アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が日本に来て、日本人の元で仕事を教わっても教え方に圧迫感があったりで、「こんなのはまるで奴隷だ!やってられるか!」など思う外国人は多いんですかね。この前も、フィリピン人だかが「まるで奴隷のように云々」テレビでやってましたので・・。

質問者からの補足コメント

  • 外国人からしてみれば、多分、「これだけ給料支払ってるんだからそれなりにきちんと仕事しろよ」という日本人に対して、「俺たちはそれなりに働いてるつもり」との格差のミスマッチになってるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

    価値観も考え方も異なる外国人と日本人とでは一緒に営んでいくことは難しいのではないでしょうかね。どうでしょうか。

      補足日時:2015/07/11 09:10
  • そのetcってなんですかね。ちゃんと日本語で書いてください。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 20:45

A 回答 (12件中1~10件)

>多分、「これだけ給料支払ってるんだからそれなりにきちんと仕事しろよ」という日本人に対して



小泉改悪のせいで
外国人留学生の研修制度という名目で、単純作業の外国人を多く受け入れ、
安い賃金でこき使い、トイレの時間すら拘束管理して外国人を働かせていた日本企業がありました。

そんなブラック企業ほど安くて日本人から見向きもされない仕事を外国人に与えることが多い。
その待遇も奴隷そのものです。
日本人なら違法と思って、労働基準局に駆け込むようなレベルでも、外国人には日本の法律が分からないから
何でもありで、こき使う。

パスポートやビザを取り上げたり、借金を背負わせたりと明らかに人身売買的な違法雇用契約を結ばせている。
たとえ一見、待遇はよさそうに見えてても外国人だから分からないだろうと、
平気で侮辱的な言葉や態度を投げつけたりしてパワハラまがい、セクハラまがいの行為をする日本人も少なくない。

いずれにしろ、日本人がやるべき仕事をしていないから、外国人から不平不満が出るんです。
この掲示板でもそうですが、発達障害だとか精神障害だからとか言って、まっとうに働きたがらない若者が多い。

明らかに怠慢だらけで家に引きこもってるだけの若者が外国人並みに働いたら
それほど社会問題にもならないし、不法滞在の外国人が増えることもない。

日本人がしっかりしていないからこういう移民問題が起きるんです
    • good
    • 0

それは上司によります


中企業以上はきっちりしていて社内タイムスケジュールで行動しますが小企業や小法人はこの限りではありません
具体例で言うと農事法人では雇側は週1日出てきて指示するだけで現場は雇われ者だけとか
教わることなど皆無、逆にネットで勉強してたり
雇い主は旅行いってる間に雇われ側は言われた仕事を週6でぎりぎり自分でスケジュールを決めてやりくりしててやっと休みを取ったら旅行から帰ってきた雇い主が今日やらないとダメといって仕事を朝もってくるとか
その方が日本人でも外国人でも奴隷云々と思う環境はいくらでもあります
はっきり人を雇う権利はあるのでしょうが雇う側の資質がないのでしょうね
日本国法でもってしても違法なところは聞く限りいくらでもあります

回答者の皆様は都市部や一般的と言われている企業を基準に話されています
でもそれ以外の企業の数のほうが多いんですよ?
ちなみにわたしは純日本人です
    • good
    • 0

同じ様な話をテレビ等で耳にします。


宗教・民族・仕事観etc。
国民的な要素が出てくる様に思います。
特に、イスラーム教の人たちは、時間で動いています。
仕事の為で無く、宗教の為に働きます。
*イスラーム教が悪いのではありません。
真面目な人は、仕事を早く覚えて帰国です。
能力のはっきりとしない人はだらだらと何となく仕事をズボラします。
日本人は真面目過ぎるように思えてなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結構参考になる回答が多くよせられていて、羨ましいです。


この手の質問というかメッセージにただ感情的反応をするものが多いですから、、、

「値観も考え方も異なる外国人と日本人とでは一緒に営んでいくことは難しいのではないでしょうかね」
世の中には多民族国家も多いし、地続きの場所や交易活動の多い地域では、異なる文化習慣、宗教習慣、道徳感を持っている人が一緒に生活を営んでいることは多いですよ。また、移民が多いとか、労働力移動が自由に行われる地域では、いろんな人が住んで生活してます。
もしも、日本は住みにくいということがあるなら、日本が他文化や異なる慣習に非許容的という偏狭固執の言動を激しく行うのでしょうね。 「教え方に圧迫感」を感じるなら、また「隷属者扱いされる」と感じるなら、日本は独善的なのかもしれません。

「格差のミスマッチ」とはなんのことなのかわからないですが、経済格差や知識格差、労働や宗教に関する社会内の個人相互の違いの大きさなら、日本以外の地域に社会内で大きな差があるでしょうから、ちょっと違うと思います。
島国で他民族との直接の交流が日常生活の中には乏しく、日本語だけ知っていて他言語を知らないで済むことが多いので、そうしたことが起きやすくなるとはいえるかもしれません。
しかし、原因を探るより、実態で、外人が日本で生活し仕事をし、日本人から仕事の仕方を教えてもらう人を対象に調べ、フランスで調べ、ミャンマーで調べ、メキシコで調べというようにしないと、現実は確認しないのに、原因を言い立てるようなことになりかねません。
    • good
    • 0

日本人の中にも、奴隷同然の生き方の人と、そうでない人がいますよ。



前者の人々は、本音と建前を持っていて、本音は出してはならず、協調性を持てとか、常識を持てとか、大人になれと言われて育ちます。巧妙に奴隷という言葉は避けられ、奴隷とは違うと思い込まされていますが、やっている内容は奴隷です。

後者の人々は、本音を前面に出して表現することが、人として生きるということだと教えられて育ちます。

日本社会の中では前者の方が多数派のようですね。
自身の生き方を考え直す、良い機会ではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしかしてあの件ですか?


日本人との間にできた子供がいるフィリピン人女性をの件で介護施設で働かせたケース・・あれは、違法性がある可能性があるのでアウトかな? 金で縛る・国政取得で縛る。労災の不適用に疑いがあるなど。。
あれはだめでしょうね。裁判で審判を受けて解決されることを祈ります。

誤解を招かないように書きますと。
雇ったほうがあたりまえのことをやっていたならそうはならないとおもいます。私の知っている限りフィリピンの方々の品格や性格はだいたいが好感で日本人に似て正直者で思想的には親日反中です。
    • good
    • 0

郷に入っては郷に従え!です。

無理ならやめて帰国すべし!
    • good
    • 1

ひとつは風習の違いがあるからじゃないですか。


日本だと子供をみて「可愛いね」なんていいながら頭をなでたりしますよね。
タイではNGと聞きました。頭は神聖なものだから気易く障ってはいけないそうです。
あと仕事中に工具箱が邪魔になり手がふさがってたので足でどかしたんですがこれもNG.物を足蹴にするのは良くない行為ととれられるそうです。
叱り方にもルールがあって朝礼のような大勢集まった場所で叱るととてつもなく恨まれるそうです。叱るなら呼び出して2人だけの所で大声を出さずに叱るそうです。
これらは東南アジアに駐在していた友人から聞いた話なんですが、国が違えば風習も違ってあたりまえですよね、日本人のおもてなしとしては彼らの風習をなるべく取り入れてあげながら、技術伝承してあげたいですね。・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

そうそう補足します。



あと、宗教上の理由もあります。
日本以外のほとんどの世界中の国で、労働は奴隷のするものでした。
だからギリシャ人など働かないのです。

日本は、そもそも貴族からしてせっせと働いていました。
働かざる者食うべからずなんて教えがあったほどです。
天皇陛下でさえ自ら農園をなさっておいでです。
日本人で働かないのは病人か怪我人くらいのものです。
    • good
    • 0

「俺たちはそれなりに働いているつもり」と言うのは実は日本人に多いです。


昔よりかなり変化したとはいえ、いまだ年功序列が残っていて
それなりにミスをしないでのうのうと仕事をしていれば勝手に昇進していく。
積極的に行動ると「出る杭は打たれる」です。

だいたい2:6:2じゃないですかね。
ガムシャラに働く:のんびりとミスなく働く:動かない、です。
この左側の2が6を引っ張り会社を動かしているのだと僕は思いますよ。

外国人が両サイドの2に絡むと「日本人は変」と思うでしょうね。

左の2は「なんだ~、まだ23時じゃん、あと3時間くらい働けるなぁ」
なんて平気で言う連中です。
とにかく仕事が楽しくて仕方ないのでPC画面に寄り付きながら昼飯も食う。
明日の仕事は今日やる、みたいな連中ですから
とてもじゃないけどついていけません。
外国人じゃなくても日本人でも普通の人には無理です。
相手は「仕事中毒」っていう病人ですからね。

右の2は、実は知恵者だったりします。
ですが働きたくないので部下とか後輩とかに「仕事をさせる」。
自分では何もしませんから、その人についたら2倍やらなければならない。

日本人の全員が働き者なんて思ったら大間違いです。
ガムシャラの度合いでいえば米国人の方が上。
といっても働けば働くだけオカネがもらえるから頑張るエクゼプティブ層の話ですけどね。
日本人の仕事中毒患者のほとんどは、怠け者社員の2倍も給料もらっていません。
そういう点では日本という国は「共産主義」なのかもしれませんね。
怠け者が得をするシステムですから。

少しズレた回答になりますが、
そういう表面的には見えないシステムを無視して比較すると
おかしな評価になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!