天使と悪魔選手権

以前、07式ホーネットDXのエンジンがかからないと質問させていただいたものです。
回答していただいたみなさんありがとうございました。

以前の状況は、
・約2か月ぶりにエンジンをかけようとしたところ、セルが回らず、ランプも点灯しない
・バッテリーはその3か月くらい前に交換した
・バッテリーの接続確認、ヒューズは確認済み

あの後、保管してあった古いバッテリーを充電し付けてみたところセルが回りましたが、いざ乗ろうとするとまたもセルが回らず、ランプも点灯しなくなりました。

その後、バッテリーをGSYUASAの新品のものに交換してみるも症状は変わらず。

バッテリーが新品なので充電系統以外の電気系統がダメなのだと思いますが、他に考えられる原因はあるでしょうか?
また、その原因をバイク屋で直してもらった場合、料金がいくらくらいするか分かったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>約2か月ぶりにエンジンをかけようとしたところ、セルが回らず、ランプも点灯しない

・バッテリーはその3か月くらい前に交換した
回路がショートしています。
もちろん、発電、整流器のダイオードパンクも含みます、充電はバッテリー端子プラスに電気を送り込むと考えると、逆に流れないようにするのがダイオード、それがだめになると、逆に流れますね、どこにつながっているか?、アースです、ショートと同じです。
最近はレギュレターと一体化しているようですね。
    • 0

そういう場合は、レギュレーターをまず疑います。

安いものでいいからデジタルテスターを1つ買い
電圧を計測してみる。
車種によって多少違うが傾向は同じです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …

1.キーOFFターミナル間で12.5~6V以上
2.アイドリングで13V以上(概ね1+0.5~1V)
3.5000rpmで15.5V、16Vを超えない

正常なバッテリーで試して3つを満たしていれば概ね正常
どれか1つでもダメならレギュレーターが怪しいです。
新品のレギュレーターに交換してもすぐに症状が出るなら
発電機(ジェネレーター)も疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新品バッテリーを取り外す際に念のためと思って確認するとヒューズが切れていました。
以前ショートさせてしまったときはすごい音がなって切れましたが、今回は何もなくいつの間にか切れていました。
ヒューズが急に切れる原因も分かったら教えてください。