プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年式(A型)、レガシィツーリングワゴン(BR9)2.5GT-Sパケ(MT)に乗っています。
先日、オイル交換でディーラーに行き、待ち時間に営業の方と整備の方で色々話していたのですが「そろそろ5万キロなので、取説には100.000km無交換と書いてあったけど、最近良いと言う話の、イリジウムプラグに替えた方がいいですか?」と聞いたところ「うーん、一応100.000km無交換でいいんですが・・・何か気になるところでもありますか?」と言われました。私はそれ程ハードには走らず、SI-Driveも普段街乗りは「S」、高速の合流や追い越し時に「S#」に一時的に入れ、たまにはフルスロットルでエンジンを回すようにしている事を伝えると「・・・ディーラー側とすれば、する事をお勧めしますが・・・個人的な考えですと、プラグを見て焼け具合で、交換しなくても故障はないしないと思いますが・・・」と言われました。
ちなみに友人のBP(E型)も5万キロ時にチェックしたら、かなり電極が丸く(?)なっていたので、交換したみたいです。
とりあえず、オイル交換ついでにアンダーカバーを外し、簡単に外しやすいプラグを外して見てもらうと「確かに電極や台座は摩耗していますね。でも、変に摩耗していないですので、後は〇〇さんが判断して下さい。永く、長距離乗るのであれば交換しても良いと思います。また、レースチップ(独製・サブコン)取り付けてありますね?特に欧州では有名なメーカーなので、問題はないですが、多分ブーストが一時的に上がりるので(オーバーシュート?)、交換しても良いかもしれませんね」と言われました。
こんなに商売下手と言うか、ある意味ユーザーサイドの意見で有難いですが、良いんでしょうかね。
見積もりを出して頂くと、イリジウムプラグ4本+工賃+他で、23,000円弱でした。工賃が12,000円+税は水平対向としては、まあまあ妥当かな?とは思いますが、直列4気筒などは自分で出来るので、改めて水平対向エンジンは整備性が悪いと思いました。

前置きが長くなりましたが、23,000円弱と言う総額と、プラグの状態、走行距離からして、交換した0方がいいのか迷っています。
ちなみに昨年11月に中古で購入しましたが、その時点で49,000kmそして、9か月経った現在は50,200kmです。9か月で1,200km・・・計算上このままいくと、年に1,600km~2,000kmとなり、当然100,000kmなど遥か先の事となりますし、ディーラーで「次の車検(平成28年11月)までに、レボーグにMT、更にtsのMTが出たら・・・多分買います」と言いました・・・が、正直言って、レボーグって中身は確かに進化はしていますが、形はBPを丸く、下品な顔つきに下だけで(ガンダムチック?)、BRに比べて特に後席が狭く(当たり前ですが)、なんか魅力に欠けるんですよね(あくまで、私個人の意見です。お好きな方、お乗りの方すいません)。

うーん、取りあえず保留にし帰ってきましたが、一体どうしたらいいものか??
白金プラグとイリジウムプラグ・・・鈍感な私に分かるのだろうか?

皆様の貴重なご意見を伺わせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

白金プラグとイリジウムプラグ…多分違いは判らないと思いますよ。


プラグが新しいかどうかの違いだけです。

燃費が落ちてきたとか回転の上がりに引っかかりがあるとか明らかに以上がなければ交換しなくてもいいと思います

私はインプですが8万kmでイリジウムプラグに交換しました。
外した感じだと10万kmまで使えそうでしたね。
交換したからといって始動性・パワー・燃費は特に変化なしです。

しかし23000円って高いですね。
私はイリプラをネットで4000円ほどで購入して自分で交換しました。
エアクリとウォッシャータンクを外す必要があるので多少手間ですが10cmのエクステがアレば難しくはないです。
近年のレガシイはアンダーカバーやエンジンカバーが付いて更に手間だと思いますが工賃が勿体無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はGDB F型に乗っていた時がありましたが、そのころは独身でやりたい放題で、プラグ交換をしていましたが、どのメーカーのどれを使っていたのか知りません(大汗)。今のある程度のグレード以上の車は、ほとんどイリジウムだと聞きました。「そこら辺は詳しくは言えないですが・・・」とディーラーで言われましたが、多分、ターボ車やハイオクガソリン車はイリジウムみたいな事を遠まわしに言っていました。真相は???ですが。

お礼日時:2015/07/31 23:18

白金とイリジウムでは火の飛び方全く違います。


完全ノーマルであれば違いは気にしなくて良いです、どちらでも良いです。
サブコンで幾分セッティング変わっているのですね。
内容は、
・目標ブーストマップ変更での若干のブーストアップ
・点火時期の若干の進角
・燃調マップにおける若干のパワー空燃比への誘導(燃料を減らす)
であるはずですので
イリジウムプラグにする方が良いです。
というよりも
サブコン付けるときにイリジウムにしなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ディーラで確認したところ、「もともとターボ車は、BPのD型からイリジウムプラグですよ」と言われました・・・汗
と言う事で、次の車検(2016年11月)時に乗り換える予定なので、「交換しない」と言う事にしました。商売っ気がないディーラーで、「年間3,000km程度しか走らないなら無駄ですよ」と耳打ちされ決断しました。

お礼日時:2015/07/31 23:10

プラシーボ



材質の違いは、耐久力だけです。失火しなければ同じ。爆発力?フィーリング?何いってるんでしょうねってものです。ディーラーの人はそんなこと言ってなかったでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーの整備の方が「もともとイリジウムプラグで個人的には交換しなくてもいいかと思います」と言っていたので交換しない事にしました。

お礼日時:2015/07/31 23:12

ランカスター、現在34万Km、標準でイリジウムでしたが20万Kmで、念のため交換(点検だけでも工賃請求あり得るため)、特に異常は感じていませんでした、6本のうち1本だけ中心がやや短くなっていました。


替えたほうがいいか?、もちろん、悪い、よりはいいに決まっています、替える必要があるか?、と言われればありません、、良かったかの結果が出るのは以後10万Km走行したころになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
34万キロ走行ですが・・・凄いですね!私は新車で3万キロも乗った事なく、大体2回目の車検までには、乗り換える事が多かったので、途方もない走行距離でビックリです!噂には聞いていましたが、ボクサーエンジンは本当に耐久性が高いんですね。

お礼日時:2015/07/31 23:22

チューニングショップの話では 白金プラグは、2.7万km程度で


性能が落ちるので 交換したほうが良いとのことです。
別に 走ります エンジン不調とか感じませんが 完全燃焼という点で
徐々に低下しているので 新品交換で 点火→爆発力は、改善されます。
拘りの無い人 買い替えが近い人なら 10万km交換しなくて良いのでは?

プラグは、定期的に外さないと ねじ山がカーボンで固着してしまうので たまに外したほうが良い しかし 白金プラグ耐久10万kmになり ディーラー定期点検などで 外さなくなってます。
そういった意味でも 5万kmも使用してるなら 外して交換したほうが良いです。

イリジュームももう古い感じ 今は、RX ルテニュームが一番高性能。
プラグ交換で 変化が体感できるかは微妙ですが 明らかに 点火スパーク力が上がり 完全燃焼が上がるでしょう 若干アクセル踏み量が減る感じかな?

スバルディーラーは、デンソーのプラグだと思います。トヨタの傘下に入ったので 強制的にデンソー製品の販売でしょう。
デンソープラグは、抵抗値のばらつきが多く お奨めしません
通常使用では、気にならないレベルですが サーキットでタイム測定などすれば 抵抗値ばらつきの少ない NGK製のプラグの方が タイム短縮されます。
ばらつきの無いプラグで 点火→爆発が均一で有ればクランクを押す力が均一でスムーズに回るってことです。

プラグ交換するなら NGK しかも抵抗値管理してるショップが一番です。

スバルの DOHCモデル 水平にプラグが刺さるエンジンは、フレームが邪魔で プラグ交換面倒です。
12.000円の工賃は、高いと思いますが 仕方ないのかな?
ディーラーでも 近郊の他のディーラーで 効いてみて下さい 工賃価格の違いが出たりします。

BG乗ってた際に ECU交換と共にプラグ交換したとき 工賃12,000円でした。(スゲー高いと思った)

ディーラーですと 電装のイリジュームプラグになります。
NGKに交換したければ ぼったくらない良心的なスバル系チューニングショップで 交換してもらうか 民間整備工場へお願いするしかないかな。

自分の行き付けチューニングショップで EJターボ4気筒 NGK IRYWAYで20,500円の様です。

プラグ交換するなら その前に フューエル1を燃料タンクへ入れて 燃料系洗浄と 
スロットル洗浄 バーダルか ワコーズのRECSで不純物を溶かし燃焼排出させてから プラグ交換がお薦め
スロットル洗浄により プラグが煤けちゃうんで プラグ交換前にやるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、現行のスバル車はほとんどが、デンソーだそうです。ディーラでも「確かにNGKの方が抵抗にバラつきがなく良いんですが・・・残念ですがNGKの設定はないみたいです。ただ、NGK製の汎用プラグならBR9でも使えるプラグはあるみたいですが、スバル本社から純正プラグ以外はNGなんです」と言っていました。「次の車検時(1016年11月)までにお乗り換えをお考えでしたらなおさら無駄な出費を抑えた方がいいのでは?」と言われ交換しない事にしました。なんて商売っ気がないディーラーなんでしょうか。「次もスバルを!」と言う押しつけもないんです。

お礼日時:2015/07/31 23:30

プラグを変えたことで始動性は上がると思いますが、白金かイリジウムかの違いは分からないでしょう。



しかし、現車を専門家が確認した上で「後は判断して下さい」って言っているのです。
あなたの懐事情も知らない人達の意見を求めますか?
少なくとも自分の周囲には、1200kmでオイル交換する人は居ませんので…

おそらくは整備員も「自分なら絶対やらない」と思っているのでは?
あと3000kmほどで手放すことになるかもしれない車に、普通はそんな金額はかけられないし、どーせ次回車検でプラグを確認するし。
私なら、レボーグの整形費用に充てます。
少なくとも現時点で23000円の費用対効果は得られないでしょう(一般的な価値観だと思います)。
総合的に決めるのはあなた自身です。

ところで、その車の全走行中あなたの走行はたったの2%です。前のオーナーがそこそこ上手に乗っていたんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,200kmでオイル交換は、私が「して下さい」と言って行ったわけで、最初は「まだオイルは綺麗だし、走行距離も少ないので、やるとしたら秋・冬のお客様感謝デイで安くなる時にでもいいと思いますが・・・」と言われました。私の行っているディーラーと言うより、〇〇スバルの方針と言うと言うか、きちんと教育されているのかな?と思います。
ちなみにプラグに関しても、もともとイリジウムと言う話なので「無交換」と言う事になりました。

お礼日時:2015/07/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!