プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車にのる、それとも電車をのる?教えてください。違いはなんですか?

A 回答 (8件)

ヲ格は 話し手などの主体が 対象について 全面的に・全体的に向き合う状態を指し示すイメージがあります。



 二格は その向き合うとき 対象が広い場や大きなものであってもそのどこか一点に集中して捉えているというイメージです。

  (あ) 電車ニ乗る

 はすでに電車という対象を あたかも点としてあつかっているニュアンスです。
 あるいはつまり 交通手段として・そしてそのひとつとして扱っている。観念的な一点としてだとも言えるのではないか。

  (い) 電車ヲ乗る

 の場合は とにかくあたかも電車が目の前にあるかのごとく その対象と三次元いっぱいに立体的に相対しているという感覚。
 あるいはつまり 具体的にいま・この電車という乗り物のことを言おうとするかの感じがないでしょうか。
 または この場合なら《乗る》という動作について何がしかの具体性を帯びたかたちで 言っているのだと。

  (い-1) 電車ヲ乗ろうか。

 といった表現の可能性。

  ですから

  (あ-1) 電車ニ乗り換える

 と言うのならば やはりひとつの乗り物として扱っている。ただし

  (あ-2) あの赤い電車ニ乗り換える

 のように指示詞などを伴なう場合には 具体性と言えば具体性が出て来ます。けれども
 
  (い-2) 電車ヲ乗り換える
 
 という表現では 電車そのものについての具体性は出ていないかも知れませんが 乗り換える動作の具体性がいくぶんか ヲ格によって 醸し出されているかのように感じます。ヲ格は 対象との全面的な向き合いなので 対象の具体性だけではなく述語動作についてもその具体性が感じとして現われ得るのではないかと。
    • good
    • 0

友達の車を乗る時



友達の車に乗る時


前者は明らかに自分が運転をする場合であれば可。

後者は運転を含め、同乗する場合も含まれる。


少なくとも「を」を使った用法は間違いではない。
    • good
    • 1

>違いはなんですか


これが簡単にいえないから、「て、に、を、は」なんて言われます。
言葉としてのみ存在する言葉、言葉に対応する実態が存在する言葉、についても理解が必要になります。
    • good
    • 0

電車を乗せる、ならあり得ます、もっとも電車ではなく電車の車両になりますが、車両を運搬するトレーラー等に乗せる、を電車を乗せる、と言えないことも・・・・。


秋の京都を行く、なんて表現も?、京都を行く、京都に行く。
京都に行く、場所、目標とする到達点(必ずしも、物理的ではなく、内容的に)。
京都を行く、京都が目的の対象、東海道を行く、東海道=線、に対し京都=限定はされるが一定の範囲の面。
さらに、ピンポイント?または必然的に東西南北、上下の方向感覚が入ると、京都へ行く、となるのかな。
    • good
    • 1

外国の方ですか

    • good
    • 2

「電車に乗る」


「に」は、【1 動作・作用の行われる時・場所を表す。】という用法の格助詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/166083/m1u/ …
「乗る」という行為が、電車という場所で行なわれる、という意味。

「を」には、このような用法がないので「電車を乗る」という表現はできません。
その替わり「を」には、【2 移動の意を表す動詞に応じて、動作の出発点・分離点を示す】という用法があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/239138/m1u/ …
「電車を降りる」は、「降りる」という行為が、電車を分離点(出発点)として行なわれる、という意味になる。
その他に、【1 動作・作用の目標・対象を表す。】という用法もあります。
#1さんが良い例を挙げておられますが、「電車を乗り換える」は、電車を対象にして「乗り換える」という行為を行なう、という意味になります。
    • good
    • 4

「電車を乗る」とは言いません。


「電車を」に付けるなら「利用する」という言い方はあります。
普通は「電車に乗って移動する」意味です。
が、殺人計画の打ち合わせ中などだと違う意味になります。
    • good
    • 2

・電車に「乗る」


・電車を「乗り換える」「乗り継ぐ」
ではないのかな。
「電車を乗る」とは表現しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました。

お礼日時:2015/08/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!