激凹みから立ち直る方法

本当にいたのでしょうか?

A 回答 (7件)

フォークロアの話だから、詳らかにする必要はないでしょう。


しかし、おそらくは、原形となるものは何かあったのでしょうね。

私の子供の頃は、まだキツネが人をだます話があったし、幽霊ばなしもあったし、それがどこまで本当で、どこまでがフィクションだったのか、境目はありませんでした。私などは、今でも、柳田國男さんの『遠野物語』を事実だと信じますし、それを、とってつけたような科学的と称する小理屈で解釈すべきではないと思うのです。

私は、『新約聖書』を読んでいて、いくつかの伝説的な部分の意味が分かった時に、とても怖い気がしました。そんな内容を後世の人に残すこともできないので、神秘的なものにしてしまったわけです。それと同じとは言いませんが、フォークロアには、史実に隠したい部分のリアリティの部分とが交じり合っているのだと思います。#6さんの動画をみて、昔、そこにいた人たちの意味が分かったような気がしました。

そこには、人の生き死にや、辛い気持ちを表に出せないままに、シンボル化されているのかもしれません。つまり、河童が何ものかというよりも、そのエピソードに真実があるように思います。
    • good
    • 0

じじいです。


随分前に、岩手県遠野市のカッパ淵に行きました。
実際あなたもそこで確認してみると良いでしょう。
動画で観ても、きゅうりをかじった痕は見えないようですが・・・

    • good
    • 0

昔は自然が沢山有ったので妖怪の類いはいっぱい居たのでしょう


自然というのは妖怪以外にも精霊や神霊の住処になっており
魑魅魍魎が存在する場所なので自然破壊や乱開発は中止
すべきでしょうね・・・もう一度日本も自然を増やせば
河童も出現しやすくなるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは!



河童はいないと思います!

ただ、昔から河童のイラストが多いので昔は居たのかもしれません!
綺麗な河でしか住めない生き物でしたら絶滅させたのは人かもしれませんね・・・
    • good
    • 0

ウィキに詳しい記述がありますが、その中から科学的、且つ可能性のありそうな記述を参考に考えた場合、個人的には、『猿・かわうそ・すっぽん(または亀)などが、人のような動きをしていたのを見て驚いた人が周囲に大げさに伝えたことから生まれた想像上の生き物』ではないか、と思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5
そもそも、人の噂というものは馬鹿にできなくて、子供の話を大人が真に受けたことから大事件につながる、なんてことも良くあります。
たった一人が流した噂であっても、聞く側にとって都合が良いものであれば信憑性を持って一人歩きしてしまう、ということなのでしょう。

たとえば1931年の柳条湖事件。ウィキから以下に引用してみます。
【1931年(昭和6年、民国20年)9月18日、満州(現在の中国東北部)の奉天(現在の瀋陽市)近郊の柳条湖(りゅうじょうこ)付近で、日本の所有する南満州鉄道(満鉄)の線路が爆破された事件である[2]。関東軍はこれを中国軍による犯行と発表することで、満州における軍事展開およびその占領の口実として利用した。】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%9D%A1 …
この事件の場合は、噂どころか関東軍が発表したわけですが、たとえ事実と異なっていても、アジア全土に自国の領土を広げたいという野望を国民自体が共有していたからこそ、これを信用したわけです。
河童の場合は、妖怪とか怪奇を人間は一方で怖れながら、一方では待望するという本質が、その創作を許したということになるでしょう。
こうした深層心理が、ほんのちょっとした見間違いから、夢のある?生き物として河童が登場することになった原因なのだろうと思います。
このご質問に回答しながら、このようなことを思いました。つい関係のないことまで述べてしまい、どうも失礼しました。
    • good
    • 1

私はいたのだろうと思います。

そして相当昔に(1000年ぐらい前)絶滅したのだと思います。
おそらくカワウソやビーバーのように水に住む哺乳類だったと思います。
    • good
    • 1

真面目に答えれば存在していません。


人による想像上の物です。
テレビ等に出て来る「河童の手のミイラ」と言うのは動物学的に合成物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!