院を、紹介状なしで受診すると、
5,000円くらい(特定の範囲内で、病院が自由に設定します)の料金を取られます。
5,000円を超える病院も、珍しくないです。
クリニック等を受診して、その後紹介状を書いてもらうのなら、2,000円くらいなので、
まずはクリニック等を受診された方が、料金は安く済みます。
初診料を差し引いても、こちらの方がお得です。
特別な理由がない人たちが、総合病院に集中するのを避けるためのシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持病とかはないのですが、子供を産む場所を話し合って決めたのでそこで診察をしようかと思って書きました!

お礼日時:2015/07/11 22:31

保険がきく範囲は、病院(先生)が自由に決めています。


なので、全国共通というわけではないです。
妊娠は病気の治療ではないので、保険適用ではないのが一般的です。
生理不順で受診しても(生理不順の治療は、保険適用です)、
その時に妊娠が分かった場合は、保険適用外になります。

健保加入者本人でしたら、保険がきけば1割負担です。
家族でしたら、3割負担。
保険がきかなければ、全額負担です。
    • good
    • 0

>初診って保険が効くんですか?



初診だとか、再診だとかが、問題になるのではありません。治療を受けた「医療行為」が「保険適用内かどうか?」です。

あなたが後期高齢者でないならば、3割負担です。保険適用がにならば、10割負担になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!