アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲名古屋場所を最後に引退し、大島親方を襲名した旭天鵬関に国民栄誉賞の声がかからないのは何故?
彼はモンゴル勢の先駆者であり、この年齢になるまで幕内力士を務め、すでに日本国籍も取得しており立派に資格があると思うのですが・・・・
私は彼にぜひ大島部屋を再興して欲しいと願っています。

多くの賛同者の声を安倍総理に届けましょう!

A 回答 (8件)

まあ、他の回答の重複になりますが、やはり成績が壁ですね。



各スポーツ界で旭天鵬レベルの成績の人を探そうと思ったら、さほどマレではないですから。
(日本式の)相撲が日本固有の閉鎖的なスポーツということもありますし、少なくとも5~6回の優勝と横綱の地位が最低条件で、そこに旭天鵬のその他功績を上乗せして、ようやく候補者に浮上するかどうかというイメージなのではないかと。

ただ、国民栄誉賞は現実的に難しいですが、他の何らかの賞でもあげられたらいいですね。
あの優勝のとき、私は海で釣りしてたんですが、結果が気になって家に電話かけて聞いちゃいましたからね。
もう感動で泣きましたよ。
見れなかったのがつくづく残念・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2015/08/05 12:11

まず国民栄誉賞の規定は、Wikipediaによりますと……



・広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること。
・内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの。
・最初の授賞者である王が中華民国籍であったことからも明らかなように、日本国籍は要件にない。
・これまで功績を積み重ねてきた上に、さらに歴史を塗り替える、突き抜けるような功績をあげた。

……というのが、主なようです。


そして、角界に関してのこれまでの受賞者を見てみると……

・千代の富士:通算勝ち星最高記録更新
・大鵬:昭和の大横綱としての功績

……の二人だけになっています。しかも大鵬に関しては死後に送られたものです。



では、旭天鵬はどうかと言いますと、質問者さんが主な功績としてあげられているのは「モンゴルとの架け橋を造り、モンゴル人横綱を多く生み出して角界を盛り上げたきっかけ」ということでしょうか。
しかし、角界を盛り上げた外国人力士と言えば、まずはアメリカ人の高見山が最初でしょう。そして高見山がきっかけで、曙・武蔵丸・小錦というアメリカ人横綱二人と大関一人が生まれました。となると、角界を盛り上げた功績のみで言えば、まずは高見山に国民栄誉賞を送るべきでしょうが、送られていません。まあ、アメリカ人力士と今のモンゴル人力士を比べたらモンゴル人の方が勢いがあるかもしれませんが、突き抜けた違いがあるとは思えません。となると、角界を盛り上げただけでは、難しいでしょう。
続いて、モンゴルとの架け橋という意味では、確かに日本人がモンゴル人を意識する大きなきっかけとなったことは事実でしょう。ただし、朝青龍・白鳳・鶴竜・日馬富士など以外でモンゴル人を知っている日本人は皆無に近いでしょう。そうなると、日本とモンゴルが今現在ものすごい親密になったかと言うと、そうでもないと言わざわるをえず、これもすごい功績であるかと言うと、微妙です。
ということで、「功績」という面から見ると旭天鵬はイマイチという結論になってしまいます。

また、質問者さんは……
「この賞が、人間的な素晴らしさを褒め称えるものであって欲しい」
……と、おっしゃっていますが、功績抜きに国民栄誉賞をあげようとすると、たくさんの人が受賞することになってしまいます。外国人力士で親方になったと言えば、最近では琴欧洲もいます。すると、質問者さんは「たかが賞状、盾、記念品〈100万円相当)」とおっしゃられますが、塵も積もれば山となる、という状態になりかねません。しかも、もったいぶらずに大盤振る舞いして、賞を送り続けると、国民栄誉賞はみんなが持っている賞ということになり、賞の権威などが下がります。そうすると、頑張って功績を作り上げて受賞した人が可哀想になります。なので、人間面のみで国民栄誉賞を送ることは難しいでしょう。


ただ、旭天鵬のような人を称賛するものはないかな、とは思います。もし何もないようであれば、作ってほしいものですね。そもそも国民栄誉賞も王貞治を称えるために新設されたものなのですから。まあ、その際は大盤振る舞いで賞を送ることになるので、国民栄誉賞ほどの権威はなくなるでしょうが、国として称えることには変わりない形になれば。国民褒章とか……、良いネーミングは思いつきませんが。

どうしても国民栄誉賞と言うのであれば、旭天鵬が、これからさらにモンゴルとの架け橋になり、多くのモンゴル人横綱を育て上げれば、稀代の名親方として受賞することになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなるといいですね!

お礼日時:2015/08/03 12:14

旭天鵬関は確かにモンゴル勢の先駆者ですが、国民栄誉賞となるには実績が足りないでしょう。


スポーツの世界で国民栄誉賞を貰っているのは王貞治、長嶋茂雄、相撲界では大鵬と千代の富士クラスの大物です。
    • good
    • 1

旭天鵬は好感がもてるし、たしかによく頑張ったと思います。


でも国民栄誉賞にはちょっと足りません。
大関になれなかったし、元外国人だからね。
もし大関になれていたり、生まれながらの日本人だったら国民栄誉賞をもらえたかもしれません。
日本とモンゴルの架け橋になってくれて素晴らしい力士だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに勿体つける賞ですか?
たかが賞状、盾、記念品〈100万円相当)じゃないですか。

お礼日時:2015/08/02 13:27

No.2です。


「もちろん偉大な成績や記録を打ち立てた人が、その対象になるのはわかりますよ。されど立派に頑張った人も褒め称えてあげたい、とも思いませんか?」
→お気持ちは私も同じです。
私が云いたかったのは、国民栄誉賞などなくても国民のほとんどが旭天鵬の人間的な素晴らしさを認めています。
それで十分だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、日本国として賞賛するこの賞が、人間的な素晴らしさを褒め称えるものであって欲しいと思うのです。

お礼日時:2015/08/02 13:32

こんばんは



まだ若いからではないしょうか?
これから後継の関取を育てたりすればたとえ横綱になっていなくても
候補に挙がってくるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって何かのもう上りだという印の賞ですか?

お礼日時:2015/08/01 21:48

「彼はモンゴル勢の先駆者であり」


→私も立派な力士だと思います。
でも、書かれた内容は国民栄誉賞の範疇には入らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん偉大な成績や記録を打ち立てた人が、その対象になるのはわかりますよ。
されど立派に頑張った人も褒め称えてあげたい、とも思いませんか?

お礼日時:2015/08/01 21:46

>国民栄誉賞の声がかからないのは何故?



回答:実績が足りない。

大島親方を襲名した。 → 個人とその部屋の事に過ぎない。
モンゴル勢の先駆者 → モンゴル人にとっては嬉しいことかもしれないが、日本には無関係。
この年齢になるまで幕内力士 → その年までやって 幕内止まり ということでしかない。
日本国籍も取得 → 個人の都合に過ぎない。(受章資格に国籍はない)


この程度の実績で安易に賞を与えるのは、国民栄誉賞の価値や権威を下げる事にしかならないと思います。



>私は彼にぜひ大島部屋を再興して欲しいと願っています。
「旭天鵬関」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨今の日本大相撲界は、残念ながらモンゴル力士の頑張りによって存続してきているといっても過言ではないでしょう。その中で先駆者たる旭天鵬関は、その後の多くの横綱を生むモンゴルの力士希望者の水先案内人となりました。
日本の国技大相撲が衛星中継されている現地では、その時間交通量も減少するといわれるほどの人気だそうです。日本・モンゴルの友好関係への貢献からいっても彼への褒章は意味のあることに思えるのですが・・・

お礼日時:2015/08/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!