プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月から大阪に転勤なりました!
主人の勤め先は東淀川区中島です。
通勤は徒歩+電車。もしくは自転車での通勤となります。
五歳の子供がいますので、治安のいい場所や病院、日常品の買い物、保育所などに困らない場所をさがしています。
吹田がいいと聞いていましたのでそこら辺での住居を今探しているところです。
東淀川区から近く、自転車通勤も可で治安も悪くなく、かつ子育てにそこそこ便利なところを教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 主人は自営業ですので、最初は事業所の場所を東淀川区と考えてまして、その近辺を住居にと考えてたのですが、悩みどころです。保育所の空きがあること、駅が近い所、自転車通勤が可能なところ、スーパー等に困らない、治安がまぁまぁ良い、家賃が10万前後を探しています。最悪事業所の場所を変えるしかないのですが、できれば仕事の都合上、新大阪、大阪駅に近いところを探しています。

      補足日時:2015/07/29 23:45

A 回答 (5件)

保育園はネットで探すと更新頻度が少ないから空きが無いところが多いんですよー


ここだ、という場所を決めて電話アタックしてみると案外空きがありますので、あきらめちゃだめですよ
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/nursery/osaka …

ご主人には、ちょっとがまんしてもらって(^_^;
豊中市も候補に入れてください
江坂の駅から歩いて15分で豊中市です。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92533 …

東三国は、ダイエーがありますので、食料品はOKです、日用雑貨もあります、ダイエーにある程度ですが
衣料品は、ダイエーにある程度で、お子さんのなら充分ですが、ダイエーに依存する生活になっちゃいますね
(^_^;

東三国から西のほうに入れば、ライフとか業務スーパーとかがあります
https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%82%B9%E …

スーパーの辺りは古くからある住宅街です、地下鉄沿いはマンションが多いです。

東三国の悪いとこは、本屋さんが無くなった事ですね。
その土地のバロメーターって書店があるか、どうかですから、これが残念です。
まあ、住む分には関係ないと言えば無いですが

十三や南方、新大阪も基本は古くからある住宅街が基本なので、それほど悪いわけではありません

ただ、淡路(東淀川)は、声を大にして言います、止めたほうがいいよ
淡路が良かった人もいるみたいですが(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!東三国も視野に入れておりましたので、スーパー等教えていただき感謝しております☆
豊中市もいいと聞きました!主婦目線だとやはり北摂←読み方がわかりません(T . T)ほくせつ?
地域惹かれますよね!
主人の仕事は現場仕事な為疲れやすいということと、あと事務処理等していると夜遅くの帰宅になりますので、駅から近いところを望んでいるんですよ(T . T)まぁ男目線と主婦目線では違うのが当たり前なのですが、、、保育所の空きの確認は電話でアタック!頑張ってみます!淡路はやはり良くないのですね、、、東三国辺りで保育所の空きがなければ最悪主人の仕事場を変えてもらうしかないですよね、、、
本屋さん、好きなのでないのは私も悲しいです(;_;)

お礼日時:2015/07/30 00:01

沿線で。


吹田、豊津、千里山、以降。
江坂、緑地公園、以降。
吹田、千里丘、以降。
がベストですね。
グーグルマップ見て参考にしてみて下さい。
抜けてる駅は… 私の独断と偏見かもしれませんが。
豊中方面も良いところは全然有りますが交通が悪いかと思い割愛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!吹田市は私も気になるのですが職場から比較的近いところで保育所の空きがある場所となると吹田はちょっと、、、ってな感じに主人的にはいまいちな反応でした( ꒪⌓꒪)根気よくベストな箇所が見つかるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/07/31 19:41

旦那に行ってください


どんな自営業か知りませんが、場所がその仕事の信用と成ることがありますから

だから、銀行や証券会社がある特定の場所に集まると言う事になります。
大阪だと本町周辺

どちらからのお引越しですか?

東淀川で事業って?
ガテン系?(^_^;

まさかコーナンProが近いからという理由じゃないでしょうねぇ?(゚O゚)☆\(^^;) バキ!

そりゃまあ、東淀川にも沢山会社がありますから、あまりにも否定的な事は言えないですが
職業によって住所を考えたほうがいいですよ、その事業所の住所となる場所は
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)業種は通信工事業なります。コーナン近いと助かりますね☆結構利用します(^^)ガッツリガテンまではいかないかな?
引っ越しは四国のどかな田舎からです!今まで大阪は遊びに行く程度でした!住んだことはないです!なので地理や治安についてはかなり無知です!新大阪や、大阪駅にアクセスが便利な東淀川区を最初選んでました!家賃が安い、保育所に空きがある、新大阪から近いナドナドで。でもみなさんの意見を聞いていると東淀川区はやはり避けた方が良さそうですね(;_;)もし事業所開設場所にオススメな地域があれば教えてください!もちろん、住処となる場所もそこから近いところが理想なので、事業所、自宅、保育所、治安が◎とはいかなくても悪くない場所、事業所と自宅の賃貸は10万前後であれば尚良し!、、、なところは難しいですかね(T ^ T)やはり何かを切り捨てなければいけないですよね。車があれば保育所などには空きがあれば多少遠くても困らないのだろうけど、自転車、徒歩圏となるとすべての条件がいい地域はないのかもしれませんね、、、

お礼日時:2015/07/30 00:45

はじめまして。


私は妊娠してから東淀川区へ引っ越し、子供が3歳になるまで住んでいました。
その後、子育てに良いと聞いていた吹田市へ引っ越しました。
江坂に住んだのですが、マンションがどんどん建設され子供の数が増えたみたいで、その割には保育園が少なく激戦でした。
求職中では保育園には入れませんでした。
友人はフルタイムのパートでも入れず、無認可に通わせていました。
契約社員でも難しいと聞きました。
保育園を諦めて幼稚園に入れたママは、幼稚園が長期の休みだと預かり保育をしてもらえず、その間だけ無認可に預けていました。
その分その月は、お金を幼稚園と保育園両方に払わないといけないから大変だと言っていました。
お子様の年齢によるとは思いますが、保育園や幼稚園に関しては引っ越す前に確認したほうが良いと思いますよ。
あとは学校の校区なんですが、割と広範囲です。うちは小学校まで子供の足で20分かかりました。
東淀川区も吹田市も変質者もひったくりも多いです。
江坂の校区でも子供達が変な人に叩かれたり追いかけまわされたりもありました。
江坂の駅前は大人からすれば便利でしょうが、歩いてる人・自転車に乗ってる人・車も多く、自転車に一人で乗り始めた子供は車にひかれそうになりました。
自転車も凄いスピードで走っています。結構危険です。
実際住んでみて、江坂は馴染まなかったです。
私は下町っぽい淡路が気に入っているので、結局また淡路に戻って来ました(笑)
保育園にも入れましたよ。江坂なら今だに入れてませんでした。
子供も毎日楽しそうに遊んでますし、私は江坂の学校より色んな点で今の小学校が気に入っています。
環境がパーフェクトな所はなかなか難しいと思います。
吹田市の山田なども人気がありますが、保育園に入れないからとわざわざ違う所に引っ越した人もいます。学童でも待機児童がいるとか。
小学校も校区によっては、子供の数がかなり片寄っていて、4クラスあったり1クラスだったりもします。
その辺は東淀川区も一緒です。
私も吹田市に引っ越す前は、保育園が激戦だとか、長期休みに預かり保育していない幼稚園があるとか、校区が広くて小学校が遠いとか、そこまで考えていませんでした。
どの口コミを見ても「東淀川区より吹田市が良い」とそんな回答ばかりでした。
こればかりは実際住んでみないとわからないもんだなぁとしみじみ思いました。
友人は桃山台に引っ越しました。
便利ではなさそうですが、環境は良さそうですよ。
多分どのサイトを見ても東淀川区より吹田市をお勧めする方が多いと思いましたので、実際住んでみた体験を書き込みさせて頂こうと思いました。
参考にして頂けたら幸いです。

子供がいる引っ越し、環境やそのほかにも色々考えますよね^_^
大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さん目線の意見、とても参考になり助かりました!ありがとうございます(^^)主人も二駅距離がいいと言っていたので早速江坂付近の保育所探してみたのですが、おっしゃるとおり、まったく空きはなかったです(T . T)なので、江坂、吹田、は諦めました!
便利で治安がそこそこ良くても保育所の空きがなくては無理ですもんね。
私も行動が自転車となる為、治安が悪いとすぐ自転車が取られるなどと聞きましたので、いい自転車や電動自転車は我慢しようと思ってます。そうなると、雨の日や、後ろに子供を乗せての移動の事を考えるとやはり駅から近い保育所や、そこから自宅も近いところが理想なんですよね。
まぁすべてがパーフェクトな場所なんてないんですけど、、、
お金を出せばそれなりの治安と、保育所などを確保できそうですが、家賃に何十万は出せません(T . T)
2DK2LDKクラス10万切ったらベストかなと思ってます。
淡路がいいのですか?東淀川駅の下あたりでしょうか?ママ友さん(西三国に3年くらい住んでいた方)は淡路はやめといた方がいいんやない?と言われました、、、みんな見てる視点が違うから一概には言えませんが、第一に保育所に空きがあること。近くに駅があること、自転車で不便ではないところ、治安が良くなくていいけど、普通なところを探しています!
東三国も視野に入れています(^^)頑張って探したいと思います!

お礼日時:2015/07/29 23:32

東淀川区が治安の悪いところです、だからここに住んじゃダメ(^_^;


阪急京都線の淡路なんてぜったいにダメ


地下鉄御堂筋線の江坂か緑地公園がいいよ
スーパーが多いのは江坂駅、日常の買い物とか保育園も多い
公園が近くて環境がいいのは緑地公園だけど、スーパーが無い(^_^;

江坂駅前は繁華街で東急ハンズもあるし、飲み屋とかも多いけど、5分も歩けば周りは住宅街だらけなので、お勧めですよ


吹田市だと、JRの吹田駅周辺、

病院は、吹田市、この隣の豊中市に沢山あるから心配は要りません。

旦那さんが、阪急宝塚線の十三駅での乗り換えが苦にならないのであれば、阪急宝塚線の曽根駅より北側の各駅前とかその近くがいいよ、宝塚線の線路より東側がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!まったく線路がわからないのですが、早速江坂あたりを調べてみましたが、保育所の空きがなく待機児童となってしまうため断念しました(T ^ T)
吹田は人気な為か保育所はほぼ待機児童となってしまうとのこと。治安が良く便利な為そうなってしまうのは仕方のないことなのですが、、、
ちなみに、主人の希望としては、二駅範囲内が理想とのことで、、、駅からは徒歩1キロ以内、自転車をつかっても3キロ以内といったところでしょうか。確かに私も子供を自転車の後ろに乗せての移動になりますので、自宅から保育所から職場までの距離は比較的近い方が助かるのですが、なかなか治安を考えると悩みどころですよね、、、東淀川区は候補から外しました。保育所の空きはあるほうで、、空きがある=やはり多少治安の問題もあるのかなと( ; ; )東淀川区から近い東三国なども視野に入れています!

お礼日時:2015/07/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!