アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く胃の痛みと無縁なんですが、胃カメラする必要はありますか?
父と祖父がずっと胃の痛みで苦しんでポリープ何度も摘出したりしてました。
それで遺伝とかあると聞いたので20代うちから検査した方が良いのでしょうか?
ちなみに自分はお酒全く飲めず、暴飲暴食もせず菜食主義です。

A 回答 (7件)

63歳主婦です。



私は、10年前に「スキルス性悪性印鑑細胞癌」という

胃がんになりました。

手術してしばらくして「スキルス性」というのが、

怖い、、というのを知りました。

胃カメラなんて、20分もかからないのですから

年に1回とか、若いので2年に1回くらい

やって置かれた方がいいと思いますよ。

20分と云ってもカメラを飲み込んでる時間は10分もない、、。

あっという間に終わります。

胃カメラだけが幾ら掛かるかわかりませんが、せいぜい数千円?

くらいなのでは?

ガンになってからでは、どんなに小さなガンでも胃の半分、三分の二は

取ってしまいますから。

「気になった、、、ときが、(胃カメラを呑む)時ですよ」

気になって、やろうか、やるまいか、、と

気がかりなまま鬱鬱としてるより、さっさと

胃カメラ検査やればいいのでは?
    • good
    • 0

特に症状がないのであれば、無理してカメラを受ける必要はないと思います。

ただ、お父さんやおじいさんが遺伝性の大腸ポリープができる病気を持っていた、ということであれば、やはりお若いうちから定期的に検査を受けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

不調がないのでしたら 必要ありませんよw お金もったいないわ!w



 ピロリ菌 検査はしておいたほうがいいと思いますけど   ← ここだいじ



NO4さんの 回答が あたりまえ体操すぎて 笑ってしまいました
 そんなん、みんなしってるわ・・・ あたりさわりなさすぎな わざわざ残すような回答ではない気が・・w
    • good
    • 0

遺伝的なものもありますので、少しでも症状があれば受診・検査は行ったほうがよいと思います。

お父様、おじい様のポリープが悪性のものであった場合は20代で症状がなくても数年に一回など定期的に検査を受けられたほうが安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり症状がなくても定期健診というのは大事なんですね!
父、祖父のポリープが悪性だったかは忘れてしまいましたが心配なので
検診に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 10:42

また、何でベジタリアンになったの?きっかけがなくてはやりませんからね。

ちなみに玄米菜食しています。頑固な便秘と数年来のだるさが解消しました。ただ、付き合いもあるので完全ではありませんが。そんなんで便秘が治るなら医者いらないよと思っていたんですが、やらないで批判するよりもやってから反論してやれと思って実行していたら、あら不思議。若い時分から苦しんだ便秘が治ったじゃない。朝、便意で目をさまし、トイレに急行、スルっと出る快感。その日、一日中うれしくなってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
便秘治ってよかったですね!玄米は身体に良いですからね。私も21歳から肉、魚、卵を止めて
何かまるで世界が変わったようになりました。何でベジタリアンになったか、色々と理由はありますが、
人間の動物食に対する嫌悪感は本能から来るのでしょうか??自分でもよく分かりません(笑)。

お礼日時:2015/08/18 10:38

体調に異常がなければ、あえて胃カメラまでする必要はないと思います。


体調異常とは、便秘や下痢或は血便や、胃酸過剰(酸っぱいげっぷが出る)等、消化系の異常や違和感です。
ただし、年に何度かの健康検診はうけておいてください。
血液検査などに異常があって、精密検査の必要があれば、当然ですが胃カメラの必要も有ります。

なお、あまり神経質に病気を気にしていると、胃の病気に(胃潰瘍など)成りやすい場合が有ります。
毎日の生活を規則正しく、積極的な日常を送る事により免疫力を高めれば、病気を気にする事無く過ごすことが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今のところ体調異常は全く無いです。便秘も下痢もないですし、酸っぱいげっぷもありません。
それに胃の痛みも一体どういうのが胃が痛いというのか分からないくらい胃痛の経験がないのです。
rimurokkuさんのおっしゃるとおりあまり神経質にならずストレスをあまりかかえないように心がけていくつもりです。
胃カメラに関してはまだ検討中ですが、血液検査?でわかるのであれば検診に行ってみようかなと思います。
血液検査で胃の調子も分かってしまうなんて始めて知りました。色々と知識を教えていただき本当にありがとうございました。感謝です!!

お礼日時:2015/08/11 19:28

20代だから不要だとは言いきれません。


菜食主義はこの際関係ないです。どちらかといえば必須アミノ酸やコレステロール摂取のためには好ましくないと言っておきます。

胃カメラの目的ですが、ポリープよりも胃がん、それもスキルス性でしょうか。
若ければ癌の進行も早いと聞きます。
喫煙されるのでしたら食道の具合も含めて検査するのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
スキルス性のガンというのは始めて知りました。とても恐いですね。
やはり一度胃カメラを飲んで確認したほうが、安心はしますね。
もう少し考えてみます。色々な知識を教えていただきありがとうございました!感謝です!

お礼日時:2015/08/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!