アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
冷蔵庫の中に、3月ごろ買ってパック開けずに忘れられたイカの塩辛があります。最近すこし膨らんできました、、、。
すてるべきか、すてないべきか、良い知恵はありますでしょうか? 見た目はとくにどうってことない、あいかわらずのグニャグニャですが、、、。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんばんは。



膨らんでいるという事は、発酵してガスが発生したからだと思いますが、
昔ながらの塩100%の塩分10~20%以上のものでしたら大丈夫かもしれませんが、
最近では減塩のものがありますので、保存状態を維持できないものもるので食べない方が無難だと思います。
一つ実験ですが、その塩辛を器に入れて熱湯を注いで見てください。
腐敗していなければイカはしっかり固まりますが
腐敗していれば解けてしまいます。
また温めると気付かなかった匂いもはっきりわかりますので、腐敗していれば臭いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。
熱湯をかけましたら、縮んだみたいですが、けっこうシコシコしてるみたいです。

お礼日時:2004/06/29 20:59

こんばんは。



「膨らんできました・・・」
この時点ですでに異常が発生してますね。

とりあえず開封して、においを嗅いで見ましょう。
異臭がすれば、即座に処分しましょう。

においだけで判断できない場合には、
数切れだけを舌先にあてて、酸味を確認します。

ここで異常が確認されたら、舌先の唾も飲んではいけません。
すぐにうがいをして、口内をゆすぎましょう。

・・・イカの塩辛は普段食べ慣れている人でも、体調が悪い時には
腹下しを招くものですので、十分ご注意の上で味見をしたほうがいいですね。

ただ、私的には味見をする事なく処分する事を強くお奨めしますが。

ご参考までに。

この回答への補足

みなさまアドバイスありがとうございました。
あれから数日間、熱湯をかけて「しおから汁」にして食べてます。まだ半分くらい残ってますが、体の方は大丈夫みたいです。いろいろと御心配をおかけしました。お礼申し上げます。m(_ _)m

補足日時:2004/06/29 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすがに生でたべるのは、勇気がいりますね。さっきお湯をかけてしおから汁にして食べてみました。。いまのところなんともないみたいです、、。

お礼日時:2004/06/29 21:02

多分、食べない方が・・・と思いますが。



食べるなら、こんな食べ方どうでしょう。

小生、「烏賊の塩辛」大好物でして、大量に買いすぎて飽きると、長ネギと一緒にフライパンべ炒めて食します。

烏賊のキモ焼き(ワタ焼き)風で、大変美味です。ただ、塩気が凝縮されるのと、縮んで少量になってしまうのが、若干難点でしょうか・・・。

これなら、加熱しますから・・でも、自己責任で(笑)願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。加熱する、はいい考えですね。フライパンでいためるとすごい臭いがでそうなので、(^_^;) 熱湯をかけて吸い物?にしてみようかと思います。謝謝

お礼日時:2004/06/29 20:58

意外に人間て何食っても大丈夫でタフですよ・・・



僕はこれまで大丈夫かな?と思った食べ物はすべて食べちゃってますけど、何ともありません、生きてますよ。

多分今回のケースも大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう、なんともいえない自信(直感?)みたいなものって、けっこう馬鹿にできませんよねえ。わたしもこれまで、ソレで乗り切ってきました。うーむ、、。

お礼日時:2004/06/25 14:10

今週3日間かけて賞味期限が今年の3月だったタコの塩辛を食べ終わりました。

腹痛無し。母は塩漬け系だから大丈夫と言ってました。
実際大丈夫だったわけなんですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、仲間がいたとは! そうですか、だいじょうぶでしたか、、、。貴重な経験お知らせくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 14:13

 少しだけ、食べてみて、、、平気だったら、また少し、、、いつの間にか全部食べちゃった!


 (私のパターン)
 死んでも知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いきなりガバッとやらずに、始めは少しずつ、ですね。いい考えですね、ありがとうございました(^o^) もちろん死んでもうらみません!

お礼日時:2004/06/25 14:16

それはたぶん発酵が進んでいる為、ガスが充満しだしたと思います。


イカの塩辛は発酵食品ですがあまり発酵が進むとお腹をこわすので私だったら処分します。
賞味期限がどこかに記載されていると思いますので確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうごさいます。正味期限とっくに(2ヶ月くらい)すぎてます。やはり食べない方がいいですかねぇ、、(-.-)

お礼日時:2004/06/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!