アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジが特定のチャンネルだけノイズが凄いです。
そのチャンネルだけは以前から出力が弱く45とかで急に映らなくなります。
最近引越しをしたのですが以前の住居でも同じ状態でした。

どうすればそのチャンネルも普通に見れますか?
賃貸なのでアンテナの向きを変えるのは無理で、引越し前からなのでアンテナの向きはあまり関係ない気がします。

A 回答 (3件)

以前の住居でも映りが悪かったのなら、仕方ない(映りにくい地域)のでは?


例えば、首都圏では、
放送大学は、東京タワーから電波が出ていて、他の局はスカイツリーから電波が出ています。
住まいの地域によっては、東京タワーと、スカイツリーの方角が大きく変わり、
放送大学が受信できない(受信しにくい)事があります。
更に、MXTVは、他の局に比べて、電波が弱いので受信しにくいです。

このような理由で、ある特定の放送局のみ映りが悪い事は珍しくありません。
対応策としては、NHKに相談する。
原因を調べてくれます。
#地域性の問題で仕方ないとの結論になるかもしれませんが。

あと、アンテナレベルの数字(45など)は、テレビなどのメーカーが独自に表示しているので、
メーカー、型番を示さないと意味をなしません。
具体的には、シャープのテレビの60と、パナソニックの44、東芝のレコーダーの20が、
ほぼ同じ状態を指します。
シャープの機器なら45で映らなくても正常ですが、パナソニックや東芝の機器で
正常に映らなかったら、テレビなどの故障の可能性が高いと言えます。
    • good
    • 2

地デジの電波は、昔のUHFの放送局に由来します。


なので、放送局によって受信感度が違うのは 仕方ない。
    • good
    • 1

地域的なものでしょうか?


賃貸であるなら管理会社に信号強度の調査の依頼をされてはいかがでしょう。
アンテナブースター(増幅器)を建物に設置することで改善するかもしれませんので。
改善が望めないようであればケーブルテレビなどを視野に入れて検討することになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!