プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて心療内科を受診してみたいのですが不安です。
状況は下に書くような状況なのですが、先に質問を。

1.周りには心療内科を薦められたが、受ける科は心療内科で大丈夫でしょうか?
2.下にあるような内容・症状でも受診して大丈夫でしょうか?(敷居が高く感じて不安です)

最近、新しい仕事を探しているのですが
試用して頂いても
・人前で文字を書くときに手が震える
(家では問題ない)
・勤務中、緊張で汗だくになり、吐き気がする
(もどしてしまう)
・時間があれば失敗を思いだし落ち込む
(運転中の信号待ちや眠る前など毎日常に)
・上の理由でダメになった職場や、同僚の人を街で見かけると動悸や吐き気がする

など、精神的に落ち込んでいます。

1年前まではべつの仕事をしており、
以前働いていたときや、学生時代のアルバイト時は
そんなことはなかったです。
できてたはずのことができないショックもあります。
仕事が決まるのが怖くなってきた部分があり、どうしていいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めてだと、不安だし緊張しますね。


私もそうでしたよ。

病院は、おっしゃられている通り、心療内科・精神科で間違いありませんよ。

病院の先生によって、若干は違いますが、
先生のほうも初診であれば、聞きやすいことからお話されますので、全然怖くないですよ。
どうしても、自信がなければ、自分の症状や思っている事などを手紙に書いて渡されてもよいです。
手紙も書きづらい場合は、いまここに書き込まれた質問内容を印刷して読んでもらっても構いません。
それでも、十分伝わります。

なお、私自身も、手紙で診察を受けることがあります。

不安な気持ちでいっぱいでしょうが、行けばきっと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話するのも不安でしたが、受診してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 21:41

心療内科、精神科どちらでも。


病院行く前に行こうとしている病院の
ホームページを見て、
どんな人が治療に訪れるのか調べてみたり。
総合病院だとないかも。
さらに「メンタルクリニック」という科があって、
心療内科や精神科という名前ではないかも。

医師免許は精神科も心療内科も内科も
外科も同一のものです。
精神科や心療内科の先生もいざとなれば、
メスで腹を切れます。(上手い下手は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので2、3件しかなく
ホームページやクチコミも少なく
悩んでいましたが、一度当たってみます。
有難うございました!

お礼日時:2015/08/11 22:12

正直なところ微妙ですね。


質問者さんさ、心療内科ってどんな科なのか理解している?
ここが心療内科の発祥の地。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
下のほうに対象疾患がありますね。
もし自律神経失調であれば大丈夫かもしれない。

かもしれない、と言うのはネ、心療内科って文字通り「内科」なんですよ。
心身症と呼ばれる内科疾患を主に治療するんです。
敷居の低い、症状が軽く初心者向けの精神科ではない。
この方が心療内科の創設者。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B …

池見先生の著書で「心療内科」という本があるでしょ。
ここで初めて心療内科という言葉が生まれ、一般に広まりました。
池見先生が広めたわけじゃありませんので誤解無きよう。

たとえば、、、
>勤務中、緊張で汗だくになり、吐き気がする (もどしてしまう)
>上の理由でダメになった職場や、同僚の人を街で見かけると動悸や吐き気がする


内科ではこの「吐き気」という症状を治療します。
でも、吐き気止めの薬を処方しても、その場限りの対症療法なのでダメですよね。
これを心身症と捉えた場合、吐き気の原因となるメンタルの部分を探り、過緊張を和らげるよう根本から治療するんです。

私が微妙と考えたのはネ、あなたの場合に主たる病気(症状)を内科疾患と捉えるかどうか。
心療内科で実際に多いのは、摂食障害や機能性胃腸障害、気管支喘息などですね。
つまり最悪死に至る、けっこう重大な病気なんです。
吐き気程度じゃ軽い病気、と言うつもりは無いんだけど、あえて内科で治療するものかどうかが微妙なところ。
メインはメンタル、吐き気はあくまでも結果。
最初から緊張含めたメンタルな部分を良くしたのなら、精神科を受診したほうが早道と思いますネ。

緊張が抑えられれば動悸や吐き気なども収まってくるでしょ。
心療内科の場合はネ、たとえば摂食障害だと、緊張などが消えていっても過食・拒食はすぐに治らない。
それからの道のりがとっても長いんです。
あなたの場合も心療内科ではかなり時間がかかると思います。

あなたは「内科」の病気では無いと思いますよ。
それに心療内科の看板を掲げていても専門医、つまり医大や研修で心身医学を学んだ医師とは限らない。
専門外の医師が心療内科を標榜している場合も見かける。
餅は餅屋で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科と精神科の違いを理解していませんでした。
精神科がおすすめということですね。
解答有難うございます!

お礼日時:2015/08/11 21:48

いいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!