アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。
以前は、15分置き位にトイレに行くと行って
おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。
おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで
出来ました。

風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近
再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの
自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。
寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、
出来ます。
おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に
伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を
嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって
布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと
おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて
しまうような感じになってしまいました。
おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と
自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで
一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを
脱ごうとします。

ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も
濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って
続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで
またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちに2歳10ヶ月の息子がいます。
彼は、保育園に通園しているので1時間に1度トイレに行くように促されます。
出来るとほめられるようです。出来ないときは「また今度ね!」なんていわれるようです。

うちでは、おまるだったり大人の便座に前向きで座らせたりして1時間に1度声がけをし、親と一緒にトイレに行きました。親が先に大でも小でもしているところを見せて「できたよ!してみる?」なんて誘うこともしました。あと、できたときは出たものを見せて、「えらかったよ!」とほめてあげました。
トレパンを大好きなトーマスキャラの物にし、1時間に1度声がけをして嫌がったら、「せっかくのトーマスパンツがびちょびちょになっちゃうよ。きれいじゃないとはけないよ」なんていいながらトイレに誘いました。ひとりだと心細いので一番お気に入りのおもちゃをトイレの入り口まで持って入ります。
 あと、おばあちゃんがよく外でおしっこさせていました。外でおしっこは気持ちいいようです。
 うんちは、タイミングよくできるまで時間がかかるかもしれません。うまく踏ん張れなくて紙パンでしていたこともあります。今でも寝起きに踏ん張ってしまうことがあり紙のおねしょパンツでしてしまうこともあります。でも、踏ん張り方を教えたら、家では大人のトイレでできるようになりました。
「ウンチはいい子?」ときくので、「ウンチもいい子だけど、ウンチができた○○くんがいい子だし、良いことだよ」と教えました。

風邪などを引くとどうしても後退してしまいますよね。そういうときもありますよ。そんなときは、出来るときだけ紙パンでもいいですが声掛けていくようにしました。

もしなら、カレンダーの裏紙をトイレに張って、出来たらシール1枚貼るとかしてみるのはどうでしょうか。(私はやろうかなとおもっていました)

うちは、2歳ちょうどからトレーニングをして、やっと終わりそうです。いまは昼間はブリーフのパンツをはいています。夜は、トレパンにパットですが。
あせらず、少しずつやるようにしました。

すみません、経験で書かせていただいて。
お役に立てるとよいですが・・・。
    • good
    • 0

二児の母です。

二人目が夜やお昼寝のときがちょっとあやしいものの、ほぼトイレトレーニングは終了しました。

二人経験して思ったのは、トイレトレーニングは3歩進んで3歩さがる。あら?進んだと思ったのに、おなじ地点にもどってる。。。なんてことの繰り返し。一人目のときは、がんばりました。二人目のときは、がんばりませんでした。が、完了したのはおなじ年齢でした。それならば、親がストレスがかからないように進めていくのが一番いいのではないかなー、と思います。大人になっておむつしてる人はいませんしね。具体的なアドバイスではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
相変わらず夜と昼寝は、オムツが濡れません。
昼間は、すすみませんが、のんびり行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 16:24

夜(寝てる時)のトイレトレと、昼間(起きている時、自分でいろいろ考えたり自分の意思で行動できる時)のトイレトレは、それぞれ独立していると考えてください。



寝ている時は、抗利尿ホルモンが分泌されるため、尿は昼間ほど大量生産されないそうです。(あと、寝ている間に少々は生産される尿を、溜めていられる大きさまで、膀胱が発達していることも、必要みたいですが)
夜のトイレトレ(体の成長)は進んでいるようですが、昼間の場合は、抗利尿ホルモンではなく自分の意思でいろいろコントロールするので、また別の努力が必要です(泣)

尿意が理解できたことは、あるようですね。
補助便座を嫌がったり、かまえてしまうようですが、今までは「遊びの延長」だと思って補助便座にまたがっていたのが、風邪で中断していた間に冷静に考える余裕ができてしまって(?)、補助便座に座った高さが怖いとか、足がつかなくて不安だとか、そういうのが分かってしまったのかもしれません。

「トイレ=嫌な場所」という先入観を持たせないために、ちょっとだけ中断してもいいかもしれませんよ。
尿意は理解できているのに、トイレという場所が怖くて、トイレで出来ない子、珍しくないみたいです。
    • good
    • 0

もうすぐ2歳10ヶ月になる娘のママです。

うちもトイトレでは凄く悩んで、こちらで何度も相談事を書かせていただき、沢山の親切な方にアドバイスをいただきました。
ウチは4月からトイトレをはじめました。本の通りにやってみたんですが、全然うまくいかず、おまけにトイレも嫌がり、中断をしました。
10日くらい前に再開し、相変わらずトイレは嫌がっていたのでオマルを用意し、パンツもズボンも履かせないでそのまま放っておきました。そしたら3日後から自分で「うんち」すると言って、本当にオマルでうんちがでました。それからでしょうか・・少しずつオシッコも出る前から申告してくれて本当に出るようになりました。3日前くらいからトイレでオシッコができるようになりました。あんなにダメだったのが、スッポンポンにした事によって短期間で教えてくれるようになり、私の方がびっくりです。
今は1日1回~2回位は失敗する程度までになりました。感覚も2~3時間とだいぶ空くようになりました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
もしそれでもダメだと思ったら、迷わず中断して下さい。お子さんの年齢はわかりませんが、まだはずす時期ではないんだと思います。「この暖かい時期を逃したくない」と思うかもしれませんが、トイトレは夏でなくてもできます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お子さんの年齢が書いてありませんが……。



「15分置き位にトイレに行くと行って」
「おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と自分から謝ってくれます」

この二つがちょっと気になりました。もしかすると、お子さんにとって、「トイレでしなくてはいけない」ということが、プレッシャーになっているのではないでしょうか。

トイレトレーニングの目的は、「パンツを汚さないこと」ではありません。「尿意や便意を感じたら、トイレにいって用をたす」ことを覚えることです。

おかあさんが誘わなくても、「あ、出そう」とお子さんが感じたらトイレに行く……お子さんはもうそれができる直前まで来ていると思います。

寝る前・起きたあと・出かける前以外は、おかあさんから誘うことを一切やめてみてください。最初は失敗もあるでしょうが、決してしからずに。
そのうち自分から行けるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは、2歳7ケ月です。
以前15分置きにトイレに行っていたのは、
殆ど子どもが自分からトイレに行きたがったので
連れていていました。
(ちなみに、うちのトイレは、私が抱いて座らせないと
子どもが自分で行くのには、段差などがあってちょっと
難しいので連れて行っていますが、私が見ていると、
恥ずかしそうにしています。)

トイレトレのビデオを見て、私のトイレに喜んで
ついてくれるようになり、トイレに座らせると
おしっこが出来るようになり、トイレでおしっこ
したり、水を流したり、手を洗ったりするのが、
楽しくて仕方ないという感じでした。

トイレトレで叱った事はなく、子どもの汚れたパンツを
洗うのも苦ではありません。オムツの時は、尿意を
感じたら、自分からトイレに行っていました。
でも、出てから教える事は、あまりなかったです。
ただ、風邪でトイレトレを中断している間に、オムツで
おしっこもうんちもするのが当たり前で教えたり、
トイレに行ったりしなくなっていました。

最近布パンツにしたら、おしっこが出るとビックリして
私は、出たの~?(^^)てな感じなのですが、子どもは、
自分から「ごめんね。」と謝ってきます。
オムツでは、おしっこのみ出る前に教えていて、
布パンツでは、出る前には、教えず出た後におしっこも
うんちも教えてくれます。
以前よりは、トイレに行くのにプレッシャーになって
いるのかもしれませんね。

私から寝る前・起きたあと・出かける前以外は、誘うのを
やめてトイレをまた楽しいところと思ってもらえるようにしたいです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/24 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!