アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から就活をはじめ、先日の面接でやっと就業先が決まりました。
派遣元の契約社員として雇用され、先日決定した出向先で働くようになります。
出向先での初出勤日が派遣元の入社日になるとのことです。

・月給22万(内、現場手当て2万円)
・交通費支給
・残業発生時は別途支給

こちらが先ほど頂いた契約の詳細です。
もともと、月給22万円で交通費支給とは伺っていたのですが、現場手当てという言葉は恥ずかしいながら始めて耳にしました。

実は、派遣でお仕事を探していました。
私が契約社員での雇用と伺ったのは面接日当日でした。しかも、さらーっと;
また、お給料の内訳(現場手当て2万円)という契約を伺ったのは、面接合格後の先ほどでした。


そこで、気になったのが・・・
【現場手当って何?】
という事でした。
今までの職場では現場手当てというものがついた事はなく、残業等が発生すれば都度加算されるといったものでした。
簡単にインターネットにて検索してみたのですが、よく分かりません。
残業代と密接なものなのでしょうか?
現場手当てがあると、一定時間残業しても残業代がいただけないものなのでしょうか・・・


お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手当の名称は好きに付けられるので、あまり意味はありません。


何となく、現場の手当なんだな、と、、^^;
基本給に入らないために退職金の計算などで減る事になります。
基準内賃金には違いないので、他に問題になるような事はありません。
法的には、、、(建前上は、という意。実態は知らないよ。違法行為はいくらでも有り得る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、あまり意味がないんですね
何かしらを減らすために、基本給とは別に作っているものと・・・
うーん、なんだかそこが気になります><。
退職金が貰えるとは最初から思っていませんが・・・
契約社員⇒正社員となるといただけるものなのですかね
まあ、最初からないと思っていれば・・・
問題なさそうですね(笑)

何かちょっと安心しました、ありがとうございます。
でも・・・最後の一文怖い(笑)

お礼日時:2012/04/26 19:38

正社員でももらえます。

あくまで危険手当です。うちの事務方や、管理職で現場にでない人は、もらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
オフィスワークとはいえ、事務所に出向するので私の場合は頂けるのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/27 14:38

一般的に工事現場で業務を行なう時に支払われる危険手当に相当するものです。

工事現場は、段差や開口、足場上での作業、でっぱった
鉄筋。等結構、危険です。注意して作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・・えっ??
私、OLになるものだとばかり思っていました(笑)
と、冗談は置いておいて・・・
きっと、一般的には回答者さんのおっしゃるものなのですね、だから私が検索して探してみても納得のいく答えが見つからなかった・・・うんうん、なんだか分かってきました。

ご回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!