プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会陰切開で保険給付金が出たと知り、気になっています。
私の加入している保険は、三井住友海上あいおい生命保険の新医療保険で、女性特約もついています。
破水してからの入院、その日に陣痛促進剤を使い誘発分娩で会陰切開し、正常出産となりました。
病院の領収書には手術料の項目に記載がありません。
このような場合でも診断書をとれば保険が給付されるのでしょうか?
会陰切開でも正常分娩、異常分娩(吸引など)で保険内容により給付があったり、なかったりするようですね。
前期破水で入院となると給付されるのかと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>会陰切開でも正常分娩、異常分娩(吸引など)で保険内容により給付があったり、なかったりするようですね。

と仰っているとおり、保険会社やプラン、また出産時の細かい状況によって変わってきますので入っている保険会社に聞くのが確実です。

予定日超過による陣痛促進剤+吸引分娩ということで保険会社に問い合わせたところ出るかもしれませんので診断書をもらってきてくださいとのことでした。

しかし病院の受付では保険はおりないと思うから診断書が無駄になりますとのニュアンスで対応されました。
保険会社、プランによって違うので出ないと思ってたんだと思います。

この回答への補足

保険会社に問い合わせたら、今回は前期破水で入院給付金がでるとのことです。
会陰切開は通常お産でする処置になるので、傷が浅い手術名が付かないものは支給対象外。
傷の深い(直腸に達するような)切開には、明細にも手術として保険適用になっていれば給付対象のようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産時の細かい状況によって変わるということで、保険会社には出産時の経過を詳しく話したらよさそうですね。
よいアドバイスをありがとうございます。明日さっそく保険会社に問い合わせてみます。
今まで会陰切開で給付金が出るということを聞いたことがなかったので、もしも出たらうれしい臨時収入になります。