プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に新型CBR250RRって出るんですか?ヤングマシンって雑誌で前々から記事になってたみたいですが、リアルにCGの写真なんか出ちゃってて「マジかよ…」って感じです。なんせ先々月新型のCBR250Rを買ったばっかりで、もしこの話が本当ならもう少し待てばよかったかなと。でもガセって話もありますし…
もう慣らしも終えて毎週のようにツーリングに出掛けてます。最初はシングルってどうかなって思ってましたが案外パワーもあるし、ワインディングなんかもってこいですし、高速だって問題ありません。とても気に入ってますが、新型RRの話を聞いたらなんだか複雑ですよ…本当の所どうなんでしょうか?

「新型CBR250RR」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに250シングルで物足りなくなったバイク乗りは、次にツインを考えますね。

そして、ツインで物足りなくなったら、旧車の4気筒マルチを探すか、400ccにステップアップするか、です。

ちなみに、僕は若い頃にはそうでした。
ホンダCBX250RS(シングル)
カワサキGPX250(ツイン)
スズキGSX250Sカタナ(マルチ)
カワサキバリオス(マルチ)
とだんだん、気筒数アップをたどりました。

さて、ホンダが並列ツインを開発するかどうかは、たぶん可能性は薄いと思います。伝統のV型ツインが存在しますし、それとの住み分けが難しいので、きっとお金をかけてまで開発しないのでは?と思います。

なので、当分、250cc4ストの王者の座は、ヤマハのYZFのままだろうと思います。
でも、いまいちデザインがなー。
絶対ニンジャの方がかっこいい。

それよりも、
スズキがGSX250Rだっけ?
他の雑誌に出てたけれど、あっちの方が期待できる気がする。
今のGSRは、あまりにもツーリング向けで性能が低いから、スズキも何か策を打ってくる気がするんだよね。
    • good
    • 8

MC22みたく4気筒では排ガス、騒音規制をクリア


できないので無理でしょうね。
CBRの400は2気筒で出てる、Ninjaも400は2気筒。
YAMAHAやKawasakiも250のボア広げて300CCも
最初から視野に入れて発売しているから、対向する意味で
HONDAも本気なら2気筒で300と250で出すでしょうが
現在は他社の販売動向を見守っている段階だと思う。
http://www.honda.co.jp/CBR400R/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/yzf- …
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/16_e …

250CCという排気量区分、車検制度は日本独自です。
80年代~90年代初頭のピーク時に比べたら、現在の市場
販売台数がメーカーを大きく動かすようなパワーは、現在の
日本市場にはありません。

また、HONDAの場合は、250はV型のVTR、単気筒の
CBRがすでにあり差別化、棲み分け、販売戦略が
他社とは少し事情が違ってくる「お家の事情」があります。
実際に開発していて発売するかどうか、いつごろか
までは開発部門かHONDAのトップしか知りえない
情報で、そこから他社をけん制する意味で意図的に
リークさせることはあっても細かい情報が漏れるとは
考えにくいです。
あくまでも現時点における希望的観測、予想、願望って
意味の記事に捉えた方が無難かと。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!