プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ダーククロニクルをプレイしていました。
忙しい毎日のなか、コツコツと少しずつ、ネットの裏技を見つつ、コツコツと卑怯な手で進めて参りましたが。。。
ある日、ゲームの途中でセーブし、そのまま進めていたらゲームオーバーになったので、前回のセーブ記録からはじめようとしたら、どこにもファイルがないのではありませんかッ!

おかしいとおもい、メモリーカードの中をみると、そこにはしっかりとデーターがあります。

しかし、ゲーム画面にはなにもファイルがない状態になっています。

ひやっとして、他のカードにコピーしてそのカードでロードしようとしてもやっぱりゲーム画面にはなにも記録がない状態です。

下手な説明で分かりにくいかと思いますが。
要は、「メモリーカードにはしっかり記録されているが、ゲーム画面にはファイルがない事になってる」

という事です。
どうしたらよいのでしょうか?卑怯なりにもコツコツやってきたのでまた最初かたと思うと。。。。

分かる方、ご指南のほどをよろしくお願いします

A 回答 (3件)

書き込み時にデータの内容が壊れてしまったとかではないでしょうか?

メモリカードの中のファイルのサイズを、正常に読み込みできるものと比べてみては?
他のゲームのデータが無事ならば、上記の可能性が高いかも。

原因は、
メモリカードの不具合。
書き込みの瞬間にエアコンが動いて電圧が落ちたとか、無線の電波やらのノイズの影響。
純正以外の圧縮を行うメモリカードで良くある、圧縮時のエラー。
とか、色々考えられますが…。

メモリカードの問題だった場合を考慮して、そのメモリカードの使用は控えた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他のゲームのデーターは普通にいきています。
やはりコイツだけおかしいようです。

純正の普通のカードを使用しております。
保存時にメモリーカードをいじったり、抜いた覚えはありません。
たまたま起きたエラーかと思います。

ちょっとこわいので他のカードを使用しようかなと思います。

データは壊れていないですか?

セーブやロード中なんかに電源を切ったりすると壊れます。他のゲームのデータが読み込めるのならその可能性大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

データーが壊れている可能性が高いです。
セーブやロードの時に電源をきったり、カードをいじったりはしておりませんが、なぜか壊れて今いました。

まだPSの時に、本で「100万回に一度くらいデーターエラーがでるかも」というのを見たので、そのたぐいじゃないでしょうか。にしても、、、あああぁぁぁ

>メモリーカードの中をみると、そこにはしっかりとデーターがあります。

データはあってもゲーム的に「無い」と言う処理をされているのではないでしょうか。

他のPS2上でそのソフトとメモリカードを使い、同じ症状なら上記の疑いが濃厚ですね。もし、それが読み込めたのならあなたのPS2に何か不具合があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

PS2の方に問題があるのかもしれませんね。
とりあえず、僕の家にはPS2は一つしかないので
確かめようがないのですが。。

ちょっと他のソフトなどで確かめてみます。