プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手羽元について教えてください。

1、グラム単価が安いけど、骨込の値段ですので、実際の肉のみの値段だとモモ肉と変わらないのでしょうか?

2、食べにくいので骨を切り離そうと思うのですが、皮と分かれてしまうでしょうか?
  チューリップに加工する方が食べやすい?

A 回答 (3件)

美味、栄養価満点。



切れ目を入れ、塩焼するだけでも一品。

骨は、スープの材料に最高。
    • good
    • 0

魚醤油に付け込んで焼くだけ、


東南アジアで日本人女性観光客に人気です。
安いのに旨過ぎるからとか。
    • good
    • 0

1.


成分表によると、
手羽 皮つきの廃棄率は約40%。
この「手羽」には手羽元よりも廃棄率の高い手羽先・手羽中を含むので、手羽元のみの廃棄率はわかりませんが、
たとえば、ハウス食品のレシピで手羽元の廃棄率を40%で計算しています。
http://housefoods.jp/recipe/rcp_00013592.html
他のあれこれからすると手羽元の廃棄率は35%前後ではないかと思います。

とすると、100gの手羽元を買うと65gぐらいが食べられるお肉の部分です。
好みにより軟骨部分も召し上がる方だと70gぐらい。
なので、お肉しか食べない方だと、モモ肉のグラムあたり×65%以下ならお値打ち、ということになるでしょうか。

ただ、手羽元は栄養価はモモ肉よりも高タンパク・低脂肪という特徴があり、
味としても骨からダシが出るので、鶏ガラを使うほどじゃない簡単なダシ取りに使えます。
煮込みなどに使うと見栄えが良く、お料理にコクが出て味をまとめやすいです。
個人的にはは甘辛煮にした手羽元の、お肉を堪能したあとに軟骨をかじるのも好きです。
軟骨だけ刻んでつくねに混ぜてもいいですね。
なので、単価だけで手羽元の価値をはかるのはもったいないなと思いますが…。

2.
生の状態だと骨から切り離すのが大変なので、手間取ると皮の方が分かれてしまうかもしれません。
おっしゃる通り、チューリップに加工した方がいいかもしれませんが、
それも手間なので、そのままざっと掃除したものをそのままお使いになるのが一番いいと思います。
多少食べにくくてもカニみたいなものだと思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!