アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極の者です。
私は自分の絶好調の感覚を知ってしまっています。

(躁)ハイ/ニュートラル/ロー(鬱)
健康な人より振り幅が大きいもので、ニュートラルな時間が短い障害だと理解しましたが間違ってますか?
治療は大きかった振り幅を小さく穏やかにしていくものだと。

ハイの感覚を知っている私はニュートラルな状態でさえローのように感じてしまうみたいです。(もしかするとそうじゃないかもしれませんが)

逆にローだった頃の数ヶ月前の感覚が思い出せません。変ですか?
今と変わらない気がします。
何が出来なかったかは覚えているのですが、なぜ出来なかったかが思い出せないです。

ニュートラルな感覚が物足りないと思ったことはないですか?
ローの時は薬でニュートラルに戻し、ハイの時は放って置いて欲しいと思ったことはないですか?
こんな病気で苦しんできたんだから、この病気の特権ナチュラルハイの時くらい幸福感や自分の素晴らしさ・満ち満ちた感覚を味あわせて欲しいと思ったことはないですか?

A 回答 (2件)

相談者様のようにおっしゃる双極性障害の方は多いですね。

特に、ニュートラルな状態になかなか満足できず、自分は基本的に軽くうつ状態、と考える方も多いように思います。ただ、ニュートラルな時期が非常に長く、ごくごくまれに軽いうつ、躁状態が出たり、お薬がうまく効いて発病の際の一度のエピソードのみで症状が出ない、という方もいらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多いんですね。なら要望は聞いてくれてもいいのに(笑)
損してる気分です。
ありがとうございました。

あります。

でも、ハイのときもローの感覚が残っていたりして
複雑です。混合状態っていうのかな~。少しだけハイのときは
いい感じだよね!
    • 0
この回答へのお礼

わかるような気がします。ハイのときもローの習慣や思い癖が残ってるというか・・
ありがとうございました。