アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車好きの息子のため、博多総合車両所を見に博多南駅へ行こうと思いますが、
ホームから新幹線が沢山見れる時間帯などはありますでしょうか?

明日土曜日に行く予定ですが、
早朝の方が多いとか、土日の昼間は出払っていてあまり見れない…など
ありますか?

また、博多南駅ビルの4Fにガーデンパークでは、
新幹線が走るのは見えるのでしょうか?
写真で見る限り、建物自体がそんなに高くないように見えるのですが…。

どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答します。

博多南駅は高架駅ではなく、地上駅の一つである築堤駅です。基地の逆にある博多南駅ビルのガーデンパークからは死角になって九州新幹線の高架しか見えませんし、駅の構内から動かない方が観えます。

使用される車両は500系、700系が中心となり、極少数ですがN700系も使用されます。これは早朝の始発が対象ですので運用が変更にならない限り、入ります。九州新幹線からの折り返しも入り、これはJR九州の車両ではなく、JR西日本の車両が入ります。JR東海の車両に関しては回送として博多南駅に入らずに基地に入り、乗る事はできません。
    • 0