プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母は心臓と頚椎椎間板ヘルニアがあり働いておらず、ずっと家で暮らしています。
ヘルニアのリハビリのために接骨院へ通っており、足のマッサージもしてもらっているそうで
先程なんとなく母の足をみたら、ふくらはぎや太ももに大きな青い痣が数カ所わできていました。
びっくりして、どうしたの!?と聞いても、マッサージで結構強く押されるからだと思う、マッサージは少し痛いけど痣は痛くないし大丈夫…と。
娘の私にとっては心配でなりません。
男性の方がマッサージしているそうなんですが、いくらマッサージでもそんなに痣って出来無いですよね?
母は心臓の病気で血液をサラサラにする薬も飲んでいますがその影響なのでしょうか?
痣ができる病気で調べてみたところ、白血病という病名が出てきてしまい今にも泣きそうです。
なんとかして説得し病院へ連れて行こうと思っているのですが、白血病はわたしの考えすぎでしょうか、、?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

血液をさらさらにする薬(ワーファリンなど)は、血液が固まりにくくなる作用があるので、出血しても止まりにくくなります。

おそらくそのせいで内出血が大きくなっているのだと思います。まずは接骨院に薬を飲んでいるのでと伝えることでしょう。ただ、接骨院の方は薬の専門家ではないので、勉強している方とそうではない方で対処法に大きく差が出ることがあります。とりあえずどういう答えが返ってくるかを聞いて、それから薬を出しているお医者さんに相談しましょう。
パニックせずに落ちついて対処なさって下さい。
    • good
    • 0

あざは内出血です、マッサージが強すぎるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!