プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのXPERIA SO-02EにフリーSIMを入れて使っています。(スマホ歴まだ7日) 
キャリアメールは使えないので普通の絵文字も使えません。

1→PCでのGmailなら絵文字があるのに、スマホにはないのでしょうか?

アプリをダウンロードしてみましたが、メールに挿入する方法もわかりません。
文字だけでは事務的なので、ごく普通の絵文字くらいなら使いたいです!
スマホそのものの操作すらやっとで、私が使いこなせないだけかもしれませんが…

2→メールへの絵文字の挿入の方法をどなたか、お教えください。

わがままですがもう一つ。

3→切り取り、コピー、貼り付け、などの操作方法は?

A 回答 (2件)

ソフトキーボードに入力方法を切り替えるアイコンがあるはずです。

それで、絵文字(だけでなくUTF-8)の特殊文字)を入力できるアプリを選択できるはずですが・・
    • 10
この回答へのお礼

ありました! 
だめだと思ってアプリをアンインストールしてしまったので、
もう一度ダウンロードしてやってみます。
ありがとうございました!

私は純正Gmailアプリを使わず、「CosmoSia」というメールの無料版のを使っています。

「CosmoSia」をインストールすると、続いて絵文字のセットみたいなのをインストールしますか?と出るので、それもそのままインストールします。
「CosmoSia」の使い勝手はガラケーのメールアプリそのままですよ。説明もなにも不要で、見たまま使えます。
入れた直後はLINEのようなメッセンジャー風UIなのですが、真ん中の「切替」をタップすると昔ながらのメールアプリ風UIに切り替わります。
Gmailにも(当然ですが)対応しているため、Gmailのメールアドレスとパスワードを入れるとそのまま絵文字混じりのメールも打てます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます!
私でも使えそうなら是非インストールしてみます!