プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペットのハーマンミュート(ワウワウミュート)で、つけて演奏してる時に、重みで “はずれにくい(落としにくい)” のはどれですか?

Harmom社のワウワウミュート(ハーマンミュート)の「コパー」を持っています。
でも普通にハメて演奏していると、重みではずれて落ちてしまうことが多いです。
そうならないように、ハメる時には、ほぼ必ずベルの内側に息を吹きかけて湿度を高めてからにします。

でもそんなことをしている余裕のあるときばかりではありません。

単純に言って、やはり重さの問題は大きいと思います。

軽くて、演奏中に落としにくい(ベルから外れにくい)のはどれですか?
アルミ製でしょうか?

いま持っているHarmom社のコパーは1万数千円だったように思います。
同社のアルミ製のものはその3分の1くらいの値段ですよね。

だからそれが音質に反映してるのかもしれませんが、音質は(ちょっと)さておき、軽くて落ちにくいワウワウミュートのおすすめを教えてください。
やはりハーマン社のアルミ製がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

銅とアルミは重さも違いますが、そもそも音色がかなり違いますよ。

それでもいいなら、アルミのほうが軽いぶんハズレにくいはハズレにくいでしょうけど。

外れやすいのは、おそらくベルの形にあってないんだと思うので、なんども当ててみながらミュートのコルクをちょっとずつ削って調整してみてください。

銅は、チーっていう本当に芯だけが残ってあとは全てミュートされたみたいな音(いわゆるマイルスの音みたいな)がします。
アルミは、芯だけではなくて、もう少しいろんな成分残ったような音(チーではなくて、ジーみたいな音)がします。

個人的には、ソロで吹くなら断然、銅だと思いますが、ビッグバンド等でトランペットセクションとして吹くならアルミのほうが馴染んで良いかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トランペット吹きではありませんが、アルミ製のほうが軽いので、落ちにくさでいえばアルミでしょう。

あと、これはやっていいことかわかりませんが、ミュートのコルク部分を目が細かいサンドペーパー少しこすってみるとかはどうでしょう。ベルの形に合わせてやすりがけすると言うのは聞いたことがあります。(あくまで自己責任でおねがいします。)
また、ミュートを差し込むときに少しねじりながらやるといいかもしれません。

最後に新大久保の楽器店のホームページに、ミュートが載っていましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/trumpet/YA …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。