プロが教えるわが家の防犯対策術!

オムライスの上に、ケチャップライスの味付けに、ハンバーグやステーキにソール等と和えて、等々、洋食のお供に良く使います。ポテト(ハンバーガー屋の)に付けて食べる、これも家では定番。

しかし、今一つバリエーションが足りない。パッと思い浮かぶ物以外で、これは家の定番といった使い方をお教え下さい。

A 回答 (4件)

オムライス・ケチャップライス・ハンバーグ・ポテト以外で、ということですね。

ロールキャベツに使うのは液体でNGと書かれていますが、ミネストローネもダメですか?夏でも冷製は美味しいですよ〜。それから、定番のナポリタン。ケチャップを大量消費します。ポークチャップも良く使います。同じケチャップライスでも、ホワイトソースやチーズをかけてオーブンで焼けばドリアにもなります。これまた同じハンバーグでも、ロコモコ丼にすればまたイメージがずいぶん違いますし、スライスチーズや玉ねぎの輪切りをパンで挟んで、ハンバーガーとしてランチにも出来ます。塩こしょうされた熱々のハンバーグのパテに、冷たいケチャップを渦巻き上にくるくるーっとかけて食べる、シンプルな味付けのハンバーグは、家庭の味という感じで気に入っています。フライドポテトにケチャップを付けて食べるなら、チキンナゲットやフランクフルトやアメリカンドッグにも付けられますね。もちろんホットドッグにも。
オムライスは卵+ケチャップ+お米ですが、これも卵+ケチャップ+パンにしてみればバリエーションが出ると思います。朝食に、トースト+スクランブルエッグ+ケチャップとか、イングリッシュマフィン+スクランブルエッグ+ケチャップです。ピザ生地を買って来て(作っても良いけれど面倒なら市販OR餃子の皮で代用!)、ケチャップを塗って、好きな具材を置いて焼く…というのも楽しいです。
おかず単品ならエビチリ、チリコンカンなど、チリ系に良く使います。生春巻きのソースもやはりチリ系ですが、ケチャップを使いますね。色々お試しください♪
    • 1
この回答へのお礼

頂いた文章読んで、やはりホットドッグとケチャップが最強という気がして来ました。ソーセージ系に一番合うのかな?

ケチップとマヨネーズ半々(塩コショウ酢オリーブオイル少量)

オーロラソース
    • 1

薄めてトマトジュースにして飲む。

二日酔いにもってこい。
    • 1

ソースとして使う以外に、

ケチャップを絡めて炒める料理はないのかな。
また、煮物の調味料として入れる料理は?

自分はロールキャベツを煮込むときにコンソメスープにケチャップを入れる。
ソーセージやハムを炒めるときに火が通ったあと、ケチャップを入れて絡めながら水分がなくなるまで炒める。
カレーに少量混ぜて煮込むこともある。(特に辛口のカレーに合う。)
    • 1
この回答へのお礼

どうもエスニック風が苦手なので、スープ状だと抵抗があります。カレーには入れます。