プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニール傘の買ったばかりの時は、表面がくっつかないように粉?のようなものがついていますがあれはなんですか?また、ビニール傘を使ってからたたんで、くっつかないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか、アドバイスください。

A 回答 (2件)

とうもろこしの粉です。

塩化ビニール素材のものは素材の特質としてくっつきます。(表面に凹凸がなく通気性がないため)しかし、エコロジーの観念から現在は多くがPVCあるいはEVAといった素材に変わっているはずですので塩化ビニール製のものよりはくっつきにくいですし、表面に軽い凹凸がつけてあるのもの多いです。基本的には素材と素材の間に空気の隙間ができるとくっつかないですから自宅などで保管する場合、しぼるようにしっかりたたむのはやめたほうがよいです。特に雨水はしっかり乾かしてからたたまないとくっついてしまいます。パウダーを塗るのも1つの手ですが、雨で流れて洋服を汚す可能性が高いので薦めません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!とうもろこしの粉なんて!やはり、乾かしてからのほうが良いのですね。家はアパートなので場所的につらいものがあります。なにか良い方法はないでしょうか?

ベビーパウダーふりかけると張り付かなくなりますよ。

コンビニや薬局で手に入ります。
    • 0