【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

22歳高卒の一般事務のOLです。
給料が少ないなと感じます。
基本給は14万で住宅・通勤手当支給、税金・親睦会費等控除で大体11万。
ボーナスは夏季は10万程で冬季は手取り2.5倍。
残業代支 給されず、サービス残業。
昇級は1,000円ほど。
1〜5月は土日祝休み、6〜12月は日曜と第4土曜のみ。
変形労働時間制で就業時間は8時〜17時(1〜3月),17時30分(4月),18時(5〜12月)
仕事の忙しさはムラがあり、全く無い時もあれば稀に日付変わる一歩手前まで忙しい時もあります。
1度転職(会社倒産のため)していて現在の状況なのですが少ないでしょうか、それとも妥当でしょうか。
転職も少し考えています…。

A 回答 (7件)

勤続4年としては少なめだと思います。


ただ地域の相場と比べてどうなのか調べないと、転職の是非は判断できかねます。
通勤できない会社と比較しても意味ないですからね。
引っ越してまで転職する気があるなら、今より給料の高い会社はいくらでもあります。
    • good
    • 0

結局総支給額はいくらですか?


給与を手取りで見てはいけませんよ。
年金は?健康保険は?労働保険は?総支給額以外に会社が払っている金額は多くありますよ。
もちろん、相違いたことを一切していない会社であれば、結果として手取りは倍増します。
住宅手当も通勤手当もあるんでしょ?十二分だと思います。

高卒一般事務OLだと妥当でしょう。

もっとお金が欲しいなら、派遣やアルバイトの方が手取りは多いですが、
それをお望みですか?
    • good
    • 0

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐のおじいさんです。


まず 地域性と 会社の規模によります。
大都市周辺ならもう少し給料は高いでしょうがが 九州や東北 四国 山陰の地方都市では そんなもんでしょう。
そして、社員が2~30人以下の零細企業なら 勤務条件も そんなもんでしょう。
ブラックだとかどうとかキレイごとを言っても そういうことは都会の大会社と違って 通じません。嫌なら辞めてくださいと言われるだけです。
質問者が不満に思うなら辞めて転職することですが 女子事務員の倍率は高いですよ より良い条件の会社に勤められるかは??だと思います。まあ、都会の派遣社員なら 時給1200円は超すでしょうが・・・
ココでの甘い回答を信じ 今の会社を辞めても 回答者は転職の面倒見てくれるわけではありませんよ きっと見つかります 応援してますと 適当な 質問者をヌカ喜びさせることを言うだけです。
    • good
    • 4

私は妥当だと思います。



住宅・通勤手当支給で、ボーナスも出ているので、悪くはありません。

もっとお金を望むのであれば、残業代が支給される代わりに、毎日残業が当たり前の職に就くことになります。
毎月支給される残業代には上限があるので、上限を超えたらサービス残業になるかも知れません。
    • good
    • 0

なんか問題ある会社ですね。


質問者さんがおっしゃっていることが真実なら
完全な違法ブラック企業ですよ。
(今時、まだこんなブラッキーな会社があるんですね)

雇用契約は年棒制ではないですよね?
であれば、残業代を支払わないのは会社の違法行為です。

残業代だけじゃありません。
今年の6月は25日労働したのでしょうか?
定時で終わるとしたら1日10時間、でも休憩が1時間で9時間労働ですかね?
9×25=225時間。週に換算すると52.5時間。
法で労働者を週に40時間までしか働かせてはいけない事になっています。
特例で44時間というのもある(=いわゆる土曜は半ドン)けど
話がややこしくなるので40時間で話しを進めます。

40時間を超過したら残業になりますが、
質問者さんは52.5時間の残業ではない労働時間が設定されている。
残業でもない法定時間超過って・・・これ会社の犯罪じゃないの?

今時、こんな違法性のある会社は聞いたことがありません。
あまりにも無謀な経営者さんですが、何か質問者さんの説明が足りないところないですか?
例えば休憩時間の合計が2時間以上だったりとかはないですかね?
残業代は無い、のではなく
勤務時間に織り込み済みで超過12.5時間分は
ちゃんと残業代でもらっているとかないですか?

これ、本当ならすぐに労基署のガザ入れがありますよ。
下手したら経営者は検挙されちゃいます。
で、「誰が労基署にチクった!」とかで犯人捜し。
かなり危険ですねぇ・・・。
会社辞めた方がいいです。

ちなみに、
自給1000円のバイトをしていたとしたら月22万5千円。
年間で270万円もらえます。
もちろん、正社員とバイトでは待遇がまるで違うので比較できないですけど
ベアが1000円じゃあ、物価上昇率を下回ってしまうかもだから
今我慢しても将来もなし。あんまり正社員としてのうまみもなさそう。

こういう会社に限って「辞めます」と言うと
「なんだと~?、ふざけやがって、おまえはクビだ!」とか言って
退職金すら出さなかったりしますけどね。

前に行くにも後退するにも、質問者さんは地雷原の中。
慎重に行動してくださいね。
    • good
    • 0

公務員もだいたいそんなものです。

高卒の初任給は14万だそうですので、税金などを引かれればおよそ12万でしょう。
でも数年後に主任とか係長とかになれば少しは給料が上がるでしょう。今は苦労の時だとあきらめて頑張って下さい。
http://kyuuryou.com/w68-2010.html
    • good
    • 0

おじさんです。


確かに、ちょっと少ないですね。
それに、「残業代支 給されず、サービス残業」は違法ですから、いい会社とはいえないです。
そろそろ転職を考えるのは賛成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報