アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
生命保険の更新で色々な保険を比較検討したいのですが、条件を入力するだけで簡単に金額などが出てくるサイトがあれば教えてください。
出来ればニッセイや住友生命などの保険もあるといいのですが。
大体、生命保険の金額は、条件が同じであれば同じになるのでしょうか?掛け捨ての方が安いのは分かるのですが、同じ掛け捨てであれば、保険金額をあわせればどこでも同じ条件になるのでしょうか。それとも保険会社の財務状況などによって金額は異なるものなのでしょうか。そんな疑問も解決できるサイトがあれば
それも教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

様々な保険会社の担当者や素人の方が参加しているサイトがあります。

たとえば、保険料の各社の大まかな比較ができます。
 保険選びネットというサイトです。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介どうもありがとうございました。参考になりました。
簡単に比較できるようなサイトはやはりないようですね。自分でじっくり勉強してみます。

先日、ニッセイのHPを訪れ、直接生保レディに会うのは嫌だったので、保険設計書を送ってもらいました。

各生保で大きな違いは介護レベルの問題ではないでしょうか?
住友は介護4というかなり重度な介護状態にならないと保険金がおりません。
なので、日本の生保2トップに保険設計書の作成をしてもらってはいかがでしょうか?
保険会社によって、同じ特約でも保険料は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

HPで条件を出して保険設計書を作ってもらうのはいいかもしれませんね。でも結局後からセールスレディーが押しかけてくるような気がしますが。
比較表示については、おっしゃるように細かいところで条件が異なるので原則禁止のようです。それで比較するサイトもないのかも。ここでも保険業界の改革が進んでいない一面を見たような気がします。なんか保守的ですよね。

基本的には同額保障であっても保険料に変動が出る事は頭に入れておいた方が良いですね! 保険の比較については、インターネットの検索で『生命保険比較』とキーワードを入れれば何社かの資料は一括請求できると思います。

欲しい保険会社が無いのであれば直接各社のホームページを覗いて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
比較サイトはいくつか見てみたのですが、外資系やネット中心の保険のものが多く、一般的な生命保険のプランの比較ができるサイトがないかなと思い、相談してみました。
すでに数社の資料請求はしました。
やはり各社のホームページからそれぞれシミュレーションなりして自分で比較するしかなさそうですね。