プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅住まいの主婦です。

プライベートに立ち入られる事を好まない事と、近隣住民と深く関わり、馬の合わない人が居ると住み辛くなるのが嫌で、近所付き合いはおろか、自治会にも入っていません。

ジム通いしているのですが、ジムに同じマンションのかなり歳上の主婦が居ます。

最近まで挨拶程度の関係でそれを心地よく感じていたのですが、私はとある食材の配送サービスを利用しているのですが、配送時に丁度その方が居合わせ、その配送サービスがいたくお気に召した様で、その場でこちらの都合も考えず一方的に詳細を尋ねられ、私の紹介でそのサービスの会員になられました。

会員登録の手続き上、連絡先を交換する必要があり、双方の氏名と連絡先を知るに至りました。

配送サービスは地域毎に配送曜日が決まっているのですが、ある時、配送日に留守で翌日帰宅するので、その方の配送品(冷蔵•冷凍品があります)を我が家で預かって欲しいとの連絡があり、それだけでも自分との感覚や常識の基準の違いに面食らいましたが、要請のあった日はこちらも不在で、その旨伝えると、言葉を濁しているにも関わらず質問の仕方を何度も変えては行き先をしつこく尋ねられ、角を立てない様に真相を伝えずに済む回答が思いつかず、本当の事を言う羽目になりました。

我が家は夫が単身赴任で、要請のあった日は夫の元へ行く事になっていました。

防犯上その事(単身赴任の事)を誰にも言わずに通していたので、自分の意に反して言わざるを得なくなった事に激しい憤りを感じています。

誰にも言っていない事を告げ、やんわり口止めしたのですが、会う度に単身赴任の詳細を尋ねられるので、他の近隣住民にいつか漏れるのではないかと憤りは増幅する一方です。

出かけようとしている時に運悪く会うと、行き先を尋ねられ、私生活を覗かれている様で毎回不愉快な気持ちになります。

連絡先を交換したばかりに、用事があるとメールが届くのですが、挨拶文もなく、いきなり本題が書かれてある不躾な内容と、こちらが親切心から知らせた情報に対しては、返信すらありません。

こちらが、相手を好ましく思っていたら何て事はないのかも知れませんが、メールを通して人柄が見えましたし、それ以前にも自己都合で一つの階でエレベーターを長時間止めたりした過去も見ているのでどうも自分にとって好人物ではありません。

今後も、自宅とジムで頻繁に顔を合わせるのかと思うと辟易します。

でも、上手くやっていかないといけない相手です。

これ以上プライバシーを明かさずに表向き不仲にならない様にする良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

皆さんとほぼ、同じ意見ですが


結構あることなんだなあと思いました。面倒だし無礼だし嫌なオバサン、、やだやだ。

ちょっとした会話の方便に罪悪感てよっぽど善人なんですねえ。。
これも円滑な人間関係のためのコミュニケーションの方法なのに、何故?としか思えない。
それができなきゃ、今後もあなた様はオバサンのカモに。。
うまい餌を与え続けてるのはご自身なのです。
うまくない面白くないと気づいたらきっと他を当たるようになるのでしょうね。
皆さんの具体的な回答アイデア使って是非クールに涼しい顔で乗り切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文を最後までお読み頂きご回答ありがとうございます。

今になって思えば、相手が言葉を濁していても、聞きたい事は気が済むまで聞いてくる人、過去にも何人かいました。

共通点は皆、年配の人(40代後半以降)でした。
これはもしかして、老化現象なのかとも思ったりするのです。

最近、ネットで読んだのですが、老化現象で大脳皮質が衰えると、自制心の働きが悪くなり、感情の抑制が難しくなると記事は結んでいました。

この人はさほど粘着質な感じは受けず、どちらかと言うと知性が低い印象なのです。

ですから、カモにしてプライバシーを探ると言う目的はあまり感じません。
食材配送の一件で、連絡先を交換した事で一気に距離が縮まったと思われたのかと感じています。

それで、遠慮が薄らぎ、大脳皮質の老化から、心に口が出来、それが私に波及したのではないかと思っています。

でも、私にも守るべきプライバシーがあるので、皆様のアイデアを参考に自分なりに乗り切るしかないですね。

でも、この方の言動に不快感を示される方ばかりで、それだけでも救われました。

お礼日時:2015/08/05 22:58

NO.2です。

お礼ありがとうございました。

他の方のお礼欄の内容も含めて再度回答します。

>根がそうなので、いつも咄嗟に上手い言い訳を思いつかず、後で悔しい思いをするのです。

私もそうでした。
でも、そういうのは治さないと、何も解決しないのでは?

私は治しました。
情報を漏らすということは、今質問者さんが外出するたびに
受けている目に必ず遭うからです。

通用する相手ではないということですが、
質問者さんは相手に道徳を求めすぎなのです。
道徳を知らない(知っててもやろうとしない)相手に
これ以上情報を訊かないでくれと願っているのと同じです。
はぐらかしたり、のらりくらりは、逆効果です。
常識を相手に求めるのはやめませんか?
自分を汚すのは嫌ですか?

>しかし、明らかにはぐらかしてる言動を取ると気まずくなりませんか?

最初はそうでしょう。
しかしそこをぐっと耐えることでその後、根ほり葉ほりから解放されるのです。
目の前のケーキを今この瞬間食べなければ、目標体重に達成できるのに
同僚が食べれば?と目の前でそそのかしているのがわかっているのにもかかわらず
体裁を選択してしまって、達成できずにいる、それと同じです。
そそのかした側は何の損失もありません。
残ったのは悔しさのみです。

そもそもはぐらかすのがいけない。

NO.4さんの回答にあるとおり、私もそういいます。
どんな服着てようがジムっていいます。
モビルスーツで行こうが、ジムっていいます。
ジムに入らねぇじゃん!って言われたら、うんそうだね、がんばってみる!と
ウィットで返します。

実際、複数の相手に言ったことあります。(ジムではないですが)
当然相手は怪訝な顔をしていました。
(おそらく質問者さんは怪訝な顔をされると耐えがたい気持ちになるのかと推測。)
当然相手は、そんなカッコでアレやるの?と意地でも訊いてきます。
失敬な奴だから当然です。
だから、「うんそうだよ?」っていいます。
相手はポカーンとしながらこいつ頭おかしいんじゃねえか?って表情をします。
その空気を耐え抜いて、じゃぁアレの時間が迫っているから行くね!とその場をさります。

別の日に、相手はまた同じように訊いてくると思います。
でも同じ答でいいのです。
いっつも同じ答だね?と言う奴もいました。
うん、いっつも同じだよ。
相手はしだいにばからしくなって去っていきます。



>気まずくならずに、一線を引いているのを相手に解らせる術がありましたら、知りたいです。

嘘はダメなのでしょうか?
前回嘘を提案しましたが、罪悪感がありますか?
嘘を言うー嘘について質問されるー用意していた返しで返す。これで撃退できます。

気まずいのは、実はあなただけで、相手は気まずいなんて思うはずがありません。
気まずいと感じるのであれば、他人の冷蔵庫なんて借りません。
近所づきあいが基本ない家庭であれば、嘘を嘘だと確かめられるようなことは
ないと思います。だって、他の人に漏らしていないのだから。


>私もプライバシーは言いたくないのに、頭の中が昭和で止まっている様な相手なので、手を焼いているのです。

昭和で止まっている相手であれば、平成の応対をすればいいだけです。
そっけなくしてもいいのでは?

近所つきあいもあいさつ程度であれば、一人に嫌われてもいいと思います。
一人から他の住民に悪口が感染しようが、もともと近所付き合いが
ほとんどない生活をしているのなら、状況は実はほとんどかわらないものです。

また有事の際も、自治会に入っていない世帯の人間を優先するほど
世の中寛容ではありません。集合住宅でのカーストで言えば
最下位に位置しているのに、一人の相手に対して対応に悩むのは矛盾していると思います。

>相手が言葉を濁しているのに根掘り葉掘り聞くのって見苦しいですよね。
恥知らずだと思います。

恥を知らないから訊いてくるのだと思います。
そしてあなたも恥知らずの相手に付き合っているのです。
真に相手を知らないと、迷惑なご近所さんに振り回されるだけなのです。
同じ土俵に上がるから、訊かれるのです。
ばったり会えば、足を止めてはいけません。
挨拶しながら、そこを去れば、同じ土俵に上がることはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>近所つきあいもあいさつ程度であれば、一人に嫌われてもいいと思います。

この人は単なる隣人ではなく、ジムが一緒で今となっては残念な事と言わざるを得ませんが、ジムで共通の友人知人が複数いるのです。

どこもかしこも女の世界です。

単なる近隣住人と言うだけの接点しかなければ、ここに相談する事もなく、もっと素っ気なく対応する事が出来たのですが、ジムを変わる事はできませんから、悩ましいのです。

>>気まずくならずに、一線を引いているのを相手に解らせる術がありましたら、知りたいです。

>嘘はダメなのでしょうか?
前回嘘を提案しましたが、罪悪感がありますか?
嘘を言うー嘘について質問されるー用意していた返しで返す。これで撃退できます。

嘘はダメではないのですが、怪しまれない嘘を咄嗟に思いつかない上に、そもそも立ち入った事を聞かれる事そのものに辟易しているので、嘘でも相手の質問に表向き快く返事をしてしまうと永遠にパーソナルスペースを侵される不快感を味わう事になるので結局こちらが損をする羽目になるのです。

会う度に行き先を尋ねられる事がここまで嫌なのは、夫の単身赴任を言わざるを得ない様な不躾でしつこい質問をしてきた時の怒りが消えないからだと思います。


>また有事の際も、自治会に入っていない世帯の人間を優先するほど世の中寛容ではありません。集合住宅でのカーストで言えば最下位に位置しているのに、一人の相手に対して対応に悩むのは矛盾していると思います。

自治会に入っていない家庭は我が家だけではありませんし、近所付き合いをしないと言うだけで、近隣住人と不仲な訳ではありません。

近隣住人と不仲にならない為に近所付き合いをしないのです。

カーストの最下位と言う感覚はちょっとわかりかねますし、ネット上とは言え、少し相手の気持ちを考えない言葉だと感じました。

お礼日時:2015/08/05 22:26

>しかし、明らかにはぐらかしてる言動を取ると気まずくなりませんか?



なりませんよ
気まずくなるのは、仲の良い友達にウソを言った時に後ろめたい気持ちがある時に、おきます。

そのオバサンと仲良くしたいわけじゃないでしょ?

だから、仲良し友達じゃないから、一線を引けばいいだけの事です
どこに行こうがジムに行きます。

喪服を着ててもジムです、振袖着ててもジムです、セーラー服を着ててもジム、着ぐるみ着ててもジム
ガンダムの量産型はGIM (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

>相手が言葉を濁しているのに根掘り葉掘り聞くのって見苦しいですよね。
>恥知らずだと思います。

思ってるのなら、それに見合った行動をしましょう

 赤い彗星はザク (゚O゚)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Nissonさんって面白い方ですね(*^_^*)

セーラー服って ^_^(爆笑)

>そのオバサンと仲良くしたいわけじゃないでしょ?

はい、仲良くはしたくないです。が、気まずくもなりたくないです。

まさかこんな人だとは思わなかったので、それまでは無意識の内に誠心誠意接していました。


特に嫌な人でなければ、私はいつもそうなのです。
ですので、相手に嫌な所が見つかった時の自分の中での気持ちの振り幅の大きさにいつも疲れるのですが、なかなかその癖が治らないのです。

今後はなるべく閉鎖的なオーラを出す様に努力するしかなさそうですね(。-_-。)

お礼日時:2015/08/05 16:33

>それは通用しないのですよ〜(。-_-。)



あのね、それを通じさせるの
服装が違うといわれても、色々ありますから、と流します。
正直に話す必要は無いんです、お間違えなく

あなたがどんどん、バカ正直にバラシてるだけなんですよ、それを理解しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

2度にわたるご回答ありがとうございます。

仰るとおり、正直に話す必要は無いですね。
しかし、明らかにはぐらかしてる言動を取ると気まずくなりませんか?

気まずくならずに、一線を引いているのを相手に解らせる術がありましたら、知りたいです。

私もプライバシーは言いたくないのに、頭の中が昭和で止まっている様な相手なので、手を焼いているのです。

相手が言葉を濁しているのに根掘り葉掘り聞くのって見苦しいですよね。

恥知らずだと思います。

お礼日時:2015/08/05 02:47

賢くなることです。


現状では質問者さんがバカ正直なのです。
バカ正直に答えるから、ババァに探り易い奴だと思われているのです。
服装でバレようが、道でつかまろうが、短く切って「じゃ!また」で
去るだけでいいのでは?

ジムで訊かれれば、「どうしよっかな~、あっトイレにいかなきゃ!」、
運動中で訊かれれば、集中して、会話をさせない雰囲気を作ればいいのです。

言葉を濁すのもよくない。わからん奴にはわからんのです。
わかっててもわからんフリをする奴もいます。
配送サービスの受取をまた依頼される環境を自ら作ってるじゃないですか。

これ以上プライバシーを明かしたくないのなら、
嘘を100通り考えればいいかと。
ジムに行く時間あるのだから、
ジムでトレーニングしながらでも考えることはできるはずです。
我が家を守る嘘なら許されるのでは?

配送サービスの休会や、
ジムを辞めるのも一つの手段かと。
頃合いをみて再入会すればいい話です。
なんで辞めたの?ってしつこく訊かれるでしょう。
結婚している年齢なのだから、
体よくあしらう技術は持っていて当然だと思います。
ババァが一枚も二枚もあなたより上手なのです。
技術を持っていないのなら、今から嘘を100通り考えましょう。

今のジムが良くて、他のジムはダメ、遠い、入会金が損するなど
あーだこーだワガママ言うのなら、
質問攻めに遭うのは覚悟しないといけないのではないかと。
それが、プライベートを明かした代償だからです。
辞めてしまえば、付き合いも浅くすることが可能です。

相手の非ばかり考えるのではなく、
相手は、性格を変えることができない人だと割り切りましょう。
割り切れば、その人に合った「返し」を思いつくはずです。

近所づきあいや自治会にも入らない、
でもうまくやっていかないといけない人がいる。
これって客観的に見て、かなり中途半端な意識だと思います。
徹底的に秘密主義になるなどしないかぎり、
付きまとう奴はいつでも隙をついてくると思います。



私も近所にプライベートを晒したくないタイプなので、
近所の人に、訊かれそうになったら、足早に逃げるし、
嘘も百通り考えて実行しています。
(そういう必要性が生じたので。)
時折嘘をシュミレーションします。リアルに聞こえるように。
嘘をつくことに罪悪感がないわけではないですが、
本当の事を言う必要もないですから。
まぁ、その前に笑顔で門前払いな態度をとるので
相手に質問させる隙をあたえてやらないんですが。

徹底的にやれば問題解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

長文をお読み頂きご回答ありがとうございます。

バカ正直、まさにその通りです。
根がそうなので、いつも咄嗟に上手い言い訳を思いつかず、後で悔しい思いをするのです。

ジムには仲良くしている人やインストラクターも居て楽しく通っています。
そんな人の為に辞めるなんてもっとストレス溜まります。

そうなのですね、私には多分、隙があるのだと思います。

街中やスーパーで見ず知らずの人によく話しかけられるのです。

私も笑顔で門前払いな態度が取れて、それが通用する相手ならいいんですけどね。

お礼日時:2015/08/05 02:27

どこに行くのでもジムです(笑顔)


これですね

相手にしないというのが、いちばん効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

長文を最後までお読み頂きご回答ありがとうございます。

それがですね、ジムに行く時とそれ以外の時は服装でバレ、ジムで会うと、何のレッスンに入るのか(入ったのか)尋ねられるので、それは通用しないのですよ〜(。-_-。)

全てにおいて、根掘り葉掘り尋ねられるので、何でそこまで人に興味があるのか不思議です。

この人レベルは普通なのでしょうか?

近所付き合いを一切せず、自分が閉鎖的なのは自覚しているのですが、どうも自分の感覚ではこの人の人との距離感に違和感を感じるのです。

お礼日時:2015/08/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!