アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。
右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。
左目の黒目はまっすぐなんです。
今も鏡でみてみると、右目だけ変です。
これは何か目の病気ですか?
それともただ左右の目の大きさが違うだけですか?
ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

斜視であるかどうか、誰かに手伝ってもらって確かめてみてください(一人でもできなくはないですが)。



方法は、まず遠くのどこか1点を見てください。そこで左眼を手で隠してもらいます。その時に右眼が上から下に下がれば、右眼の上斜視が考えられます。この時、本人の目では、見ていたハズの1点が左眼を隠された時に、下の方にあるように見え、見直すために無意識に右眼を下に向けようと動かしてしまいます。
いつもずれている眼が右眼で、今まで複視を自覚しなかったとすると、随分昔から斜視が存在していた可能性が高いです。幼少時からこの状態にあれば、右眼は眼鏡で矯正しても視力が出ない弱視になっている可能性が高いです。
しかし、ずれている眼がその時々で違うなら、両眼共に矯正視力がきちんと出ている可能性は高いです。しかし、立体視等の両眼視機能はない可能性が高くなります。

また、いろんな方向を見た時に、ある方向を見たら眼のズレが大きくなったり小さくなったりすることはないでしょうか?もし差があるならば、眼筋麻痺あるいは眼筋を動かす神経の麻痺の存在が疑われます。この場合、頭位異常(いつも横を向いている、首を傾げている等)が見られる事が多いです。

もし上記のような事が見られ、またご本人も気になるようでしたら、一度眼科(視能訓練士のいる大きな病院の方が良いかも知れません)を受診してみてください。
しかし、幼少期から斜視が存在して、もう成長されている場合、弱視になっていればもう視力は出ませんし、立体視等の両眼視機能の成立は難しくなりますので、整容的に気になるようであれば斜視手術するというくらいしか治療法はありません。
    • good
    • 5

はじめまして 以前は普通だったのですか???



私の場合なのですが 朝 目の化粧をしていて左の黒目の位置が違っていて ギョッとした事があります

原因は甲状腺疾患による眼球突出 ずれているのではなく
目が少し前に出てしまって そう見えていました

あなた様の原因はわかりません

気になる様でしたら眼科受診をすぐにおすすめします
    • good
    • 0

こんばんは。


メガネは遠視でしょうか?
もしそうなら「斜視」といわれたことはないでしょうか?
一応、 参考URLを貼っておきます。
もし、当てはまるようであれば眼科医に相談しても良いと思いますが
それなら、メガネを作っている時点で指摘されると思うんですよね。

だから違うんだろうなと思いつつ一応かいてみました。

そういうことが関係ない場合は
骨格のゆがみなどで顔のパーツの位置がずれて見えることはあります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!