アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年間で15kg程増えてしまった体重を落としたいです。
最低10kg、目標15kg(標準体重)、20kg落ちたら理想です。

出来れば年末までに8~10kgくらい落としたいのですが、あと5ヶ月弱で10kgはペース的に無理があるでしょうか?
停滞期などがあると思いますが、5ヶ月弱で減量するにはどのぐらいが限界ですか?(あくまでも無理なダイエットはせずにです。)
また、現在朝から晩まで子育て中なので、家で出来る程度の筋トレなどを取り入れつつ10kg達成するにはどういった事をしていったら良いでしょうか?

食べ盛りの子供達や主人もいるので、私に合わせたダイエット食ばかりを作るわけにも行かず、子供達や主人にはこれまでどおりの食事を別に作って出すつもりです。
それを横目に私はカロリーを抑えた食事をしなければならないので、ひたすら空腹を我慢したり不味いものを無理に食べなければならないようなダイエットはきっと長くは続かず、どこかでドカ食いに走ってしまってリバウンドをするのが怖いです。
1人で行うのとは違い、家族の食事の支度をしながらのダイエット誘惑も多く、正直厳しい戦いになると思っています。

このような状況(主婦の方など)でダイエットに成功された方、そうでなくても減量方法などにアドバイスを下さる方からのご意見を伺いたいです!

宜しくお願い致します!

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんの身長・体重が書かれてないので、一般的なお話をします。

まず、無理のない減量は1カ月当たり大体体重の2~3%程度です。素人の栄養管理(中学・高校生の知識)でまず問題は出ません。
これくらいを目指すのが良いと思います。あとは余り自分を追い詰めないことだと思います。

>空腹を我慢したり不味いものを無理に・・・ダイエットはきっと長くは続かず、どこかでドカ食いに走ってしまってリバウンドをするのが怖いです。

その通りです。変な「ダイエット食品」を食べる必要はありません。どこにもある低カロリー食品を使用すれば、余り空腹感を感じず、
食べたいものも食べられます。ゆっくりと痩せてゆくことで、適正体重を維持する食生活の感覚もつかみやすいと思います。

痩せるためには鉄則があります。タンパク質、ビタミン、ミネラルは決して不足させてはいけません。若い女性に多いですが
痩せようとして、肉などのタンパク質を毛嫌いし、野菜に偏った食べ物ばかりで体調を壊してしまう方が非常に多いです。
野菜はビタミン・ミネラル補給に欠かせない食品ですが、タンパク質は乏しく決して万能の栄養食品ではありません。
これは素人の方でもわかるはずです。また数多くの〇〇ダイエットという科学的根拠のない方法を試す方が多いようですが、
どうして中学・高校で習った栄養知識を活用しないのだろうといつも思います。

痩せるためには、ご自身の1日の必要カロリーをつかんでください。そのためにまず基礎代謝量を調べます。
基礎代謝量とは1日中横たわっていて消費するエネルギーですが下のサイトで把握できます。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

実際には人は活動しているので、自分の状況によって基礎代謝量に係数をかけたものが自分の1日の消費エネルギーです。
その係数は下のサイトから判断してください。(日本医師会のサイトです。クリックしてスクロールしてください)

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

これで求めたご自身の1日の消費エネルギーから300kcal差し引いた量の食べ物を食べれば1カ月に1kg強、500kcal差し引いた
食生活なら2kg程度の減量が可能です。この1kgなり2kgが現体重の2~3%以内なら、いわゆる「停滞期」は絶対に来ません。
「停滞期」の来るような減量は無理なことをやっている証でもあります。つまり「停滞期」は体の黄信号なのです。

一日のタンパク質必要量ですが基本は体重1kgにつき1gと考えてください。女性で体脂肪の多そうな(失礼!)質問者さんなら
0.8gで大丈夫でしょう。タンパク質は肉、魚、卵、納豆などから摂取しますが、これら可食部には14%のタンパク質が
含まれると計算してください。ビタミン・ミネラルはこれら食品のほか、野菜類から摂ります。摂りきれない分はサプリなどを
利用するのも一つの方法です。これで食物繊維が不足すると便秘気味になり、体重が減らなくなる場合もありますので
ご注意ください。ただ、便秘による体重の停滞は本当の停滞ではなく、便秘が解消すると問題も解消します。

食事の前に低カロリーな食品を200~400g位先に食べ、十分に胃を膨らませてから、唐揚げ、ハンバーグ、メンチカツ、納豆など何でもよいので
タンパク質の必要量を摂る方法でOKです。低カロリーな食品とはキャベツ、キュウリ、みずな、こんにゃく、しらたき、寒天、ところてんなどです。
これだと「美味しい」物を最後に食べるので、不満が出にくいです。食べる順番で「カロリーが吸収されない」という期待は
しないでください。食べたものはすべて体に吸収されます。尚、タンパク質は一度に少量ずつで良いので、なるべく多種類(最低でも2種類)
摂りましょう。

野菜類はそのままでもドレッシングをかけても結構です。しらたきも私はよく利用しますが、ラーメンスープに入れるとか
冷やし中華のタレを掛けるなどで美味しく食べられます。スーパーで見かける0kcalがうたい文句の寒天は、人工甘味料を
使用しているので、味が不自然で私の口には合いません。口に合うなら利用しても良いと思います。

以上をまず1カ月試すことですね。食品表示のカロリー、上で算出した消費カロリーなどは多分に誤差がありますので
やってみて効果が感じられないとか、痩せすぎと感じたときは微調整してください。
最後になりますが、「年内に〇kg」などと自分を追い込まないでください。ダイエットとは本来痩せることではなく
美容や健康を維持するための食事管理です。あまり無理をすると健康を害します。目標を定め、一直線で達成しても
その後の食生活を太ってきた頃のものに戻すと100%リバウンドします。是非とも痩せながらあるべき食生活を
体得し、末永く続けることをお勧めします。

もし、ストレスがたまるときは、1カ月に1回くらいとんかつに大盛りライス、豚汁付(笑)を食べても大丈夫です。
是非とも気楽にやってください。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます!

>この1kgなり2kgが現体重の2~3%以内なら、いわゆる「停滞期」は絶対に来ません。

そうなんですか?
停滞期が来ないなんて事があるんですか!?
停滞期がないなんて夢にも思いませんでした><

でも1ヶ月で1kgや2kgと言うのはとてもわずかなだけあって調節するのが難しくないですか?
私は便秘症だったりすぐお腹を壊す事などもあり、日によって1kg弱ぐらい変動する事もザラにあります。
週末出かけた時などはたくさん歩いたからか翌日少し減っていたりしますが、体重の2~3%を超えない様に、その1kgとか何百グラムの単位を調節するにはどうしたらよいのでしょうか。
なんだか今度はそっちに意識が集中してしまって神経質になってしまいそうです^^;

>その後の食生活を太ってきた頃のものに戻すと100%リバウンドします。是非とも痩せながらあるべき食生活を体得し、末永く続けることをお勧めします。

そうですね。今の食生活は確実にカロリーオーバーしているから太ってしまったのですから、痩せたからと言って今の食生活に戻して良いと言う事ではないですね。
でも1つ思うのですが、ダイエットなどはせず普通に生活していて太っていない人、スリムな人は、本当に毎日カロリーオーバーしていないのかが疑問です。

一緒に食事をしても小食だなと思う人ばかりではないし、結構食べるなー!と思う人もいたりして、あくまでもランチや夕食など1食を共にするだけでその人の1日の飲食を全て見ているわけではないですが、「毎晩お酒も飲むみたいだしこの調子で食べてたら1日のカロリーを越えてそうだけどなぁ。」と思ったりもします・・・。
食べてもあまり全然太らないと言う人もいるし、羨ましい限りだなと思いますね^^;

体重の減少の目安は月に3~5%になります。

これを超えるとリバウンドしやすくなります。

家で簡単に出来る運動はこちら等をご参考にしてください。

応援しています。
http://kenichisakuma.com/media/media_viking/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

応援ありがとうございます!

>体重の減少の目安は月に3~5%になります。

今は1ヶ月2kgを目指し、1400kcal前後に制限しています。
もうすぐ1ヶ月が経ちますが、現在-1.8kgです。

これに、↑に貼って頂いたエクササイズ(1日1分でいいんですか!?)を加えて、さらに頑張りたいと思います!!!
ありがとうございました!

>他の方の回答にもありましたが、体重の2~3%以上落ちると停滞期が来るとの事でした。

最初の1ヶ月で6kg、2ヶ月目で5kgと2ヶ月で11kg落ちていますが、停滞期はなかったのですか?
また、急激なダイエットはすぐリバウンドしてしまうイメージですが、キープされている10年間の食生活はどのようにされているのですか?

停滞期はもちろんありました。
前回、停滞期について書き始めるとさらに長くなってしまうので割愛したのですが(笑)
既に回答があったように3%とかに押さえれば停滞期はないのかもしれません。
(それが事実かどうか残念ながら私は詳しくは知りません)
ただ、私の考えとして、身体を壊さない程度に少し無理をして頑張って取り組んで、
目に見える結果が出てこないと嫌気がさしてきてしまうと思ったので、1ヶ月5Kgを目標にして始めました。
今グラフを見てみると、ギザギザ状態で、順調に減っている時期の後には思うように減ってくれない時期がしばらくあり、
少しするとストンとまた落ち始めるという事が何度も繰り返されています。
そのような感じで停滞期は何度もありましたが、その時期を乗り切ればまた減ると言い聞かせて頑張りました。
また、私の場合は、体重が減らない期間は少しウエストなどのサイズが減るということがあって、
停滞期という捉え方よりも体重が減る時期とサイズが減る時期という捉え方をしていた事を思い出しました。
2ヶ月で11Kg確かに落ちていますが、その後はそんなに劇的には落ちず、3ヶ月目・4ヶ月目は2Kg、5ヶ月目は1Kgで
6ヶ月目は全く変化なしという状況でしたが、そこを頑張って続けていたら7ヶ月目に2Kg、8ヶ月目に1Kgという感じで、
10ヶ月目に合計20Kgの数字を記録しましたが、まだ安定せず、1~2Kg程度の上下を繰り返していて、
一年過ぎた位にやっと落ち着いたかなという感じでした。
その後リバウンドしないですんでいるのは、3ヶ月目からのゆっくりした減り方が良かったのではないかと思っています。
900Kcalはダイエットするには適当なカロリーだと思っています。
もちろんカロリーはカットしても栄養はカットしないように考えて作ります。

今現在も、もちろん食事の内容や使う食材には気をつけていますが、ダイエット用の特別なものを使っているわけではありませんし、
基本的には食べたいものを作って食べています。
ただ、ダイエットを始めた時期から油は極力使わないようになっていてそれがもう普通になっています。
お料理の時は基本的には油を敷いたりはしませんし(油を敷くときはポンプ式のオイルスプレーを愛用)、
うちで天ぷらを揚げるのはおそらく年に一度年越しそばの時だけで、とんかつや唐揚げも揚げずにヘルシオで焼きます。
ちなみに使っている油はグレープシードオイルです。
朝食にはヨーグルトや納豆などの発酵食品を欠かさずいただき、
昼食は家族のお弁当を作るので、その残りのおかずに適当に食べたいものをプラスして済ませます。
夕食は野菜をたっぷり食べてから豆類・海藻類・チーズやキムチなどの発酵食品もいただき、
お肉やお魚もしっかり食べます。
そこまでで結構お腹がいっぱいになるのでご飯まで手が回らないことが多いです。
甘いものは好きなのでたまに食べますし、お酒はたま~に自家製の梅酒などをいただきます。
お料理は大好きで市販品を使うことはほとんど無いのですが、ダイエット前はカレーだけはルーを使っていました。
でも、ルーは油が多くてすごいカロリーなので、カレー粉で自分で作るようにしました。
その際も油は使わずお肉の脂だけなので、食べたお皿やお鍋が洗剤を使わなくても洗えるくらいです。
カロリーカットのお料理もいろいろ工夫し始めると楽しいので、いろいろ試してみて下さい。
またいっぱい書いちゃいました。すみませんm(_ _)m
アプリを便利に使って頑張って下さ~い。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!再度回答を頂いたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません><

>900Kcalはダイエットするには適当なカロリーだと思っています。

本当に凄いです。
私は今1日1400kcal前後を心がけています。
カロリーを気にするようになって思ったことですが、カロリーってほっといたら簡単に摂りすぎてしまうのだなと思いました。
とてもではないですが、1日900kcal(単純に考えて1食300kcal)に抑えるのは私には無理だなと思いました・・。
きっとknitさんみたく忍耐力もあって工夫して料理をするのが上手な方なら続けられるのだと思いますが、きっと意志の弱い私は挫折してしまうだろうと思います・・。
情けないですがTT

私は今1日1400kcal(だいたいの私の基礎代謝)制限を4日から始めて、今日までに1.8kg減りました!
1ヶ月2kgを目指してやっているので、来月の4日までになんとか達成できそうです。
今までのご飯1膳を1/3の量に減らしてはいますが完全に抜いたり我慢する事はせず、大好きなサラダでお腹も満腹になりますし、お肉なども脂身を取り除けばそこまでカロリーもないので食べられるし、少しの工夫で達成できるのであまりダイエットしていると言う気持ちがなく続けてこれました。
今後これを続けていれば本当に停滞期がくる事なく体重が減っていくかどうかは分かりませんが、私には極端なダイエットよりもこの方法が合っているのかな?と思っています。

きっとknitの様なストイックなダイエットが合っている人もいれば、コツコツゆっくり取り組むのが合っている人もいて、それぞれ自分に合った方法を見つけて頑張るのが大事なのかもしれないですね。
私も途中で挫折しないように、このまま頑張って続けて行こうと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

多少難しい解答になりますが。

1番早く痩せるには運動が最も効果的です。
しかし、運動といってもただ動けば良い訳ではありません。痩せるにはまず筋肉について勉強しましょう。
筋肉には白筋と呼ばれる白色の筋肉、それと赤筋と呼ばれる赤い筋肉があります。
白筋は正式には速筋と呼ばれ、「炭水化物」を燃料にして動きます。
そして赤筋は正しくは遅筋と呼ばれ、「脂肪」を燃料にして動きます。
つまり何が言いたいかというと、瞬発力を高めたいなら炭水化物を摂取して「短時間に激しい運動をする」
脂肪を燃焼したいなら「長時間の間軽い運動をする」ということ。
ここで重要なのは何を落としたいかです。
あなたは体重を落としたいと言っても何を落としたいか考えましたか?
もし脂肪を落としたいなら時間がかかります。
筋肉を落としたいなら辛い生活がしばらく続きます。
脂肪も「体脂肪」と「皮下脂肪」があります。
体脂肪は内臓を保護しますが、異常に減ると体調を崩したりする可能性があります。
皮下脂肪は寒さから筋肉や内臓を守る働きがあります。
私はただ体重を落としたいというなら、「筋肉」を落とすことを強くお勧めします。
理由はいたってシンプルです。
理由は「筋肉の密度は脂肪よりはるかに高いから」です。
脂肪の密度は約0.92g/㎤
対して筋肉の密度は約1.5g/㎤程で筋肉は水よりも重く、そして脂肪の約1.5倍程になります。
更に、脂肪はただ、だらだらしてるだけでも蓄積されるのに対し、筋肉は定期的に鍛えなければ脂肪に変わってしまうのです。
少し文がごちゃごちゃになってると思いますが、私が何を言いたいか簡単に言うと。
「短期間で体重を多く減らしたいなら筋肉を先に落とせ。」ってことです。
筋肉を早く落とすのに効果的なのは、「タンパク質をなるべく摂取しない」「筋肉痛になっても運動を続ける」「断食」この3つです。
ここで貴方は2つ目の「筋肉痛になっても運動を続ける」に反応したと思います。
貴方は「筋肉痛になる程運動したら筋肉が着く」なんて思ったりしたでしょう。(してなくてもどうでも良いですが)
そう思ったりしたならそれは間違いです。
何故、筋肉痛になっても運動を続けた方が良いかというと、それは筋肉の治癒に着目すればわかります。
筋肉が増えるのは運動で切れた筋繊維が治癒するのと同時に筋繊維が増えるからです。
しかし、ここで筋繊維が切れ、「治癒していないのに運動を続けたらどうなるか」というのを考えてみてください。
そうすると筋繊維は治癒していないのに更に筋繊維が切れます。すると先に切れた筋繊維は活動しなくなり、活動しなくなった筋繊維は「脂肪に変わります。」
運動を怠っていると筋肉が落ちるのと同じ原理です。
断食も似たような原理です。
断食をすると(特に炭水化物やタンパク質を抜いた場合)身体が活動する為のエネルギーが無いので、身体が体内のものを分解してエネルギーに利用します。
ここで1番先に利用されるのは「筋肉」です。
身体を動かすのに使うのは筋肉。そしてその筋肉に最も近い位置にあるのは筋肉。つまり筋肉が筋肉を分解してエネルギーに利用するのです。すると筋肉が分解され、筋肉量が減ります。すると脂肪を落とすより早く体重が減ります。
で、筋肉を落としたら後は脂肪を落とすだけです。
脂肪を落とすのに最も効果的なのは。長時間エネルギーを消費し続けることです。
私がお勧めするのは水泳です。
水泳は水の抵抗で運動を妨げ、更に水が体温を奪うので、身体は体温を上げる為に脂肪を燃焼します。
つまり水泳は、
「赤筋を使って脂肪を燃焼&保温能力で脂肪を燃焼」のダブル燃焼で脂肪をバリバリ落としてくれます‼︎
もっと効率よく脂肪を落としたい場合、身体中にウェイトを着けて泳ぐと良いでしょう(とても危険ですが)
私が言いたいことをまとめると。
筋肉を落としてから、脂肪を落とせ。
簡単に言うとこんな感じです。
貴方は「無理はしないように」と言いましたが、体重を早く落としたいなら無理をするしかありません。無理をしないで成果を得ることは出来ません。嫌ならしなくても結構です。ただし体重を落とすのは難しくなるでしょう。
それと、一時的ですが体重を落とすなら水分を抜くことをお勧めします。(脱水症には注意)
因みにこの方法は私自身が身をもって実験しました。私はこの方法でたった半日で3kgは落としました。ダイエットなどで1番必要なのは「気合」です。
死ぬ気で挑めば「絶対」に痩せます。
とにかく気合です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また新しいお話が出てきて、少々頭の中が混乱してまいりました・・・

>ここで重要なのは何を落としたいかです。
あなたは体重を落としたいと言っても何を落としたいか考えましたか?

もちろん脂肪です。2度の妊娠太りも、その後じわじわと増えてしまった5kgも確実に脂肪が増えているからだと思います。筋肉が増えるような事は一切していないので、体重が増えるとしたら脂肪ではないでしょうか?。
「体重を落としたい」という書き方をしたのは、痩せたい=筋肉を落としたいと言う概念が私になかったです。脂肪を落とすと言う事が当たり前なのだと思っていました。私が落としたいのは脂肪です。

>「短期間で体重を多く減らしたいなら筋肉を先に落とせ。」ってことです。

短期間で早く体重を減らしたい(数字を減らしたい)とは思っていないです。
先にも言いましたが、10年間で増えてしまった15kgを元に戻したい。と言う事です。
何が15kg増えたかといえば、もちろん脂肪ではないでしょうか。
ただ体重さえ減れば、脂肪だろうが筋肉だろうが、一時的に水分で体重を減らそうとかそのような考えはないですし、短期間でとも思ってはいないです。

>つまり筋肉が筋肉を分解してエネルギーに利用するのです。・・・すると脂肪を落とすより早く体重が減ります。

脂肪を落としたい場合でもまず筋肉を落とした方が良いのですか?筋肉を落としてしまうと代謝が下がったり、体に良くなかったりはしないのですか?

>脂肪を落とすのに最も効果的なのは。長時間エネルギーを消費し続けることです。
私がお勧めするのは水泳です。

水泳が良いと言うのは私も知っています!でも近くに施設がありません。スポーツクラブが家のすぐそばにありますが、週3で月々14000円程かかり、通いたいなどと主人に言えません。何より、幼児がいるので今は通う時間もありません・・・。やる気あるのかと言う声が聞こえてきそうですが、実際問題無理なので仕方がありません・・・。

>。私はこの方法でたった半日で3kgは落としました。ダイエットなどで1番必要なのは「気合」です。

凄いとしか言いようがありません!!!ですがこの方法はちょっと私の目的とは合わないかな?と思いました^^;

でも、親身になって教えてくださって感謝します!

私は去年の6月に突発性難聴になり、処方された薬の副作用で太ってしまいましたが、現在は10キロマイナスです。

①1日5食ダイエット
②野菜を先に食す
私は車椅子ユーザーなので運動は上半身のみです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は去年の6月に突発性難聴になり、処方された薬の副作用で太ってしまいましたが、現在は10キロマイナスです。

えっ????突発性難聴の薬って太るんですか??
実は私も今年突発性難聴になり、突然左耳が聞こえなくなりました。(現段階ではメニエール症との区別は付かないと言われていますが。)

ステロイドと液体の薬をしばらく服用しました。
太るなどと言った副作用は医師からも聞かなかったのですが・・・

まぁ私の場合は産後太りがほとんどの原因ですが・・・^^;

1日5食ダイエット・・・?
1日の量を5回に分けて食す。的なダイエットでしょうか・・・?

今までにいろいろなアドバイスがあり既にいろいろおわかりになっていると思うので、

自分がやったダイエット方法を中心に書きますね。

私は、10年以上前に20Kgのダイエットに成功して現在もキープしています。
食事内容と食事量を改善する事と有酸素運動と無酸素運動をやる事はもちろんですが、
現状把握とその後の方向性を決めるために、毎日体重などを計り記録する事と食べたものを記録する事をやりました。
私がダイエットに取り組んでいた頃のgooダイエットのページは、
今と違い個人が自分の体重や食事の記録を付けられるページがありました。
体重や体脂肪を計って記入すると基礎代謝量が自動的に計算されてグラフ化されたり、
食事内容を記録するとカロリー計算をしてくれたりと、すごく強力なサポート役をしてくれました。
食事の記録もそんなに厳密にしたことはなく、ご飯1杯が多めとか少なめとかなどのアバウトな感じでやっていたので、
ストレスを感じることもなく、それでいてある程度のカロリーの把握が出来るので便利でした。

slenderman2pmさんと同じく主人や子供の食事やお弁当を作らなければならなかったのでなかなか厳しかったですが、
朝は忙しくて家族を送り出すまでは食事をしている時間は無かったし、昼はほぼ一人だったので、
そこはローカロリー食品を駆使してカロリーを抑えるようにしました。
会社に行くときもありましたが、会社にはお菓子などはありませんので、食べ物からの避難場所としては良かったです。
本当は夕食のカロリーを一番少なくするのがいいのですが、夕食は家族と食べるようになるので、
家族にわからないように自分の分だけ代替食品でかさ増ししたり、量を減らしたりして工夫しました。
あと、私は甘いものが好きで一人でもたまに食べていたので、それをほぼゼロにしたことと(月に1~2回はご褒美で)、
夕食後に家族とお茶を飲みながらお菓子を食べることがよくあったのですが、それも極力自分は食べないようにしました。
摂取カロリーは1日900Kcal程度を目標にしていました。

主婦は食料品の買い物に行かなければならないので甘いものや高カロリーのものの誘惑もあって大変なのですが、
「これを買うとお金が減って脂肪が増えていいことは何もない」と考えるようにして我慢しました。
しばらく甘いものを食べないでいると、久しぶりに食べたときに甘すぎる!と感じる様になり、
人間の身体って慣れるんだな~と痛感しました。

運動は、外でウォーキングというのをあまりやりたくなかったので、
家族には花粉時期の運動不足改善との名目でステッパーを買いました。
日中家族がいないときにひたすらステッパーを踏み(有酸素運動)ステッパーに表示される消費カロリーをみて喜び、
筋肉量を増やすと基礎代謝が多くなりやせやすくなるので、
自分で行いやすく工夫した足上げ腹筋などの無酸素運動も平行して行いました。
ステッパーは結局3台ダメにしましたが、ダイエットに対する出費はこのステッパー3台分だけでした。
もっとも、やせてくると洋服が合わなくなり何度か買い換えるようになってしまったので、その出費はありました。

アドバイスをするとしたら…
食事内容の管理は既に理解されていると思うので、
それがどのように効果を発揮しているか確認できる方法を見つけられるといいと思います。
私の場合は昔のgooダイエットでしたが、今はもっと便利なソフトやアプリがあると思いますので、
ご自分が使いやすいものを探して利用されることをお勧めします。
カロリー計算は病気のための治療食ではないので、厳密なものは必要ありません。
ストレスを感じるようなカロリー計算は絶対にしないで下さい。
そこからダイエット自体が嫌になってしまうと元も子もないので。
ソフトやアプリに頼って、大まかなカロリーを確認できれば十分です。
自分が頑張った記録も残りますしね。
私もgooダイエットのページが消えてしまう前に記録を残しておきたくてコピベして保存しておきました。
久しぶりに見てみましたが、最初の1ヶ月で6Kg、2ヶ月目が5Kg、その後はあまり劇的には落とさず、
最終的に20Kg減って安定したのは1年以上たった頃です。
また、食事だけではなく、是非運動も平行して行って下さい。
外を歩かなくてもジムに行かなくても家の中で出来る運動はたくさんあります。
お腹を極限までへこませるだけでも汗がにじみ出てくるほどの運動になります。
これは座っていてもテレビを見ながらでもいつでもどこでも出来るので、是非やってみてください。
体重の変化はあまり一喜一憂しないで、長い目で見るようにして下さい。
もしもわずかではなく増えてしまったときは、原因を考えてみて改善できることは改善しますが、
そうでなければあまり気にしないことです。
もちろん減った時は素直に喜んで自分を褒めてあげていいですよ。
それを励みにまた頑張れます。
とても前向きに皆様のアドバイスにも素直に応じていらっしゃるので、
間違いなくいい方向に向かうと思います。
体重が減ると、自信が持てるようになりそれまで以上に明るくなり人生が変わります。
これは本当です!私がそうですから(*^_^*)
是非頑張って、でも、気負うことなく明るく取り組んで下さい。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません!

>私は、10年以上前に20Kgのダイエットに成功して現在もキープしています。

素晴らしいです!私も10年後にそんな風に他の方にアドバイスしたいです。

>現状把握とその後の方向性を決めるために、毎日体重などを計り記録する事と食べたものを記録する事をやりました。

knitさんや他の方からも、「アプリ」との回答を頂いて、これは活用しない手はない!と思い早速複数のアプリをダウンロードして使い始めました!
毎日の体重、体脂肪やメモ欄に食べたものなどを記録したり、食べた物のカロリーを計算してくれるアプリを使っています!

>本当は夕食のカロリーを一番少なくするのがいいのですが、夕食は家族と食べるようになるので、家族にわからないように自分の分だけ代替食品でかさ増ししたり、量を減らしたりして工夫しました。

やはり一手間かけて工夫してらっしゃるのですね。
楽してダイエットは成功しないのだなとつくづく感じました。

>摂取カロリーは1日900Kcal程度を目標にしていました。

1日900kcalですか???少なすぎませんか???
そしてさらにステッパーでカロリー消費もしていたのですよね??(すごい)

他の方の回答にもありましたが、体重の2~3%以上落ちると停滞期が来るとの事でした。
最初の1ヶ月で6kg、2ヶ月目で5kgと2ヶ月で11kg落ちていますが、停滞期はなかったのですか?
また、急激なダイエットはすぐリバウンドしてしまうイメージですが、キープされている10年間の食生活はどのようにされているのですか?

質問ばかりになってしまってすみません^^;

No.7です。

>カロリー計算を今までやってみた事がないので、上手く出来るかが不安です。

私は栄養士ではありませんので、本当のカロリー計算tぴうものを知りません。しかし実用上問題の無いレベルのものであればいくらでもできます。
それを詳しく説明するよりこんなサイトを紹介した方が良いのではないかと思います。

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

他にもスマホで出来るカロリー計算アプリも沢山ありますので、検索してみてください。

何事も悩むより慣れろで、まずやり始めれば「こんなものか」という感覚がつかめると思います。
従って私は今ではカロリー計算は殆どやりません。ただ、初めてやる方は、食べたもの、重量は日にちごとに
逐一記録してゆくのが良いと思います。そうすれば痩せないときの検証ができます。
こういうのをレコーディングダイエットと呼んでいますね。実際には記録するだけでは痩せません。
記録を見返すことにより問題点を発見するのです。問題のある時に軌道修正して初めて痩せることが可能になります。

最後になりますが、痩せるときは食べる分量を減らすわけですが、タンパク質とビタミン・ミネラルは不足の無いようにしてください。
野菜を多めに取っていらっしゃるので、これさえ気を付ければ体調を壊すことはないはずです。
また、痩せるための運動はウォーキングをお勧めしますが、自重を利用した筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット)も
是非ともおやりください。筋肉の痩せを防ぐ働きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。何度も回答いただいて有難う御座います!

>他にもスマホで出来るカロリー計算アプリも沢山ありますので、検索してみてください。

アプリ!どうして思いつかなかったんだろう!と思いました!
早速、食べたものを入力するとカロリー計算をしてくれるアプリと、毎日の体重、食べた物を記録しておくアプリをダウンロードしました。
入力しながら「これはちょっと余分だったかなぁ」と思ったり、口にしようと思っても、あとでアプリに入力する事が頭をよぎり躊躇するので、本当に今必要か、無駄なものは口にするのやめよう・・・と言う意識が少しずつ芽生えてきています。

たんぱく質・ビタミン・ミネラルは意識的に摂るようにします!
運動ですが、他の回答者様に「ステッパー」と言うヒントを頂き、サイズ的にも家にも置いておけるし、子供達がいても家で出来るので良いなぁと思っています!
100均一で1kgの水を入れるダンベルも購入してみたので、自分なりに頑張ってやってみたいと思います!

回答No.8の続きです。

> 良かったら1つ伺いたいのですが、1年かけて14kg落とされた時、カロリー計算はどのように行っていましたか? 摂取カロリーをほとんど誤差のないように計算していないと、体重が減りすぎてしまったり逆に減らなかったりなどしないかな?と思うのですが。今はそのカロリー計算をどうしたら良いのかを悩んでいます・・・。

カロリー計算なんて「机上の空論」になりやすいので、そんな考えは止めることです。私自身は基礎代謝量、生活代謝量、摂取カロリー、消費カロリー、食材ごとのカロリー、運動強度、運動の消費カロリーのこと(つまり一般知識)はよく知っています。でも、人間の体重はカロリー計算のような理屈(屁理屈)どおりにはいきませんし、そもそもカロリーなんて容易に、かつ正確に測定できるわけではないから、それは「机上の空論」なんです。

食事ごとの食材のカロリーを正確に知ることなんて出来ませんよね。好みによってその時その時にトッピングするもののカロリーなんて、いちいち測っておれません。それに食材や調理に使った材料のカロリーにもバラツキや測定誤差があって正確には分かりません。ましてや自分が今日消費したカロリーは幾らであるか、正確に分かると思いますか? だから、そんな当てにもならないカロリーで 摂取カロリー・消費カロリー の差し引き計算するなんて大して役に立たず、真面目にやるのはバカバカしいとしか言いようがありません。

では、どうするか、です。もっとも現実的で実行可能な方法は…。
朝昼晩の食事でこれまで自分が何をどれだけ食べてきたか、自分のことは自分で分かるでしょう。それをベースにします。つまり、食べる量を「現状から×割ほど減らす」という考えが基本になります。
ごくふつうの人が1日に食べる量を3割ほど減らすと、経験的に1年くらいで10kgは体重が落ちます(太って体重が重い人ほど減量の効果はよく出ます)。あなたがすべきことは、まずは食事のメニューは現状のままにして、朝食は(1日のエネルギー源になるので)いままでどおりしっかりと食べ、昼食は2割ほど減らし、どうしても豪華になりやすい夕食は4割ほど減らします。目で見た感じでよいので、食べる前に量を(それまで食べていた量を基準にして)減らしなさい。食べながら「腹×分目でやめる」という取組みは不可です。必ず食べる前に食べてもよい量を(自分の目で見て)決めることです。もちろんお代わりはNGですよ。

これが定着し始めたら、次は食材ごとのカロリーを知るようにして、なるべくなら100gあたりのカロリーが少ない食材に変えていきます。お勧めの食材は、葉物野菜、きのこ類、海草類、豆腐応用製品、納豆、ちくわ・かまぼこ…といった具合で、これに魚介類、豚肉、鶏肉などをプラスして、栄養バランスのよい食事に変えていきます。

太っている人なら10kgや15kgの減量は簡単かつ確実にできますよ。ここに書いたことを忠実に守った食生活をすればいいんです。このダイエットに失敗するとすれば、自分でこのルールを破り、ルール破りが日常茶飯事になったときです。
    • 0
この回答へのお礼

長期で外出していた為、お礼が遅くなってしまいました。すみません。

>食事ごとの食材のカロリーを正確に知ることなんて出来ませんよね。好みによってその時その時にトッピングするもののカロリーなんて、いちいち測っておれません。

気持ちとしては、激しく同意したい思いです。ですが他の回答者様に、食材のカロリーを知り尽くし、実際にはいちいち調べてカロリー計算をしなければならないとの回答をいただき、その緻密なカロリー計算をしながら1日3食、しかも1食につき主菜副菜汁物などありますので、それを全て分量やカロリーを計算しながら作らなければならないと言う事に、今度はそっちに疲れ果てて挫折をしてしまいそうだと言う思いでした。

でもそれが努力、本気と言う事ならばやるべきなのだろうと思い、覚悟をしたところでした^^;

>ましてや自分が今日消費したカロリーは幾らであるか、正確に分かると思いますか? だから、そんな当てにもならないカロリーで 摂取カロリー・消費カロリー の差し引き計算するなんて大して役に立たず、真面目にやるのはバカバカしいとしか言いようがありません。

この数日、家族で旅行をしたり連日お出かけをしていました。
幸い外食をする時など、今はメニューにカロリーが表示されているので目安になりやすかったのですが、逆に自分の消費カロリーはどうなんだろう?と思いました。
沢山歩き回ったり、ただ暑い中外にいるだけでも普段よりもかなり消費していると思います。
いくら食事のカロリーをきっちり出せたとしても、消費カロリーが分からないのでは結果としてカロリーをカットしすぎてしまったりするのでは?と疑問に思っていました。

>あなたがすべきことは、まずは食事のメニューは現状のままにして、朝食は(1日のエネルギー源になるので)いままでどおりしっかりと食べ・・・・必ず食べる前に食べてもよい量を(自分の目で見て)決めることです。もちろんお代わりはNGですよ。

メニューはそのままに、量を減らすのですね。
4割減らすとなるとほぼ今までの半分の量になりますが、満足感が得られずどこかでドカ食いに走るのでは?と懸念しています。4割減らした分を、サラダなどヘルシーなもので補うようにしても良いのでしょうか?

>正直、今までの食事1食がどのぐらいのカロリーだったかと言うのは本当に見当も付きません・・・。

ここが問題で、このままの状態だとダイエットは成功しませんよ。
全ての食品のカロリーを知り尽くしているみたいな状態でなければなりません。実際にはいちいち調べるんですが。

特にあなたの場合運動はあまり大したことはできなそうな雰囲気なので
カロリー計算は重要になってきます。

基礎代謝を調べて(大体でいい)基礎代謝を下回らない程度のカロリー制限をおすすめします。

運動もやる、食事制限もやると言った本気のダイエットをする方にはもっとランダムな摂取カロリーなど色々おすすめするんですけどね。

まあともかく、あまり運動はできません、カロリーもよくわかりませんでは
話しにならないのでもう少し調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

分かりました。
外やジム通いなどの運動は出来ないので、しっかりカロリー計算をして摂取カロリーを調節するように頑張ります。

大体月に普通は3kg、多い人で5kgの計算でスケジュール組んで、結局停滞期でそこまでは減らないというのがパターンだと思いますね。

それで大体まじめにやって8~10kgの減少くらいは行けるんじゃないでしょうか。(多くて12kgくらいかな。)
5ヶ月やって5kg減ってなかったらカロリー計算が間違ってます。

あと筋肉減らすとリバウンドするんで運動抜きのダイエットはしないでくださいね。

日本の食卓は結構高カロリーになっていて、
あなたが作っている家族の食事もそうである可能性があります。
なのでダイエット食とまではいかなくても、
焼き魚と煮物中心とか本来の日本食みたいな食事にするのが
いいんじゃないでしょうか。

家族の食事が毎日、カレー、とんかつ、唐揚げとかだとさすがに
きついですよね笑
    • 0
この回答へのお礼

>あと筋肉減らすとリバウンドするんで運動抜きのダイエットはしないでくださいね。

子育てをしながらなので、(特に今は夏休みで子供達がずっと家にいる為)、家で出来る運動を取り入れたいなと思うのですが・・・
ダイエットをするのはほぼほぼ初めてなので。どんな事をどの程度したら良いのかが分かりません・・・

>日本の食卓は結構高カロリーになっていて、
あなたが作っている家族の食事もそうである可能性があります。
なのでダイエット食とまではいかなくても、
焼き魚と煮物中心とか本来の日本食みたいな食事にするのが
いいんじゃないでしょうか。

正直、今までの食事1食がどのぐらいのカロリーだったかと言うのは本当に見当も付きません・・・。
特別高カロリーではないと思いますが。
焼き魚や煮物などももちろん健康の為に進んで作りますが、そのような和食ばかりだと主人は大変喜びますが子供達は残念がります。
食べ盛りですし、カレーやハンバーグなど子供が好きなものやっぱり食べさせてやりたいので作ります。

>家族の食事が毎日、カレー、とんかつ、唐揚げとかだとさすがに
きついですよね笑

カレーや唐揚げなど子供達の好きなもの作りますが、いくら私が10年で15kg太ったからと言って毎日その様な食生活をしてきた訳ではありません^^;
子供達には健康でいて欲しいですし肥満にもなって欲しくないので、子供達の要望も取り入れながら高カロリーなものが続かないようにバランスを考えてちゃんと献立を作っています。
家族で太ってしまったのは私だけなので(苦笑)
子供が残したものまで食べてしまったり、自分の量を調節出来なかった結果だと思っています・・・