アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は専業主婦40歳で子供がおりません。
しょっちゅう、疲れた、おなかが痛い、おなか下した、足が痛い等の台詞。家事は好きじゃないとのこと。
今日は三食も作った、暑くて疲れた。不妊治療をしているから仕方なく働かないとのこと。してなかったら働くらしいです。最近は私が食事も作るし洗い物もします。
嫌々家事をやってるのを見るのも嫌だし、恩着せがましく言われるので、食事等は私が作ることが多いです。なんだか、憂鬱で憂鬱で、ため息ばかり出ます。家でダラダラしているのに、疲れた疲れたというのを聞くのも耐えられません。妻は裕福な家に育ったため、とにかく親に可愛がられて育ったらしく、しょっちゅう実家に電話をしたらり、近くなので帰っております。私は浮気など一切しませんし、酒たばこパチンコもやりません。収入も60万くらいはあります。つらいです。なんだか人生が嫌になってきました。一人のほうがましなのではないかと思うようになっています。人の性格や習慣を変えることは不可能だと思います。自分が考え方を変えるしかないと思っております。嫌々家事やっていたり、ダラダラしているのに疲れた疲れたと言ってるのを聞くと憂鬱になるとともにイライラしてきます。家事をしているとイライラしてくるらしく、急に機嫌が悪くなったりします。自分が選んで結婚した相手ですからなんとか改善したいと思ってはいます。離婚したとしても、私は再婚できる自信はありません。

A 回答 (5件)

わかりますよー。


うちは夫が年がら年中グチグチ言ってます。
タイトルつけるなら「結婚以来、夫が嫌々仕事をする姿を見ていると憂鬱になります。」ってな感じです。

よく聞くとそれほど大変そうな仕事でもないし、定時で帰ってくるし、軽い気持ちで言ってるのかもしれませんが毎日聞かされるほうは気分悪いです。
疲れた疲れた仕事きつい忙しい疲れた腰が痛い足が痛い腕が腹が耳が・・・と、つらい話のオンパレードです。
挙句の果てには「俺はうつ病かもしれない。」と言いだす始末。それにしちゃー寝つきもいいしよく食べてるよねーといっても「いいや俺はうつ病だ。」と言って譲らないのです。
こんな調子では1年のうち、機嫌がいいのが3日くらいしかないんじゃないか?って感じです。

しかも転勤族なもので、あちこち転勤してるのですがそのたびに夫が一番手間がかかります。
毎回毎回「あーあ、こんなところに来させられて・・・」といつまでも言ってて、私も子供もさっさと慣れるのに一人だけいつまでもあれが嫌だここが嫌いだと言っているのです。
そんな田舎でなく、千葉とか横浜とかそういったところでも気に入らないようです。
要するに地元がいいのでしょう(実家は東京のはずれのほうです。そっちのほうがよっぽど田舎)

夫も親に甘やかされて育ちました。(義理の両親はすごーくやさしい人なのです)
金持ちではありませんが怒られたことがなく、部活やつらいバイトなどもしたことがなく、忍耐力、体力、協調性などがまったくありません。(なんで結婚したの?と周りにも言われるくらいタイプが違います。私は北斗晶タイプ・・・)

一度ブチ切れて「そんなにあちこち痛いなら、検査してこい!」と言って病院いくつもまわって全部検査させました。
もちろんなんともなく「ちょっと痩せたほうがいいですねー。」という程度。
当然うつ病なはずもなく、心療内科に行ったら「気のせいですね。」で終わりました。

何度も放り出してやろうと思いましたが、やはり「自分で選んだ相手だし。とりあえず仕事してるし。」と思い直して今に至ります。
ただ、こんなに毎日マイナスなことばかり聞かされては身が持たない。自分がつらい話はするけど、こっちのつらい話は絶対聞いてくれないよね?助け合うのが夫婦なのに、これでは私はボランティアしてるみたいだ。離婚も考えている。と話しました。

そしたら少しはマシになりましたよ。
まだたまにグチグチ言う時がありますが「そんなにつらいなら、やさしいママのところに帰るかい?」と言うと黙ります。

質問者さんも、もうちょっと強いこと言ってみてはどうですか?甘やかして相手の言うとおりにするのが結婚ではないと思います。
そして、それでもいっしょに人生を歩んでいける自信がないなら離婚してもいいのでは?
再婚できるかどうかわからないといいますが、そんなのわかりませんよね?
気の滅入る相手と一緒にいるくらいなら、一人でいるほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、何事でも嫌々やっているというのを感じるのはとても憂鬱になりますよね。
マイナスなことばかり聞いていると、本当に憂鬱になります。
旦那さんは嫌々家族のために働いてやってる感がでているのでしょう。
人間、何事も嫌々やってるのを見るのは嫌なものです。

お礼日時:2015/07/27 21:55

当方、30代後半既婚女性です。


高度不妊治療専門クリニックに一年ほど通院し、体外受精で妊娠し出産しました。

質問文を拝読して感じたことは、「この奥さん、普通」です。

>しょっちゅう、疲れた、おなかが痛い、おなか下した、足が痛い等の台詞。

質問者様の奥様の治療内容が記載されていないので違ったとしたら申し訳ありませんが、すべてこれ、不妊治療の副作用です。

>疲れた
→体外受精で採卵する場合、ほぼ月の半分以上通院し、予約しても待ち時間は二時間はザラ。
正直、疲れない人はいません。
薬の副作用で目がかすむしね。

>おなかが痛い
採卵のときは注射器で卵胞液を吸い取るのでお腹が激痛。
卵管通水検査では激痛のあまり失神。
エコーで膣をぐりぐりと押される、こすれてお腹がいたい。

>おなか下した
水を大量に飲んでからでないと受精卵を戻せないので、ミネラルウォーター500mlを一気飲みさせられ、毎回、お腹を下してました。

>足が痛い
週に二回から三回、そのたびに採血・お尻に3本注射するので、座ったら激痛。仕方なく立っていると足が痛む。

>今日は三食も作った、暑くて疲れた

同じじゃないの。質問者様と奥さん。
訴えているのよ。「私だけがどうしてこんなつらくて痛い思いをしなくてはならないの。男は何もしなくていいのに」って。

実際、毎日のように通院して、何時間も待たされて痛い思いして。

>不妊治療をしているから仕方なく働かないとのこと。してなかったら働くらしいです。

40%の人が退職しているそうですし、それが普通ですよ。
しかも、排卵や卵胞の育成具合で通院予定は不規則。医者の都合で通院日をしょっちゅう変更される。
「仕事が・・・」と言えば、「高齢不妊は自業自得!」と怒られるだけ。

○「不妊社会」- 難しい不妊治療と仕事の両立 -
https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/201204 …

>自分が選んで結婚した相手ですからなんとか改善したいと思ってはいます。

不妊治療をやめてもらえばすべて解決ですよ。
子供を諦めればいいんです。
「治療がつらい」とこぼさないだけ奥さんは相当立派な方じゃないですか。

質問者様に対する所感:奥さんは当たり前の生活をしているだけよ。
不妊治療に対する知識が無さすぎです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言いたいことはよくわかります。
でも嫌々やってるというのが伝わると、本当に憂鬱になります。

お礼日時:2015/07/27 22:02

>離婚したとしても、私は再婚できる自信はありません。



身の回りのことを自分でした方がよほどストレスがないと思うのですが…。
再婚出来ないから離婚せず我慢する、というのは人生の喜び、楽しみを
放棄してしまっている気がしますよ。

不妊治療も高額でしょう。だらだら続けないで期限を切るということも
大事だと思います。また疲れイライラは更年期の可能性もあるかも知れません。
大人二人だけなら家も汚れません。洗濯物の数もしれてますよね。
それすら出来ないのに子どもを産んで、その世話と家事をする、というのは
とてもとても奥さんにとってはハードルが高いことだと思います。

交際していたときはどうだったのでしょう。元々ずぼらだった女性を
妻にしたのであれば仕方ないですよね。

高収入なら家事を外注するのもありではないですか。
食事も栄養バランスを考えた宅食弁当みたいなものがあります。
ストレスとお金を天秤にかける結婚生活というのもどうかなと思いますが
それで質問者様のストレスが軽減されるなら利用する価値はあるかと思います。

家事をしない以外、奥様は良いパートナーなのですか。
愛情深く質問者様に接してくれますか。尊敬できる妻ですか。
年老いて体が不自由になっても大事にしてくれそうですか。質問者様の
ご実家とは上手く付き合いしてくれていますか。

家事だけがどうも…ということであるなら、家事は外注にしてお金で解決。
これが一番の近道だと思います。

5年後10年後の二人を想像して、幸せな映像がどうにも浮かびそうではないなら
ちょっと奥さんと真剣にお話しする機会を設けても良い時期かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常々、嫌々やらないでとは言ってます。

お礼日時:2015/07/27 22:12

不妊治療ってそんなに大変なのでしょうか


家事も出来無いほど・・??
だったら治療しなければ 家事は出来るのですね
40歳を超えると それには健保が利かなくなるとか聞いたような
実費でするのでしょうか 大変ですね・・

人間って何かが足りないものですよね・・
さあどうしますかね・・
心のままに・・
裕福な割りには働く意欲はあるんですね
給与も良いのに・・
    • good
    • 1

>自分が選んで結婚した相手ですから


そうですね。もう長い付き合いなのでしょうからね。

再婚できないとしても心の健康の為に離婚もありではないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それもありかもしれません。

お礼日時:2015/07/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!