アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人が経営しているパン屋で働いています。ハローワークからの紹介で 仕事し始めたのですが 忙しい店なのですが1日目から 昼休み時間がなく毎日 ご飯も食べられず15分でも30分でも体を休めることなく ひたすら作業したり動き回ってます。5時間未満ならともかく 6時間以上働いているのに 休み時間がないのは、法律にふれますか? お昼休みないせいなのか 無表情で 接客応対が良くない方もいます。私は、休み時間がない 会社 初めてです。誰か 労働条件の法律に詳しい方 お答えお願いします。

A 回答 (5件)

6時間以内は休憩なし


6時間を超え8時間以内は最低45分
8時間を超えるときは最低60分

以上が法令で定められた休憩時間
また、休憩は労働時間の途中に与えなければいけません。

さて、貴方は雇用契約では何時間労働(所定労働時間)なのでしょうか?


仮に所定労働時間が6時間であり1時間残業しているのであれば、本来であれば45分の休憩が必要です。

残業によって6時間を超えた訳ですから…残業をしなければ休憩を与える必要がありません。
ですが、あくまでも残業せざる得ない(させざる得ない)状況であると思いますから、現実的には休憩を取るのは難しいのではないかと思います。

もし、法令を遵守するなら残業(6時間を超える)と認識した時点で休憩を与える必要があります。
例えば、5時間を経過した時点で45分の休憩を与え、その後2時間労働させるなど…


でもそれは貴女にとっていことなのか?

つまり同じ7時間労働(同じ給料)でも、休憩をすることで退社する時間が45分延びることになります。


それらの事も踏まえて、経営者と話し合うべきでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は、7時間労働で休憩なし 。経営者との話し合いは難しいと想います。昔からそうだったみたいです、10年お勤めのパートさんがいうには 昔から長時間➕残業しても 忙しいから お昼休みは 難しいと言ってました。ご飯食べるまもない と。接客応対のマナーもざっとしているそうです。これが会社の風習なので 愚痴あるんだったら 辞めてくれ と パートの主任的存在の方に言われました。

ご飯を食べてある程度体休めないと 疲れが溜まるばかりでは お客様や周りの方に悪い影響を与えてしまうのでは、と想います。
私、まだ入社して浅いので 今の内いろいろと考えて前に進んで行こうとおもってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 09:41

法律には触れるけど 個人経営のところではよくあることです


そういうところは 辞めるしかありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、まだ入社して浅いですが
よく考えて 次へ行きたいと想います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 08:53

労基違法だけど、飲食店関係は忙しい、人手が足りないという理由で休憩もまともにとらせてくれない所が大半だと思いますよ。


なのでその仕事が好きとか、体力には自信があるとかじゃないと無理かなと思います。
違法してるから休憩くれと言ったら、休憩してる人の分も他の人が負担になるからきつくなるのでは?
と思ったりします。
かと言って、人増やせば人件費かかるので店の経営がきつくなるわけですからね
それを労働基準監督署にでも言って相談した所で解決はしないかも。
あなたが辞めないといけなくなる事になるし
特に個人でやってる所はそんな感じの所が多いです。
そこで働く前に色々と聞いておくことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
個人でやってる所は、そんな感じなんですね。私もいろいろと考えて どうするか判断したいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 08:46

労働基準法第34条第1項で労働時間が6時間を超えた場合、少なくとも45分の休憩時間を労働時間の途中に与える必要があるとの規定があります。

なお、労働時間が8時間を超えた場合、少なくとも1時間の休憩時間を与える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
どうりで 頭がまわらないわけです。今後の事は、よく考えて 次に進みたいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 08:59

>誰か 労働条件の法律に詳しい方 お答えお願いします。


その店の社風なのかもしれません
経営者が気を遣う人でなかったら、人が何人辞めても分かりません

経営者に相談されたらどうでしょう...あと一人いれば交互に休めるとかも含めて
労働関連に休みの記述はなかったと思いました
・工場などは2時間前後働いたらトイレ休憩等で一斉に休みます@10分
・建設関連も2時間前後働いたらトイレ休憩等で一斉に休みます
・事務職は、適度にトイレに行ったり、お茶やタバコの一服
・外回りは自己管理で休みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、入社してきた人たちは殆ど辞めるそうです。私も体もってないのが現実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!