アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段は100kgのバーベルを持ち上げるのが限界ギリギリぐらいなのですが、キレると普段出ないような力が出ます。
中2の時に何をハッスルしていたのかサッカーのゴールを持ち上げてひっくり返す。
拳で家の壁に穴を開ける。
片手で自転車を振り回す。
20kgはある机を片手で数メートル投げ飛ばす。
小3の時に喧嘩相手が逃げたので追いかけているところを同級生5人(1人で約2.30kg程)に押さえつけられても引きずりながら相手を追いかける。
スチール缶を握りつぶす。
小2の時、工場の近くに落ちていた直径3.4cm程の鉄パイプをねじ曲げる。
中2の時、歯医者の帰りにイラついていて、カーブミラーを曲げる。(直ぐ元に戻しました)
中1の時、喧嘩相手の首を絞めて持ち上げる。(相手はの体重は5.60kg程)
中3の時、30kg程のバレーのポールを片手で持ち歩く。
道路標識を曲げる。(直ぐ戻しました)
その他諸々
こんな感じですが私は馬鹿力でしょうか?
火事場の馬鹿力になりやすいだけでしょうか?
体質の例としてはアニメの「デュラララ‼︎」の平和島静雄がよく似ています。
あれと同じ原理でしょうか?

A 回答 (3件)

人は普段、ほとんど力を出していません。


自分が全力だと思っても体は全力の半分にも至りません。
それは自己防衛能力の働きです。
100%の力をだせば筋肉は断裂し筋もちぎれます。
ただ、危険を脳が感じれば相等な力を出す事ができます。
火事場の馬鹿力 ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりただの火事場の馬鹿力なんですね。
しかし、火事場の馬鹿力も通常時の筋力の1.5倍程度しか上がらないらしいですが、私の場合は普通の火事場の馬鹿力より多く上がるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 17:35

エスパー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇぇぇ…
まぁ、洞察力や観察力はかなり高いっぽいらしく、人の考えてることを読めたりすることがありますけど…ってそんな話じゃないか(笑)

お礼日時:2015/08/20 23:35

おお、興味深い話ですね。

小中学時代の事象が多く記載されてますが、それ以降はあまりみられないのですか。おいくつなのか存じませんが成熟されたと見受けます。
  ちょっと違うかもしれませんが参考程度に。二週間ほど前ですか。うちの祖母(80前半・認知度4)が発熱し寝込みまして(のちに熱中症と加齢による老衰のための悪化と判明)、医者に往診を頼んだのですが、まあそれが気に入らなかったのか激昂しまして。もともとあまり生活強度の低いうえ発熱後は臥せっていたのが、急にベッドから立ち上がりふすまを開け廊下に逃走。さらには、追いかけてベットに戻そうとしたヘルパーさんの腕を振り回し転ばせた挙句、電子ジャー(古い型ので割と重い)のを振り回して抵抗。本人が体力消耗してフラフラになるまで続けさせておくしかない状態でした。しかも「××(医者の名字、最近は誰だか認識できなかった)呼んでないんだ、帰れ」と叫んでました。後日、医者に「壁に伝い歩きもできないのにどうしたんだ?」と。
 質問者の憂鬱様のケース同様に、怒りだかストレスだか感情の限界の高ぶりの時に、人は物凄い怪力が引き出される事があるというのは自分も目撃・遭遇したので認めます。ですが、リミットブレイクの状態で現在の能力を底上げ、フィードバッグして、でまたリミットブレイクでパワーアップ、の繰り返しで「火事場の馬○力」が伸びるかはわかりません。(理屈的にいくと少なくとも憂鬱さまの過去の切れた回数ではパワーアップよりその場での消耗の意味合いが強いと思いますが。    長いうえに駄文、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。
小中学の頃に多いのはそれ以降からは我慢するようにしたからです。
一応、キレる度に身体の頑丈さとパワーが増しています。
しかし、筋力のリミッターが外れているだけなのか、それとも異常体質なのかがわからないです^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!