プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか?

すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。

誰にために日本人はこの制約を守っているのですか?

アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。

これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。

はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。

国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

A 回答 (4件)

>すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています



 そう貴方は妄想するのは自由だけど、憲法に反してるかどうかの判断は
司法の場で判断されるからね。
 貴方が『違反てる~』と言うのは自由だけど
 最高裁が違憲判決を下さない以上 違憲ではないんだよ。
  このようは裁判は過去何度もしてるから・・・

>国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか? 
 いいえ、貴方の発言そのものがジョークです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/30 09:13

日本人が憲法を守らなければ、日本は法治国家ではなくなってしまいます。


国が崩壊します。

ただ、自衛隊の存在により9条は破られていると見ることはできます。
それでも、9条違反だと政府は明言はしていませんよね。憲法は守られている、と言っています。

誰が何と言おうと、政府は、憲法を守っている、と言っているんです。
誰が見ても憲法違反だとしても、政府は、憲法を守っているんです。
そう言い張ることで、日本は国という形を保っているんです。
    • good
    • 0

ここはアンケートですが、どのような回答をお望みなのでしょうか。



個人の 思い付き や ごりっぱないけん ではなく、資料に基づいた考察の結果ととしての論理をお望みなら、他のカテゴリーの方がふさわしいと思いますが。


>すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、

「破った」の内容を示してください。
そもそも外国が日本の憲法を守る義務はあるのですか?



>非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。

憲法と比較する理由を理解できません。
「非核三原則」は法律ですらありません。



>アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。

>これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。

あなたがそのように判断した資料と根拠を要求します。



>国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

議論を吹っかけているのは野党の方です。
確かに彼らの屁理屈は、国会でさえなければ確かにジョークと言ってよいと思います。



>誰にために日本人はこの制約を守っているのですか?

もう一度中学の「公民」の教科書を読んで「憲法」とか「立憲政治」とか「違憲立法審査」を調べて見ましょう。
(あなたの能力と年齢が不明なので「政経」は除外しました)

「公民」以前の年齢の場合は、先生に訊いてみましょう。
とても丁寧に教えてくれると思います。(内容の補償はしかねますが)

あまり学校にはいないかもしれませんが。
「【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る」の回答画像3
    • good
    • 1

憲法9条を破ったというのは具体的にどういうことでしょうか?


というのも、たとえば「戦力を保持しない」ということでは解釈によって自衛隊という戦力を保持したりしていますが、そういうことでしょうか?
漠然と9条を破ったというだけじゃ、質問に答えられませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!