プロが教えるわが家の防犯対策術!

今無知識ながら色々な人に助けられて起業を考えています。
お店は洋菓子屋で最初移動販売でいずれ店舗を構えてお店を出したいと思っています。
それに当たって今2年間の創業計画書を作ろうとしていて、まずは1ヶ月でかかるものがわからないことには出せないので1ヶ月でかかるものを考えています。手袋やマスクなど消耗品経費ではなく、家賃などある程度一定料金で毎月確実にかかるものを考えています。
今出ているのが下記の通りです

家賃
電気代
ガス代
水道代
電話
インターネット
広告
人件費
ガソリン代
車の保険料

です。
その他にまだ大事なものが8つはあると言われているのですが色々考えてみても思い付きません。
なにがあるか教えて戴けませんか?

質問者からの補足コメント

• 社会保険料
    法定福利費
    金利
    税金交通費

A 回答 (4件)

「お店は洋菓子屋で最初移動販売で」

と書かれていますが。その移動販売の車両店舗を作るための費用はどうなっていますか。
車両改造費、駐車場料金もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。最初はリースでやろうかと思っています。
駐車場も計算してあります。
土地の相場的に2000円なので、営業車と販売車を確保してる計算で出してあります

>そういったものではなく、大金の毎月かかるものが知りたいんです。

あのね、年収もわからないんだから、社会保険料なんてわかりません
法定福利費も同様

金利?何の金利なの?どこでいくら借りるの?

税金 1年後です、今はわかりません

交通費、もっとわかりません

材料等仕入費が入っていないし、梱包材料費が入っていないし、オーブンとか什器があるんだったら、それらの電気代やリース料とか、etc.が毎月掛かる費用で、税金ってのは、年次払いですよ、1年に一度

税金に比べたらオーブンとかのリース料のほうが大金です。
電気代、水道代、ガス代なんて、一つにまとめちゃダメなの、これにいくら什器にいくら施設にいくらと、細かく調べてそれを出しておかなければいけません

そもそもの、車両の大きさや車の駐車場、保険に、住居に占める作業場の家賃などなど、いくらでも掛かる費用は変わってきますよ、それらを調べて、前提ということで事業計画を出さないと、あれはいくらこれはいくらの問われて答えられなくなりますよ、答えに詰まれば審査には通りませんから
    • 0
この回答へのお礼

まだ、値段をだすとこまで行ってないんです。
まずは項目を考えて、そのあとから値段を出そうと思っています。

あと税金もかかるというのは見ましたがいつというのはわからなかったのでありがとうございます。
因みに借りるのは国金で、300万程借りる予定です

材料等の仕入れ代は?

商品は裸で手渡しをするんですか?

商品は焼くとかしないんですか?

出来合いのものを買って来て焼くだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

そういったものではなく、大金の毎月かかるものが知りたいんです。

販管費だけでいいのかな?

全体の資金計画たてるなら、金額の大きいものから抽出。その後に固定費と変動費で考える。

最も金額の大きいものは原材料の仕入れに係るお金。それと設備投資に必要なお金と損益計算上の減価償却。それを借金やリースで賄うならそれらの金融費用。
固定費で一番大きいのは人件費。その中には給料以外に社会保険料関係も必要。
費用ではないけど賃借に伴う敷金や権利金も大きな金額になるので、資金手当てが必要。

損益計算上の費用と、資金繰りにおける資金手当ては、同じものではありませんが両方の検討が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
社会保険要りますね。
あと車もリースにしようかと思うのでリース代ですね。
ありがとうございます。