プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警備の仕事をしています。(年金受給者
月給制 一勤務24時間 週3回勤務 基本給173時間✖️時間単価(最低賃金並)のみ 賞与なし。
今年10月より変形労働時間制の導入となりました。所定労働時間は、法定労働時間を守られています。
問題は31日の月。所定労働時間177時間に対し基本給173時間と4時間差異があります。残業単価は基本時間給✖️1.25倍ですが、この4時間の基本時間給が支給されません。
会社に問い合わせた所、「残業の少ない月もあれば多い月も有る。」と取り合いません。
2024年で年間12時間。2023年10月〜12月で6時間の実働分が支給されず「ただ働き」状態です。
年間基本給2076時間に対し所定労働時2088時間の差異12時間の基本時間給を支給してもらいたいです。
労働に対する正当な対価を要求してると思います。私の考え方間違えてますか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 24時間勤務の内訳 実働16時間 休憩、仮眠で8時間
    休日は週1回 盆、正月も勤務 年間休日52日  有給は、取れば交代員が2週連続勤務となり、現状忌引のみ

      補足日時:2023/12/14 18:58
  • ご回答ありがとうございます。
    月173時間✖️基本時間給は固定給です。31日の月は、基本給を所定労働時間で割ると最低賃金以下となります。

      補足日時:2023/12/16 19:16

A 回答 (5件)

変形労働時間制は、例えば、


月~火:所定労働時間7時間
水~金:所定労働時間9時間
週41時間で、1日8時間を超える3時間分が労使協定等行った上で、残業扱い
とか、所定労働時間を変形してOKって制度です。
実際に働いた時間と、賃金の支払い対象になる時間が違う事になるって要素は無いです。


みなし労働時間制とかでは?
みなし労働時間と、実際の労働時間が違うって話なら、そのそもそういう制度だから直ちに賃金不払いとかにならない。
まずは、実働時間の記録を根拠に、労働組合を通して、みなし労働時間の見直しを求めて行くとかって事になると思う。

あるいは、完全固定月給制とかの場合も同じだと思う。

--
> 所定労働時間177時間に対し基本給173時間と4時間差異があります。

そういうみなし労働時間、固定月給とかでなくて、177時間分の勤務時間の記録があるなら、フツーに、
・未払い賃金として請求
・内容証明郵便で請求
・賃金が支払いされない事の確認が出来る通帳のコピーを取得
・会社を管轄している労働基準監督署から行政指導
・並行して支払い督促や少額訴訟
とかって対応で良いのでは。


> 私の考え方間違えてますか。

その、177時間と173時間の4時間の差異の原因次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

親切丁寧なご回答ありがとうございます。当社は月給制と時間給制の2種あり、時間給制は実働時間✖️時間単価と所定労働時間を超えた分に対し時間単価✖️0.25の残業代と明瞭です。
月給制の残業代は、所定労働時間を超えた時間✖️時間単価の1.25です。
基本給173時間と所定労働時間177時間との差4時間を理解していない様です。
今年10月〜12月の所定労働時間525時間に対し基本給時間519時間では最低賃金を下回ります。
労基署に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 19:54

月給制ってそーゆーもんじゃないの?


嫌なら時給で働けばいい。
人が余ればシフトは削られ、早上がりならその分給料カットです。そっちのほうがいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の現場は時給制ばかりで、月給制は私ひとり。
賞与なし。その他手当なし。時給の方と変わらないので時給もありかなと思います。

お礼日時:2023/12/19 20:05

2月は、どう考えますか?


有休は、どう考えますか?

正直な話
気に入らなければ、裁判でもしたらいいんじゃないの。
私は、こんなとこでこんな質問するほど気に入らなければ退職します。

24時間勤務ですが、週休2日と考えると
173×12=2076時間
365×5/7×8=2085時間
この差が気になるのよね。
24時間の内、休憩時間が何時間あるかですよね。
8時間30分あれば
365×5/7×7.75=2020時間ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
休憩時間は8時間。もちろん無給です。

お礼日時:2023/12/19 20:14

10月以降のの契約内容はどうなってますかね?更新されてその内容を見てますか?



変わらずならば、最初から173時間分しかもらえないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約内容は変わりません。173時間しかもらってません。請求できないって事でしょうか?

お礼日時:2023/12/19 20:21

ここではなく弁護士へ行き、裁判を起こして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現場では月給制は私1人で誰にも相談できなくて。

お礼日時:2023/12/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A