アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性です。

低収入(月給15万円ぐらい)なのと、いつか結婚できるかもしれないと思って貯金してたのと、友達がいなくて寂しがり屋なのと、実家が交通の便が良い(大阪市内)のと、そんなこんなで実家暮らし(中古マンション)をだらだら続けてしまいました。

30代は婚活もしたけど、人見知りが激しすぎるので無理でした。
もう結婚は諦めました。

なんだかもう生きがいがないのですが、独り暮らしでもしたら生きがいができるのでしょうか?

同世代の知人独身女性Aさんは「結婚なんて全然したいと思わない、独り暮らしは楽しいよ」とずっと賃貸住宅暮らしで飽きるからと2年おきに引っ越すそうです。

他の知人独身女性Bさんも「他人と住むなんて考えられない、一生独身がいい」と中古マンションを購入して住んでいます。


賃貸住宅ってなんだかもったいないような気がします。

お金を捨ててるような気がするのですが、、、。
実際Aさんは「貯金なんて全然ない、それでもなんとかなる」って平気です。
Aさんもそんなに高収入ではないです。

マンションっていうのも結構面倒くさいんですよね。
現在9階なのですが、エレベーターから遠くて、重たい買い物をした時とか運ぶのが大変だったりします。
車に乗るにも駐車場、自転車に乗るのにもわざわざ自転車置き場に行かないといけないし・・・。


なので、私はできたら中古でもいいので一軒屋に住んでみたいのですが、、、車が好きなので駐車場付で、、、。

貯金は2千万円ぐらいあります、もう少し貯金したら購入できるかなと思うのですが、なんだか無茶な感じもしますね、、、。

セキュリティも良くなさそうだし・・・。

男性でも独身で一軒家暮らしの人って少なそうですね。

40代以上の独身者はどういう住居で暮らしているのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

私だったら、一度一人暮らしをしますね。

これはとても良い経験になります。別に実家にいたら悪いとは思いませんが、一人暮らしをすると寂しい、この経験が誰かと一緒にいたいと切実に思う動機になります。
独り身が悪いなんて思いませんが、別の道もあります。この際良い経験と思って、一人暮らし
(先ずは賃貸から)してみたらどうでしょう。
ちょっと質問からずれていました。無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

独り暮らしは良い経験になるんですかね。

友達が多い人だと楽しそうですが、寂しいですね。

誰かと一緒にいたいと切実に感じられたら結婚できるって事なんですかね。

お礼日時:2015/08/22 20:32

借家では、契約時に信用が大事です。


若い内は、勤務先信用とか保証人が一杯いるとかで余り問題はありませんが、
そのまま経過して年を取ると、勤続年数に先が無く、保証人も減ってくるので、転居(新たな契約)は厳しくなります。
昔契約したお家に進み続けるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高齢になると引っ越しもできなくなるんですね。

お礼日時:2015/08/22 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!