プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本在住10年目の韓国人ですが、日本人はどうして社会秩序やルールに余計に厳しいですか。

逆にそれまでは、社会秩序やルールに甘い時期があったけど、何かのきっかけでそうなったのでしょうか。確かに60年代まではかなり悪かったという話を聞きます。

これまで、社会秩序やルールをよく守ることにすごいと思っていましたが、逆に余計に厳しいとも思われる。さらに人々どうしを社会的に束縛するような印象をうけます。もちろんそのシステムで生きてきた日本人らは気づかずそのフレーム内で生きてきたと思うが、それが嫌で日本を出る日本人もたくさんいる。逆に海外経験のない国内派はすごい強硬派が多い。日本人としての自負心を強調する。右翼気味の連中。ww

ヨーロッパの国々で1年ほど住んだ機会があったが、はじめて訪れたときに驚いたのはそれほど社会秩序やルールがきちんとされていない。でもその赤い自由度や人情あふれるマナーに憧れて、かぶれてやってくる日本人もたくさんいるし。その面では韓国や日本は先進国と納得できる。

それを見ると日本だけが変に特殊であるか、逆に言えば、日本以外の国々での状況が普通であって、否定的に見るならば、日本人は色んな統制に束縛されて自由度が制限されていることですね?余計にお互いに遠慮したり、ちょっとしたことでも迷惑云々ということになるが、なんでも謝罪したり、結果、組織優先のシステムになる。日本人はどう思っています?

無職やネトウヨ、右翼の老人、偏差値50以下はコメントしないでください。時間惜しいのでww

A 回答 (20件中1~10件)

ミンジョク性の違いですわ。


その一言に尽きますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに監視し、いじめる民族性っということね。えらい民族性だわwww

お礼日時:2021/11/22 07:49

国がそれなりに豊だから


秩序やルールに重きを置くみたいですね!

豊ってのも、諸外国にくらべて
喰うにこまるとか
働き先がないとか

余程の事が無い限り、なんとか保てる豊かさを持ってるからだとも思いますよ

もともと、江戸時代までは
個人の責任てなことよりも
村々での運命共同体意識がつよくて
都市部なんかも、町内や長屋などの、ある一定の運命共同体としての生き方なんかが、刷り込まれてるからとも
言えそうですね

江戸時代の年貢(税金)って
個人で納める訳ではなく、村全体などで納めてたから
個人の責任や個人の権利よりも
地域性や共同体精神が強いとも言えますね

そういった精神の名残なんかも、ルールや秩序を大切にする気持ちに働きかけてるとは
個人的には思いますよ

ワシは偏差値( ̄~ ̄;)わからんなら
とりあえず回答したけど、気にいらんかったらスルーしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも村社会はどの国もあったけど、日本だけはすごい集団性を重視する。将軍中心の武士社会だったから?殺しあうシステムだったから?

お礼日時:2021/11/22 07:50

これが原因かと・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2020/06/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは興味深い。そういう雰囲気が嫌で欧米に出ていく人もいるが、自分は日本で大学出て働いているから、とりあえず我慢します。

お礼日時:2021/11/22 07:51

韓国ってゆーだけですごい食いつきですね


大漁おめでとうございます
    • good
    • 1

No.4です


お礼見ましたが
客観性ですか
物事を客観視できる人はそういませんからね
ところで、母国の人々は日本をどう思っているのでしょうか?
おそらく悪いイメージでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に韓国左翼政治家と国民は区別した方が良いかと。非主流だった連中が権力握り、長期執権するための手段と考えておけばよい。ま、両国間で解決すべき懸案はあるけど、接近方法がお互いに間違っているとは思いますよ。一般人って政治感覚で人を相手にするのは虚像ですから。あってもネットだけでしょ?日本は韓国での反日より嫌韓ひどいようだけど。

お礼日時:2021/11/22 07:55

最後の数字はご自身にブーメランですね


その証拠に日本はフレームワークで発展していません
実際、自分達で素材を作ってそれを商品化しています
韓国のようにフッ化水素の輸出をちょっといじっただけでギャーギャー騒いだりしないのがいい証拠です
フレームワークというのはサムスンがやっている組み立て作業のことで日本などから素材を購入して製品を作っている国のことを言います
実際韓国は財閥以外育ってないのはこの違いです
日本は順番に成長してきたので他の産業でも会社でも大丈夫ですけどね
サムスンなんて来年の半導体問題で株価下がっている原因はこういうことですよ
しかも、約束守らないからイランに睨まれる
お返しがマスク2000枚ですか?
そりゃどこにも相手にされませんわ 笑
信用獲得のために法律を守るのは当たり前です
気に入らないなら韓国にお帰りください
こんな小学生でも分かる話を質問する時点で偏差値30下回っているとしか思えないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の都合の良いニュースだけ見ないで、相手のネイティブニュースを全部見ろ。情けない。たくさん情報を入手し相手する習性は分かるが、いつの間にか情報が半分以上は間違えているよね。wwww

お礼日時:2021/11/22 07:56

元々日本という国は、社会や他人を重んじる全体主義の国だったのですよ。



それが、自由主義化してきているだけです。
良い事とか悪い事とかいるレベルの話ではなく、「そういう社会」だったのです。

多分気質的には、ドイツなどに似ているかも知れません。

それが自由主義化してきているので、昔から引き継いできた伝統や気質、道徳観との整合性がつかなくなってきているのです。


しかも、近年の日本の自由化は、また毛色が変わっていて変なんです。

本来「自由」というものは好き勝手し放題で、更にその尻を拭くのは国や他人という考えのものでは無かったのです。
本来の自由とは、自分の「責任」のもと自分の考えで好きなようにするべきという考え。
まさに「独立」「自立」の考えです。

責任ある行動という観点からすると、本来の自由であれば、日本でもある程度受け入れられたと思います。


日本人の気質から考えると、
好き勝手やった結果の尻拭いを社会が被るのはおかしいという理論なんでしょうね。

確かに何ににも甘かった時期はあったような無かったような…そんな気はします。
事なかれ主義も日本人の気質のひとつですから。

でもゆるく乱れた様が度を越して、これは不味いと思った結果なのかも知れません。
    • good
    • 1

国が先進国に発展してゆくうえで、インフラの整備拡張が進みます。


インフラ整備を整備拡張すると、それに伴って法律が整備されます。
70年代から一気に高速道路や国道整備が進み、高速鉄道網や太平洋ベルトライン構想が掲げられて、日本は高度経済成長の道を進みました。
80年代になるとバブル経済となり、世界一の経済大国となりましたが、その過程で様々な法律が制定され、また、それを潜り抜ける輩も増え、そのたびに法改正と高いコンプライアンスレベルが問われ、とくにネットインフラの拡張が進んだ2005年以降に規制緩和が行われると、ますます法整備がされました。
日本でも法律違反はありますが、日本人は賢いので、法律をよく理解して守った方がベネフィットが高いと理解しており、脱税で捕まるより、節税方法を考え、違反がないほうがスムーズにものが運べることを理解しています。

また、韓国もそうかもしれませんが、比較的治安が良く、夜間に女性が一人で歩けるくらい安全な都市です。

ただ、日本は他国と異なり、人類史上初の原爆被爆国でドイツ同様に無条件降伏をしておりますので、人の顔色を窺って行動するタイプですが、戦後70年以上経過して、最近の若者は欧米の文化が刷り込まれて少し考え方が変わってきており、10年前のことを忘れてゆく感じが見られます。

日本政府は日銀を傘下に持つ特有の金融システムの構築があり、海外から見て特殊で、国民皆保険や年金制度、社会保障制度が充実しており、外国人でも日本の制度を受けられ、その部分では評価が高いと思いますが、たかられているのも確かです。

私は日本はいい国とは思いますが、2000年以降に生まれ教育を受けた人がどんどんと劣化しており、今後進む少子高齢化で大きく変わつてしまうと思います。
    • good
    • 0

在日だけなんだよ、こんなことを書くのは。


日本にはたくさんの外国籍の人が住んでいるが、中国人なんて100万人を超えている。
中国人がこうした場で、日本を誹謗中傷するのを見たことが無い。在日が、中国人を名乗って誹謗中傷するのを時々見るが、明らかに韓国に住んでいる輩か在日だろう、と思われる内容だ。
中国人以外にもたくさんの外国籍の人がいるが、日本に対してとやかく言うものは極めて希というか、殆ど目にしないし聞かないが、韓国人や在日による日本批判は日常茶飯事だ。
韓国・朝鮮人というのは日本が大嫌いなはずで、世論調査でも必ず80%前後が日本を嫌いか大嫌いだと言っている。そのくせになぜか日本に来たがる。
日本人としては、日本が大嫌いな人種など来てほしくないと思うのは当然だろう。
ヨーロッパが良いと思うのならヨーロッパに行けば良い。なぜ不満たらたらで、大嫌いな日本に居続けるのか。
なぜ、愛する祖国である韓国に戻らないのか。全く理解しがたいものがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在日じゃない留学出身も書くのが分かったね。それだけに日本の問題が多い。だが臭ければ蓋する習性がある民族性で少数が犠牲になるとてつもない社会システムだ。原因はあんたのような連中。ww

お礼日時:2021/11/22 08:01

文化人類学の方々が、世界で一番、ルールにしたがって生活してる民族は誰だ?と調査すると、2位はユダヤ人。

宗教戒律が言語にまでありますから。一位が、日本人です。やはり言語そのものに厳格なルールが潜んでいるようです。日本語そのもの、spell「まじない」「呪文」ですからね。「言霊信仰」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!