プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日外国人からの政治献金が問題になっていますが
韓国や北朝鮮 中国の在日外国人が通名を使うと
日本人と見分けがつきにくいと思います
(通名を認めなければ良いと思いますが 政治家は何もしないでしょうから・・・)
どうやって献金してくれる人を  
在日外国人と日本人で見分けるのでしょうか?
何か見分ける方法は あるのでしょうか?
(免許証などで分かるのでしょうか?)

A 回答 (7件)

議員秘書です。

分かってて受け取るのは問題外ですが、献金頂いた方に中々選挙権お持ちですか?又は日本の方ですか?とは聞けないですよ・・・明らかにお名前でわかる場合はお断りしますが通名でされると分からないですね!手渡しの場合も・・・う~ん難しいです。今回外国人献金が話題になったので有る意味聞きやすくなりましたが・・・先方は好意でしていただくのが個人献金です。今までは外国人の方も献金したら駄目だとご存じなかったんでしょうね!今後は無くなると思いますし我々秘書も気をつけなければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
議員秘書ですか?
聞いてみたいなことがあります
民主党は 献金を禁止すると言っていたと思うのですが
(民主党の政策は 嘘ばかりですが)
何故しないのでしょうか?
議員への献金全てを禁止すれば良いと思うのですが
何故出来ないのでしょうか?

企業献金を防止するために導入されたはずの政党助成金も貰い
企業献金も受け続けている矛盾も続けいますよね

結局 議員は 自分の事しか考えていないのでしょうか?

無いと思います。

と言うか、無い事にしておきたんじゃないんですかネ。

皆さんが答えておられる通りで、やる気になればいくらでも遣り様のある問題です。

でもそれをすれば献金が止まる訳ですから、民主党とすれば、知らなかった・調べようが無いで済む今の現状を維持したい筈です。

で、結局の所、色々検討した結果どれも難しい=無いで終わると思いますよ。
    • 0

今月9月2日のMBSラジオ放送(関西ローカル)

「こんにちはコンちゃんお昼ですよ」という番組で近藤光史という元アナウンサーが
金本や金田等の「金」という漢字のつく姓は在日朝鮮人であると断言していました。

公的な放送機関が発表するぐらいですから信憑性は有るのでしょうけど
個人的には根拠が無いとは考えています。

参考URL:http://www.mbs1179.com/kon/
    • 0

政治献金に限れば、献金してもうらう時に本人に確認すればそれですむと思います。

非常に簡単なことだと思います。民主党では外国籍の支援者やサポーターを容認していることから問題が発生しているように思います。民主党の党規約などを見直せばすむ問題です。

戦後60年以上が経過して、いまだに多数の特別永住者という外国籍の人がいうこと自体に問題があるように思います。特別永住者の方々は日本国籍を取得するか否かを決断すべき時期ではないでしょうか?国会議員や地方議員の支援者は、外国籍の人は除外すべきと考えます。

外国人に選挙権を付与するなどいう、独立国としては考えられないような意見がありますが、このような考えをもつ国会議員が勝手に都合のよいように解釈しているだけではないでしょうか?法律違反なら正々堂々と罪をつぐなえばいいのではないでしょうか。法治国家なのでルール(法律)に従うだけだと思います。
    • 0

一般的には、戸籍で分かるという話ですよね。

日本の政治家でも通名を使用している人たちがいるんですね。Wikiによると、高市早苗の本名は「山本早苗」、山谷えり子の本名は「小川恵理子」、丸川珠代の本名は「大塚珠代」、蓮舫の本名は「村田蓮舫」、扇千景の本名は「林寛子」、不破哲三の本名は「上田建二郎」などなど。

在日韓国人の場合は、戦前に、日本帝国が、日本人名に変えさせるために、創氏改名をおこなったらしいので、日本名と韓国名をもつのも仕方がないのかもしれません。
    • 0

見分けるというか、政治献金を受ける際に

国籍が日本であることを確認すればいいだけの話です。
(これまでは、色々と面倒であるのと、いわゆる「失礼である」
ということで、確認を怠ってきたわけですから。)

もし、国籍を偽って献金したのであれば、政治家自身は
騙されていたわけですから、それ自体は問題なく、
その献金を返金することで済む話となります。
    • 0

今の首相が決まる直前のことですが、前原さんが疑惑払しょくをアピールするために、献金してくれる人には「失礼な質問」もしているとテレビで言っていました。

具体的には、本名や国籍の確認のことだと想像できます。また、今の運転免許証には本籍(外国人の場合は国籍)が印字されていませんが、戸籍抄本などで国籍は簡単に証明できます。
    • 0