プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドボール部に所属している中2の母親です。

最近、部活が1日練習で沢山あり、
その練習メニューに皆がやる気がない
ということです。

朝、8時に学校に集合でパスを一時間
(休憩5分)

その後、シュートを打たずにパスを30分
(休憩なし)

そして、外周10周1時間
(休憩なし)

その後、しかくになってパスを1時間
(休憩あり)

ミスなしでパスを300回 終わるまで。


やった後、家に帰って昼食。


その後また午前と同じメニューを5時まで
やったそうです。

先日あった先輩達の夏大は一回戦敗退でした。

娘は、こんなメニューだから強くなれないし
シュート1本も打たせてくれない。

と部活に行きたがりません。
今週はずっと1日練習です。

休みたい。とねだってきます。

顧問の先生は厳しくて、ハンドボール未経験者
練習試合も無くて、みんなやる気なし。

私の娘が所属しているハンドボール部は
どうすれば楽しくてやる気のある部活に
なるのでしょうか?

A 回答 (6件)

未経験者なのに厳しいって……、娘さんが辛いって言うの分かります。


私も中学生の時は運動部でしたが、1日練習って嫌いでした。
それでも私の場合は、顧問が経験者だったのでいろんな練習や試合をして、何だかんだ楽しかった記憶があります。

顧問の先生は無理かと思うので、学校側に相談してみたらどうでしょうか?
一番は娘さんの気持ちかと思いますが、酷いようなら部活を変えてみるのも良いかと思います。
相談に乗ってくれそうな……例えば保健室の先生だとか、優しそうな先生はいませんか?
あまり酷いようなら、もっと上の立場にいる先生に声をかけてみると、何か答えが出るかもしれません。
    • good
    • 0

しんどくても、文句言っても、やっている生徒さんもいるわけですね。

皆も休みたいけど頑張って行ってるんですね。そしてお母さんも毎日辛いですが、休ませてあげたいけど行くように促していらしゃるんですね。行かせるだけでも、行くだけでも本当に立派だと思います。またクラブの雰囲気ですが、あまり強くないチームにありがちな雰囲気です。練習は厳しいけど結果1回戦敗退と。指導者にも文句言いたくなり、この繰り返しだと部員が集まらず結果廃部となるでしょうね。ただハンドボール自体どちらか言うとマイナーであり、テレビ放送もめったにありませんし、オリンピックにも出れないのが現実です。これが何十年と続いていますから、普及もあまりしておらず、指導者もやはり少ないのも現実です。楽しいクラブ活動は中学では当たり前ですが、強豪チームは勝つことに楽しさを見出だして、過酷な練習をしていることも現実です。この練習なら真剣にやれば勝つと思いますし、勝てばまた楽しくなると言うパターンです。中学になり初めてのクラブ活動にありがちな事です。
    • good
    • 1

チームスポーツの一般論とすれば、夏休みなどの午前も午後も練習ができるときは、


・午前中はウォーミングアップを終えたら、練習試合や紅白戦なども含めてゲーム形式やチームプレイ主体の練習
・午後は基礎練習や体力づくり
などということが多いでしょう。
    • good
    • 0

その先生じゃムリ

    • good
    • 1

スポーツは、楽しみながら行う娯楽の一種ですから、参加している本人達が楽しくなければ、参加する意味はないでしょう。



スポーツも、上手になって、行く行くはプロにでもなるのでなければ、基礎的スキルばかり追求しているだけでは、誰だって嫌気がさして仕舞います。
幾ら学校の部活で教育重視にしても、基礎訓練のみで、道を極めるようなやり方では、そのスポーツの面白さがなくなってしまいますから、生徒達のやる気を削いでしまいます。

スポーツの面白さは、その競技性、つまり、相手との競い合いがあって、勝ったり、負けたりするところにあるのですから、回答#1にあるような事が取り入れられていなければ、部活もマイナス効果に成って仕舞うでしょう。
やる気を無くすという事は、そのスポーツだけではなく、他にも影響して、何事にも対しても積極性が無くなって仕舞っては困ります。

顧問の先生には、親御さん達が一緒に成って、希望を申し入れたら如何ですか。
    • good
    • 0

紅白戦、練習試合、実戦形式での練習。



 ゲームの面白さ、勝負の厳しさを知れば、勝ちたい、うまくなろうと思うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!