アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代について質問させていただきます

個人経営のガソリンスタンドに
務めて4年目の25歳です。

うちの会社は
第2 第4日曜は営業が休みです

第1 第3 第5日曜 祝日は
自分が1人で出ています


シフト
第1週 3週 5週
月 9時~20時
火 9時~18時
水 9時~20時
木 9時~18時
金 9時~20時
土 休み
日 8時~18時
祝日 8時~18時

第2週 4週は
月 9時~20時
火 9時~18時
水 9時~20時
木 9時~18時
金 9時~20時
土 9時~18時
日 休み
祝日 8時~18時

休憩時間 1日50分
祝日 日曜は
1人なので休憩時間は
ありません

タイムカードありません



かれこれ3年近く
このシフトで
働いています

総支給は約20万ほど
手取りは残業代 休日出勤(祝日のみ)
あわせて
多くて16万5000円ほど


12月25日~1月25日分の
残業代は8500円でした
(12月31日~1月3日は
会社休業のため休み)

残業代安いですか?

A 回答 (4件)

> 残業代安いですか?


お書きになられた情報だけで判断するのは危険なのは重々承知しておりますが、「残業代が安いですか?」と言う問題以前に、そもそもが労働基準法等に違反した労働を課せられていると感じます。


> シフト
> 第1週 3週 5週
> 月 9時~20時  [省略] 祝日 8時~18時
>[省略] 休憩時間 1日50分
> 祝日 日曜は1人なので休憩時間はありません

週の総労働時間が56時間50分となりますね。
 11+9+11+9+11+0+10-50/60×5
 =61時間-4時間10分
 =56時間50分
法定労働時間は『1日8時間・週40時間』が原則なので、16時間50分の時間外労働
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q01.html

更に、8時間を超えた労働をした日に与える休憩は少なくとも1時間です。
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html

尚、休日は週1回与えれば良いので、毎週土曜日又は日曜日に休みが取れているのであれば、経営者は「休日手当」を支給する必要はありません。
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q08.html
因みに、労働基準法に定めた休日を与えていない事に対する賃金割増率は35%以上となっております[時間外労働なら25%増しで済む。時間外労働と休日労働は重複しない]。


> 総支給は約20万ほど
> 手取りは残業代 休日出勤(祝日のみ)あわせて
> 多くて16万5000円ほど
計算を楽にするために20万円が4週間分だとして・・・週給は5万円
5万円が適法であるためには、時給は819円
 5万円÷(40時間+16時間50分×1.25)
 =5万円÷約61時間
 ≒819円

これって、地域によっては最低賃金を下回っていますよ!
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

滅茶苦茶安いです。

すごいです。
それでも働いている貴方が凄い。
ガソリンスタンドは人手不足なのに、
セルフスタンドですか?
それにしても安すぎ~。
シルバーでも、無いのに~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フルサービスですね
オイル交換から
配達までなんでもします

お礼日時:2017/02/19 06:04

まっ!そんなもんでっせ!


スタンド業・・・死活問題で営業してまっから
    • good
    • 1

安いと言うより、勤務時間、休憩時間とかも違法だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!