プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のPCを使用しています。windows10に無償でアップグレードが可能とのことですが、アップデートの期間は1年間と聞いています。この期間が切れた場合を考え、7のアップデートの有効期限によっては10にアップグレードした方が良いのかどうか判断をしかねています。この点について、適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

win10へのアップグレードを、MSは戦略的に煽っています。


予約プログラムの半強制インストール、ハード仕様はWin7のまま、等々。
win7はサポート期限がまだあるので、その必要性はユーザー判断です。

win7のPCであれば、そろそろ更新(買い替え)時期ではありませんか?
それが一年以内であれば、もうwin10だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と、ご返事とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 17:23

今お使いのPCを2021年まで使う予定なら無償のうちにアップグレードしたほうがいいでしょう。


5年以内に買い替えるつもりならアップグレードの必要はありません。
次購入するPCはWin10でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2015/08/17 17:21

Windows7が動作してもWindows10が動作するとは限りません。



メーカー製PCの場合は、メーカーのWindows10サポート状況を確認して、対象PCでWindows10がサポートされていることを確認してください(デジタルチューナーなど一部に制限がある場合もあります)。

対象PCが問題なくWindows10に対応できる事が確認できてMicrosoftが2016年以降のライセンスポリシーをアナウンスした後にアップグレードの判断をしてください(無料アップグレード期限の2016年7月28日までに決めれば良いかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございました。
暫くは様子見かなと思っています。

お礼日時:2015/08/17 17:19

使用に不都合がなければ7のままで良いのでは? 7のサポート期間を短くするためかもしれないし、XPの様に結局サポートはダラダラ続くかもしれない。



ポイントはやっぱりタダ、という事。タダより高い物はない、という落ちが待っていそうなので、わたしはしばし静観します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事、有難うございました。
「タダより高いものはない」至言ですね。

お礼日時:2015/08/17 17:17

会社用とかのパソコンで、どうしても使わなければならないプログラムがある場合はやめたほうがいいかも



しれない。

動かないどころか、ソフト自体がクラッシュするかもしれない。

なぜならそうした企業用の特殊なソフトは、経費節約のために対応バージョンを作らない可能性があるから。

しかし、そうではない個人用のパソコンだったらアップグレードしてみる価値はある。

市販の有名どころのソフトはほとんど対応済みだから。

あとはハードの問題ですが、これはもう使ってみるしかない。

ただしMicrosoftが推奨する必要スペックが満たされていればですが。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …

私のパソコンは、windows7 Home Premium 64bit corei7-2630QM ですが、7月29日にアップグレードして以来

何のトラブルもなく、普段使っているソフトも正常に動いています。

ちなみに、タスクトレイのウィンドウズマークで予約はしたんですが、待ち切れずにISOファイルをダウンロードして

インストールしました。

  http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …

私の場合は先にインストールディスクを作って、改めてディスクを起動してインストールしました。

どうしても躊躇するようでしたら、すぐにはアップグレードせずにインストールメディアだけ作って

おくのもアリかも。

それからwindows10では、元のOSに戻す機能も追加されています。

ただしアップグレードしてから一か月以内という条件が付いています。

10の左下にあるWindowsマークをクリックして、設定→更新とセキュリティー→回復から元のOSに戻せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス,ありがとうございました。
ご指摘のようにデバイスのOS対応も検討事項ですので、Windowsからの「10早わかり」も参考に、10のアップグレードを考えたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 17:31

1年以内に、アップグレードした方がいいでしょう。


そして、一度アップグレードしておけば、Windows10をクリーンインストールすることが可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
こちらのツールを利用してISOイメージを作成、DVD-Rなどに書きこんでおけばWindows10のクリーンインストールが可能です。

クリーンインストールの際、プロダクトキーを聞かれますが、後で、とかスキップというボタンをクリックして進めていけば問題ありません。
一度アップグレードしたコンピュータに対しては自動的にプロダクトキーの認証が行われます。
ハードウェア(恐らく主にマザーボード)が変更された際も問題ないのかということについては、Microsoftから明言されていないので不明ですが。

しかし、1年以内に一度もアップグレードしていないと新規で買わなければならなくなってしまうので、一度はアップグレードしておいた方が吉です。

とは言うものの、すぐWindows10を使いたいというわけではないということも多いと思います。
Windows10へアップグレード後、Windows7に戻すというメニューもありますが、1ヶ月しか有効でないし、人によっては戻す作業がうまくできなくて戻せなくなったという可能性も否めません。
恐らくコンピュータ内にゴミも溜まり、余計なディスク容量も食います。

そこで、私が行った手順は以下のようにしました。(私はWindows 8.1でしたが)
これは事実上、Windows7にはいつでも戻せる方法論になるでしょう。
 1.アップグレード前に、出荷当時にリカバリー可能なリカバリーディスクを作成する。
   Windows7ならば、恐らくメーカー製のリカバリーディスク作成ツールが入っています。
   Windows8.1なら回復パーティションをUSBメモリへコピーし、リカバリーメディアとして作成するメニューがあります。
 2.Acronis True Imageを利用し、Windows8.1の状態のシステムバックアップを取る。
 3.Windows10へアップグレードを行う。
 4.Acronis True Imageを利用し、Windows8.1の状態へ戻す。

以上、参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Windows10のアップグレードについて、クリーンインストールの操作方法やアップグレード後、7に戻す注意事項などその手順まで、懇切丁寧なご説明、有難うございました。Microsoftからのメール「Windows10早わかり簡単ガイド」や貴兄はじめ皆様方のご意見も参考にして、態度を決めたいと思っています。

お礼日時:2015/08/17 17:06

それって、今回無償で提供しているアップグレードのインストール期間が一年という意味で、一度インストールした10が使えなくなるという認識ではないと思います。



確か、自分の都合に合わせて10のインストルーができるように、都合のよい日時の指定ができるはずです。
その期間が、一年の範囲で限られている。
つまり、一年過ぎるとダウンロードした10のインストが何らかのセキュリティーによって使用できなくなるということだと思います。

また、メーカー製の製品OS。もともと標準搭載されているOSなら、7の認証は不要のはず。なので、今回インストールした10の認証も、7の認証があればOKのはず。
そもそも、7の段階で認証できていなかったら、10の無償アップ予約はできないはず。
それは、自作パソコンでも同様。
きちんと認証されたOSを使っていれば、今回の無償10は問題なく提供されるはず。

誰にでも、どこにでも提供されるほど、マイクロソフト社は優しくないよ。
ある意味、そんなのは常識の範囲だと思うけど。

なので、せっかくの無償。なんだから、使ってみる手はないと思うけど。
自分は今、バンバン使用していますよ、10を・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
Windows10の無償アップグレードの提供について、Microsoftからアップグレードの連絡がきていますが、その期間切れまで、まだ余裕がありますので、暫く様子を見たうえで態度を決めたいと思っています。

お礼日時:2015/08/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!