アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最も効果のある遮熱カーテンのオススメを教えてください。
たくさん種類があってどれを買えばいいかわかりません。
色は特に気にしません。
価格はできれば2万以内で、サイズは100cm×135-170cmくらいのもので構いません。


夏の暑さ対策で欲しいのですが、綱入りガラスのため割れる原因となる断熱フィルムを貼る事ができません。他にも色々と理由があって窓の内側にカーテンをつけるくらいしか遮熱方法がありません。

A 回答 (5件)

網入りガラスに貼れるシートはありますが、遮熱効果はないので意味無いです。

--音波や電磁波、(放射線)粒子を問わず、それを遮ると言う事は、それと反応すると言うこと---音の経路に特定の周波数で振動する音叉を並べたら、その周波数の音が吸収されて届かなくなる。---これはエネルギー保存則--物理の基本原理ですからね。

 実は断熱で最も良いのは、カーテン自体を包む事です。カーテンは床まで届く長い物にして、カーテンレールの上にベニア板でもはって、飾り生地でもかぶせて窓ガラスを室内の空気が循環しないようにする。カーテンレールも窓枠より左右15cm程度長くする。
 カーテン自体は(外側を)白っぽいものにして、光を吸収せずにそのまま外に跳ね返す・・。なぜなら、カーテンで囲まれた空間がカーテンによって高温になるとガラスの熱割れの原因になるからです。
    • good
    • 1

http://www.curtainshop.co.jp/Masa/index.php?%E9% …

こんなのが結構効果高いようですよ。
出来ればレースのカーテンと二重にすれば光が欲しいときに便利です。
    • good
    • 0

我が家はニトリで


遮光カーテンと
遮光レースカーテン
両方買ったよ
セミオーダーもフルオーダーも出来るよ
既製品でサイズOKなら安いよ。
    • good
    • 1

お望みの回答でないですが。



網入りガラスに貼れる遮熱シートはあります。
http://www.lintec-c.com/kaiketu/02.html

あと、熱線を遮って暑さ対策にするなら、
熱線が部屋に入る前の方が効果的です。

古くからある簾(すだれ)、ヨシズ、
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B0%BE+%E3% …

近年では「遮熱ネット」も。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B0%BE+%E3% …
    • good
    • 0

ホームセンターで売ってる1980円の遮光カーテン



ようは、ガラスを通して赤外線が入らないようにすればいいだけなんで、何でもいいですよ
レースのカーテンでも50%の遮熱性がありますし

室温が上がる原因が、まどからの直射日光だけであるのであれば、遮光カーテンであれば充分です。

一般的な日本家屋であれば、屋根が高温になり、壁も熱せられて、外気温(最近だと30度以上)と同じ室温になります、屋根は70度以上になりますから、それで建物全体が暖められますから、部屋が(家が)暑くなります

窓から入る赤外線その物は、ごくわずかだったりします。

部屋全体をガスコンロで暖めている状態と同じなので、窓からの直射日光(赤外線)を遮断しても、部屋の温度は上昇すると言う事です。

これが鉄筋コンクリート製の家で、壁に断熱のグラスウールが1m以上入っている遮熱家屋であれば、窓を防げば室温は上がりませんけどね

グラスウールを1m以上の厚さで建てる家は、特殊な用途で無い限り、まずありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!